プログラムライブラリ - 複利計算プログラム

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2017/11/18


複利計算プログラム:
CompInt

元金、年利(%)、返済期間(年)を入力すると、返済総額、月々返済額を表示する複利計算プログラム、3桁区切り出力機能付き。

入力ボックスや3桁区切りサブルーチンの使いこなしサンプルプログラムとして Casio Basic入門で作ったものを、さらに使いやすく改善したもの。



著作権者

やす (Krtyski) 
 [当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-5800P / fx-9860G / fx-9860GII / fx-CG20 / fx-CG50  (fx-FD10 Pro 対応可と思われる)



計算方法

最も単純な複利計算を行います(小数以下は切り捨て)。

[返済総額] = [元金] x (1 + [年利(%)]/100)[返済期間(年)]

必要に応じて改造してお使いください。



CompInt の使い方

fx-5800P - 8桁対応
1-C: に元金、2-R: に年利(%)、3-Y: に返済期間(年) を入力する。元金は最大8桁の入力が可能で、3桁区切りで表示される。これら3つが入力されると TOTAL に返済総額、MONTH に月々返済額が3桁区切りで表示される。
CompInt_1_5800P CompInt_5800P_2 

[EXIT] でプログラム正常終了


fx-9860Gシリーズ - 12桁対応
1-Cap: に元金、2-Rat: に年利(%)、3-Yrs: に返済期間(年) を入力する。元金は最大12桁の入力が可能で、3桁区切りで表示される。これら3つが入力されると Total に返済総額、Month に月々返済額が3桁区切りで表示される。
CompInt_9860G_1 CompInt_9860G_s 

[EXIT] でプログラム正常終了


fx-CG50 / CG20 - 12桁対応
1-Cap: に元金、2-Rat: に年利(%)、3-Yrs: に返済期間(年) を入力する。元金は最大12桁の入力が可能で、3桁区切りで表示される。これら3つが入力されると Total に返済総額、Month に月々返済額が3桁区切りで表示される。
CompInt_CG_1 CompInt_CG_2 

[EXIT] でプログラム正常終了



詳しい説明

Casio Basic入門51~54 Chapter9:簡単な換算プログラム - 入力ボックスの活用 を参照

ここで作った fx-5800P 用プログラムで、三桁区切り出力サブルーチンを 3DS に変更し、入力ボックスの入力を [DEL] でキャンセルする時は元の値(空白含む)に戻すように改善している。



プログラムソース

fx-5800P 用 - 元金入力は最大8桁
ソースリスト (PDFファイル) ダウンロード
 ※ 入力ボックスと3桁区切りサブルーチンのソースも含む.

CompInt2_src_fx5800P 


fx-9860GII 用 - 元金入力は最大12桁
全てのプログラムファイルを同梱した CompInt.zip のダウンロード
 ※ 入力ボックス INPI, INP と 汎用3桁区切りサブルーチン 3DS を含む.

CompInt2_src_fx9860G 


fx-CG20 / fx-CG50 用 - 最大15桁まで対応
全てのプログラムファイルを含んだ CompInt_fxCG.zip のダウンロード
 ※ 入力ボックス INPI, INP と汎用3桁区切りサブルーチン 3DS を含む.

CompInt2_src_fxCG 





応援クリックをお願いします。励みになるので..
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 



keywords: CasioBasic、プログラムライブラリプログラム関数電卓、3桁区切り出力、汎用サブルーチン

リンク集 | ブログ内マップ


テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - 3桁区切り出力 (汎用サブルーチン)

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2017/11/17
追記修正 2017/11/18


3桁区切り出力 - 汎用サブルーチン: 3DS

Casio Basic プログラムで、数値を3桁区切り出力するための汎用サブルーチン



著作権者

基本ロジック:sentaro
 [当ブログ読者]
汎用版作成:やす (Krtyski) 
 [当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-5800P / fx-9860G / fx-9860GII / fx-CG20 / fx-CG50  (fx-FD10 Pro 対応可と思われる)



汎用サブルーチン 3DS の使い方

2桁, 3行の位置から 数値 123456789 を出力させる場合、通常は以下のように記述する。

2→X:3→Y:123456789→Z
Locate X,Y,Z

この9桁の数値を3桁区切り出力にしたいときは 汎用サブルーチン 3DS を使って、

2→X:3→Y:123456789→Z
Prog "3DS"

と記述すれば、2桁3行の位置から

123,456,789

と出力される。

0→X (X0 を設定) すると、右寄せ出力になる。



サンプルプログラム

   "A×B×C"
   "A"?→A
   "B"?→B

   "C"?→C
   "A×B×C="
   7→X:4→Y:ABC→Z

   Prog "3DS"

A=123、B=456、C=789 を入力するとして、
スクロールする部分も含めて以下のように出力される;

   A×B×C
   A?

   123
   B?

   456
   C?

   789
   A×B×C=44,253,432




詳しい説明

Casio Basic入門55~59 Chapter10:3桁区切り出力 - 汎用サブルーチンの作成 を参照



プログラムソース

fx-5800P 用 - 最大12桁まで対応
ソースリスト (PDFファイル) ダウンロード
 ※ デバッグ用プログラムもダウンロードできる.

3DS_src_fx5800P.jpg 

fx-9860GII 用 - 最大15桁まで対応
プログラムファイル 3DGT.g1m のダウンロード
 ※ デバッグ用プログラムもダウンロードできる.

3DS src for fx-9860GII 


fx-CG20 / fx-CG50 用 - 最大15桁まで対応
プログラムファイル 3DGT.g3m のダウンロード

3DS src for fx-CG50 





応援クリックをお願いします。励みになるので..
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 



keywords: CasioBasic、プログラムライブラリプログラム関数電卓、3桁区切り出力、汎用サブルーチン

リンク集 | ブログ内マップ


テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - 入力ボックス 2.1G

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2015/01/23
2015/08/05 記述修正
2016/12/24 追記修正
2017/11/06 修正





入力ボックス 2.1G - fx-9860GII、fx-CG20、fx-CG50 専用
INPI、INP、IN 2.1G - 汎用サブルーチン

※  g1mファイルのダウンロード・リンクを追加 [2015/02/28]
※ g3mファイルのダウンロード・リンクを追加 [2016/04/17]


著作権者

やす (Krtyski)
[当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-9860GII / fx-CG20 / fx-CG50 専用
(fx-FD10 Proでも動作すると思われます)

Casio fx-5800P 専用は こちら



プログラムの説明

INPI / INP / IN 2.1G (fx-9860GII & fx-CG20 専用) は、fx-9860GII や fx-CG20 Casio Basic プログラミングで、好みの位置に好みの桁数で数値を入力させる機能を実装する、汎用サブルーチンです。

画面構成を崩さずに数値を入力させるプログラムを簡単に作れるので、換算プログラムなどに最適です。

Casio Basic の入力命令 ? は、入力行を選べず、入力結果は改行されて右端に表示され、入力するたびに画面がスクロールするので、入力位置と入力結果の表示位置を選べません。もう一つの入力コマンド Getkey はキー1つが押されたことを検出するものなので、そのままでは複数桁の入力や編集に使えません。

そこで画面設計をしたプログラムで使うため、Windows などの Edit Box に近い入力機能をCasio Basic に提供するのが入力ボックスです。

以下の3種類の入力ボックスを用意しました。

1. INPI 2.1G
0以上の整数入力のみに対応。0以上の整数入力のみを行わせたいプログラムで使うことを想定しており、負数や小数入力のエラーチェックが不要になる。

2. INP 2.1G
0以上の整数/小数入力のみに対応。0と正の小数のみの入力を行わせたいプログラムで使うことを想定し、負数入力のエラーチェックが不要になる。

3. IN 2.1G
正負小数/整数の入力に対応、最も汎用性のある入力ボックス。


INPI、INP、IN 2.1G (fx-9860GII & fx-CG20 専用) の詳しい説明は、Casio Basic入門37 を参照。



入力ボックスの概要

Basic コマンドの使い方は、

[コマンド] [設定1],[設定2],[設定3], ...

といった使い方になります。

一方、入力ボックスはサブルーチンです。サブルーチンを呼びだす時に色々な設定を一緒に指定することができません。そこで、

[入力ボックスの設定]
Prog "入力ボックス"
[結果の受け取り]


といった書式になります。

入力ボックスには、使い勝手を考えて複数のバージョンがあります。

入力する数値の種類キーリピート抑制が
バージョン(Ver2.1G)
プログラム名
0以上の整数INPI Ver2.1GINPI
0以上の小数と政数INP Ver2.1GINP
正負の小数と整数IN Ver2.1GIN

入力する数値の種類により使い分けると、入力制限にうまく利用できます。


プログラムの使い方

メインルーチンから以下の書式で呼び出します。

→X:→Y:→D:→E
Prog "INPI"
Z→■


□ は任意の数、■ は任意の変数、但し使用機種の画面範囲内に収まるように設定する。
  参考 fx-9860GII、fx-CG20: 1≦X≦21、1≦Y≦7、X+D≦21

- X: 入力ボックス表示開始桁
- Y: 入力ボックス表示開始行
- D: 入力ボックス桁数
- E: 入力ボックスインジケータの選択
   E=2: 画面右下に <EXE>:ENTER と表示
   E=1: 画面右下に ▶E と表示
   E=(上記以外): インジケータ非表示
- Z: 入力ボックスで確定した数値が代入される

入力ボックス内部では、上記5つの変数以外に、CIF (F は、INPIN の場合のみ)、行列を用いています。これらの変数は、入力ボックスを呼び出すたびに格納されている数値が変更されます。メインルーチンでこれらと同じ変数を使う場合は、入力ボックスを呼び出すたびに変更されても良い変数として使ってください。特に行列は、入力ボックス内で 領域確保を行い、メインルーチンに戻る前に領域解放を行いますので、それを念頭に置いて使ってください。



使用例

呼び出しルーチンのプログラム例を掲載します。
・ 予約変数は S, T, U, V
これを元に色々なプログラムを作ってみると、楽かも知れません。

0→S:0→T:0→U:0→V  [予約変数の初期化]

Locate 1,1,"1:"      [初期画面表示]
Locate 1,2,"2:"
Locate 1,3,"3:"
Locate 1,4,"4:"

While 1            [無限ループ、[AC] キーでプログラム終了]

-1→M             [メニュー選択] 
Do:Getkey→K
LpWhile K=0
K=35⇒1→M
K=36⇒2→M
K=37⇒3→M
K=21⇒4→M

Locate 1,4,"        " (スペース16個)

If M=1:Then        [INPIを使った入力処理]
3→X:1→Y:8→D:2→E
Prog "INPI":Z→S
Else If M=2         [INPを使った入力処理]
Then
3→X:2→Y:6→D:2→E
Prog "INP":Z→T
Else If M=3         [INを使った入力処理]
Then
3→X:3→Y:4→D:1→E
Prog "INPI":Z→U
Else If M=4
Then
3→X:4→Y:2→D:1→E
Prog "INPI":Z→V
IfEnd:IfEnd
IfEnd:IfEnd

Locate 1,4,"Z="
Locate 3,4,Z

WhileEnd

※ 仕様例プログラムファイル (INTEST) のダウンロード
 - input_test.g1m (fx-9860GII用)
 - input_Test.g3m (fx-CG20 用) 



プログラムファイル

ファイル一式のダウンロード

fx-9860GII用プログラムファイル一式 (ZIPファイル)
  INPI.g1m, INP.g1m, IN.g1m, INTEST.g1m を含む

fx-CG20用プログラムファイル一式 (ZIPファイル)
  INPI.g3m, INP.g3m, IN.g3m, INTEST.g3m を含む


プログラム - INPI Ver 2.1G: プログラム名 INPI

プログラムファイル INPI.g1m (fx-9860GII用)のダウンロード [2015/02/28 追加]
プログラムファイル INPI.g3m (fx-CG20 / fx-CG50用)のダウンロード [2016/04/17 追記]
fx-9860GIIへの転送方法の簡単な説明

INPI Ver2.1G for fx-9860GII 

注1) 下から9行目の Locate X+C+I-1,Y, " " の " " は、スペース1個
注2) 下から6行目の Locate 6,4, "           " の " " は、スペース11個
注3) 下から4行目の Locate 15,4,"  " の " " は、スペース2個


プログラム - INP Ver 2.1G: プログラム名 INP

プログラムファイル INP.g1m (fx-9860GII用)のダウンロード [2015/02/28 追加]
プログラムファイル INP.g3m (fx-CG20 / fx-CG50用)のダウンロード [2016/04/17 追記]

 INP Ver2.1G for fx-9860GII 

注1) 下から9行目の Locate X+C+I-1,Y," "  の " " はスペース1個
注2) 下から6行目の Locate 6,4,"      " の " " はスペース11個
注3) 下から4行目の Locate 15,4,"  " の " " はスペース2個


プログラム - IN Ver 2.1G: プログラム名 IN

プログラムファイル IN.g1m (fx-9860GII用)のダウンロード [2015/02/28 追加]
プログラムファイル IN.g3m (fx-CG20 / fx-CG50用)のダウンロード [2016/04/17 追記]

IN Ver2.1G for fx-9860GII 

注1) 下から10行目の Locate X+C+I-1,Y," "  の " " はスペース1個
注2) 下から6行目の Locate 6,4,"      " の " " はスペース11個
注3) 下から4行目の Locate 15,4,"  " の " " はスペース2個





応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ







keywords: fx-9860GIICasioBasic、プログラムライブラリ入力ボックスプログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ


テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - マスターマインド Ver. 4 カラー版

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2017/10/23

MASIOV4C (マスターマインド カラー版) - fx-CG20 / fx-CG50

著作権者

ツル
[当ブログ読者]



対応機種

カラーグラフ関数電卓: fx-CG20 / fx-CG50



MASIOV4C について

Master Mind for Casio Calculator ⇒ Master Mind + Casio ⇒ MASIO と作者により銘々
既に公開している Ver. 3 をより本来の マスターマインドに近づける感じにした最終版 

Ver. 4 でカラー版なので、MASIO + V4C ⇒ MASIOV4C

Ver. 3 については、ゲーム ~ マスターマインド (fx-CG20 / fx-CG50) 参照



ゲームの遊び方

(Ver3からの変更点)
  • 左下から入力始め、右上へ進行
  • 判定を、白丸・黒丸以外にも、HBの下に数字を表示
  • Normal ModeとEasy Modoとを追加。SHIFTキーで切替え
  • Normal Modeでは、(ー)で回答表示すると、そのゲームでの♢獲得はなし。 次のゲームへ進む。
  • Normal Modeでは、6トライ以内に正解の場合、♢2個獲得。10トライ以内に正解の場合、♢1個獲得。
  • ♢の合計が10個になると、祝画面表示が見られる。
  • Easy Modeでは、正解で♢10個獲得でき、祝画面が見られる。
  • メイン画面左上に、現時点で獲得できる♢数を表示。
  • メイン画面に、Normal ModeではN。Eazy ModeではE を表示 (現在のモードがわかる)
  • いつでも、EXITキーにて終了可能。
  • p・表示は、[・] キーで現時点の獲得♢(prize)数を左上に表示

ゲームの動作画面

正解 (4 Hit) した時の画面



◇=10 になった時のお祝い画面




プログラムファイル

▶ Ver. 4: MASIOV4C.g3m ファイル (fx-CG20 / fx-CG50) のダウンロード

▶ Ver. 5:MASIOV5C.g3m ファイル (fx-CG20 / fx-CG50) のダウンロード






応援クリックをお願いします。励みになるので..
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 

keywords: CasioBasicプログラム電卓、マスターマインドゲームfx-CG20、fx-CG50

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - マスターマインド Ver. 4 - モノクロ版

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2017/10/23
バグ修正 2017/10/24

MASIOV4M (マスターマインド) モノクロ版- fx-9860GII、fx-CG20 / fx-CG50

著作権者

ツル
[当ブログ読者]



対応機種

Casio fx-9860GII、fx-CG20 / fx-CG50 (fx-FD10 Pro でも使えると思われます)



MASIOV4M について

Master Mind for Casio Calculator ⇒ Master Mind + Casio ⇒ MASIO と作者により銘々
既に公開している Ver. 3 をより本来の マスターマインドに近づける感じにした最終版 

Ver. 4 でモノクロ版なので、MASIO + V4M ⇒ MASIOV4M

Ver. 3 については、ゲーム ~ マスターマインド (fx-9860GII) 参照



ゲームの遊び方

(Ver3からの変更点)
  • 左下から入力始め、右上へ進行
  • 判定を、白丸・黒丸以外にも、HBの下に数字を表示
  • Normal ModeとEasy Modoとを追加。SHIFTキーで切替え
  • Normal Modeでは、(ー)で回答表示すると、そのゲームでの♢獲得はなし。 次のゲームへ進む。
  • Normal Modeでは、6トライ以内に正解の場合、♢2個獲得。10トライ以内に正解の場合、♢1個獲得。
  • ♢の合計が10個になると、祝画面表示が見られる。
  • Easy Modeでは、正解で♢10個獲得でき、祝画面が見られる。
  • メイン画面左上に、現時点で獲得できる♢数を表示。
  • メイン画面に、Normal ModeではN。Eazy ModeではE を表示 (現在のモードがわかる)
  • いつでも、EXITキーにて終了可能。
  • p・表示は、[・] キーで現時点の獲得♢(prize)数を左上に表示

ゲーム画面

正解 (4 Hit) した時



◇=10 の時のお祝い画面




プログラムファイル

▶ Ver. 4: MASIOV4M.g1m ファイル (fx-9860GII) のダウンロード

▶ Ver. 5: MASIOV5M.g1m ファイル (fx-9860GII) のダウンロード





応援クリックをお願いします。励みになるので..
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 

keywords: CasioBasicプログラム電卓、マスターマインド、ゲーム、fx-9860GII、fx-CG20、fx-CG50

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - 圧力換算 (fx-9860GII、fx-CG20 / CG50)

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2017/08/15

PConvert (圧力換算プログラム) - fx-9860GII、fx-CG20 / fx-CG50

著作権者

やす (Krtyski)
[当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-9860GII、fx-CG20 / fx-CG50 (fx-FD10 Pro でも使えると思われます)

Casio fx-5800P用は こちら



プログラムの使い方

圧力単位 psi、KPa、bar、atm の間での換算を行う。

例えば、以下の画面表示の時、

=Pressure Coverter=
1.psi:15
2.KPa:103.3213
3.Bar
:1.034213
4.A
tm:1.020689

<EXIT>:Quit


同じ圧力を4つの異なる単位で表示している。

ここで、10 bar の他の単位での換算値を知るには、[3] キーを押して

=Pressure Converter=
1.psi:15
2.KPa:103.3213
3.Bar:>>>>>>>>
4.Atm:1.020689

<EXIT>:Quit

bar 単位に 10 を入力すると、以下のように各単位での換算値が表示される。

=Pressure Converter=
1.psi:145.0377
2.KPa:1000
3.Bar:10
4.Atm:9.869232

<EXIT>:Quit

プログラムを終了するために [EXIT] キーを押すと、Bye! と表示してプログラムが終了する。



プログラムの説明

Casio Basic で圧力換算プログラム を参照



プログラムファイル

※ プログラムファイル: g1m ファイル (fx-9860GII) のダウンロード
※ プログラムファイル: g3m ファイル (fx-CG20_CG50) のダウンロード




応援クリックをお願いします。励みになるので..
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 

keywords: CasioBasicプログラム電卓、圧力換算、fx-5800P、fx-9860GII、fx-CG20、fx-CG50

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - 圧力換算 (fx-5800P)

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2017/07/28

PConverter (圧力換算プログラム) - fx-5800P


著作権者

やす (Krtyski)
[当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-5800P

Casio fx-9860GII、fx-CG20 / fx-CG50 用は こちら



プログラムの使い方

圧力単位 psi、KPa、bar、atm の間での換算を行う。

例えば、以下の画面表示の時、

1.psi:15
2.KPa:103.3213
3.bar:1.034213
4.atm:1.020689


同じ圧力を4つの異なる単位で表示している。

ここで、10 bar の他の単位での換算値を知るには、[3] キーを押して

1.psi:15
2.KPa:103.3213
3.bar:>>>>>>>>
4.atm:1.020689

bar 単位に 10 を入力すると、以下のように各単位での換算値が表示される。

1.psi:145.0377
2.KPa:1000
3.bar:10
4.atm:9.869232


プログラムを終了するために [EXIT] キーを押すと、BYE! と表示してプログラムが終了する。



プログラムの説明

Casio Basic で圧力換算プログラム を参照



ソースファイル

PDFファイル、EXCELファイルのダウンロード

PConverterソース 



応援クリックをお願いします。励みになるので..
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 

keywords: CasioBasicプログラム電卓、圧力換算、fx-5800P、fx-9860GII、fx-CG20、fx-CG50

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - もぐら叩き (fx-5800P)

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

更新 2017/08/15

WHACK-A-Mole (もぐら叩き) - fx-5800P


著作権者

やす (Krtyski)
[当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-5800P

Casio fx-CG20 / fx-CG50 用は こちら
Casop fx-9860GII 用は こちら



プログラムの説明

Whack-A-Mole は、非力な fx-5800P でアクションゲームを作れるかどうか試しに作った "もぐら叩き" です。プログラム作成の詳細は fx-5800P【ゲーム】:もぐら叩き を参考にしてください (この記事のプログラムにおいて。Lbl 0 の下に2行追加したものをプログラムライブラリに収録しています。

3×3 の配置の孔から モグラが顔を出した時に [1] ~ [9] の対応するテンキーで叩く、お馴染みのモグラ叩き。

一定ポイントを超えると、偽モグラが顔を出したり、偽モグラと本物が一緒に顔を出すようになり、偽モグラを叩くとペナルティとなります。各種設定を変更する機能があり、難易度を自由に変えられます。



プログラムの使い方

もぐら退治の賞金稼ぎがゲームコンセプト:
  • ゲーム開始時に、LIFE ポイント (初期値 7) をもらう。
  • モグラ退治が遅い場合や間違って退治するとLIFE が減り、LIFE ゼロでゲーム終了!
  • モグラ1匹あたり、定額の資金 (FUND、初期値 20) をもらう。
  • モグラ退治に時間がかかるほど、退治費用 (COST) がかさむ。
  • モグラ退治が速ければ、FUND - COST が儲けとなり、賞金 PRIZE に加算される、
  • モグラが顔を出してから所定の時間がかかり COST が BURSTポイント (初期値 6) までかさむと、BURST となり LIFE が 1 減る、
  • モグラが顔を出してから時間がかかり過ぎて COST が TIME-OUTポイント (初期値 8) までかさむと、時間切れ (Time-Out) になって  LIFE が 1 減るだけでなく、賞金 PRIZE が BUST LOSS (初期値 25) だけごっそり減る 。
  • 賞金 PRIZE が INVOKE FAKE ポイント (初期値 200) に達すると、FAKE モードが発動する。
  • FAKE ONE モードは、偽モグラが出現する。放置しなければならない。手を出すと LIFE が 1 減る。
  • FAKE TWO モードは、偽モグラと本物モグラが同時に出現。本物を退治すると儲けがあるが、偽モグラを退治すると LIFE が 1 減る。
限られたLIFEで、どこまで賞金(PRIZE) を稼げるか、がんばろう!!

wam-fake1 wam-fake2 
左は 偽モグラが現れている。右は偽モグラと本物モグラが同時に現れている。

なお、設定値 LIFE、BURST、TIME-OUT、FUND、BURST LOSS、INVOKE FAKE は SETTINGS で変更できます。

wam-menu 



プログラムの構成

メインプログラム: WHACK-A-MOLE (これを起動する)
ゲーム本体: WAM



ソースコード

PDFファイルのダウンロード

 Wack-A-Mole_fx-5800P Src 


 


応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ





keywords: fx-5800PCasioBasic、プログラムライブラリもぐら叩き、プログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ


テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - もぐら叩き (fx-9860GII)

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2017/08/04
追加・修正 2017/08/15

WHACK-A-Mole (もぐら叩き) - fx-9860GII


著作権者

やす (Krtyski)
[当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-9860GII (fx-FD10 Pro でも動作すると思われます)

Casio fx-5800P 用は こちら
Casop fx-CG10 / fx-CG20 / fx-CG50 用は こちら



プログラムの説明

Whack-A-Mole (もぐら叩き) のオリジナルは、非力な fx-5800P でアクションゲームを作れるかどうか試しに作ったものです。

それを fx-9860GII に移植しました。

設定を変更する画面では、fx-5800P に搭載されている便利な ? 命令が fx-9860GII には無いので、e-Gadget 特製入力ボックス 2.1G を使ってプログラム全体を見直して、使い易くしました。

ゲーム機能は、fx-5800P 用と同じ。3×3 の配置の孔から モグラが顔を出した時に [1] ~ [9] の対応するテンキーで叩く、お馴染みのモグラ叩きです。

一定ポイントを超えると、偽モグラが顔を出したり、偽モグラと本物が一緒に顔を出すようになり、偽モグラを叩くとペナルティとなります。各種設定を変更する機能があり、難易度を自由に変えられます。

今回の移植にあたり、ゲーム進行を遅くするための ウェイト 設定を新設し、他のパラメータの初期値も変更しています。デフォルトで fx-5800P と同じ感じで遊べるようになっていると思います (若干易しめ)。



プログラムの使い方

もぐら退治の賞金稼ぎがゲームコンセプト:
  • ゲーム開始時に、LIFE ポイント (初期値 7) をもらう。
  • モグラ退治が遅い場合や間違って退治するとLIFE が減り、LIFE ゼロでゲーム終了!
  • モグラ1匹あたり、定額の資金 (FUND、初期値 20) をもらう。
  • モグラ退治に時間がかかるほど、退治費用 (COST) がかさむ。
  • モグラ退治が速ければ、FUND - COST が儲けとなり、賞金 PRIZE に加算される、
  • モグラが顔を出してから所定の時間がかかり COST が BURSTポイント (初期値 6) までかさむと、BURST となり LIFE が 1 減る、
  • モグラが顔を出してから時間がかかり過ぎて COST が TIME-OUTポイント (初期値 8) までかさむと、時間切れ (Time-Out) になって  LIFE が 1 減るだけでなく、賞金 PRIZE が BUST LOSS (初期値 25) だけごっそり減る 。
  • 賞金 PRIZE が INVOKE FAKE ポイント (初期値 200) に達すると、FAKE モードが発動する。
  • FAKE ONE モードは、偽モグラが出現する。放置しなければならない。手を出すと LIFE が 1 減る。
  • FAKE TWO モードは、偽モグラと本物モグラが同時に出現。本物を退治すると儲けがあるが、偽モグラを退治すると LIFE が 1 減る。
限られたLIFEで、どこまで賞金(PRIZE) を稼げるか、がんばろう!!

Life、Burst、Time-Out、Fund、Burst Loss、Invoke Fake、Wait の設定値は Settings で変更できます。



チューンアップした時の設定について

fx-9860GII で Casio Basicプログラムの動作を高速化する方法が1つあります;
  • チューンアップツール Ftune2 を使ってオーバークロックする方法 ⇒ こちらを参照
  • アドイン版Casio Basic: C.Basic でプログラムを走らせる方法 ⇒ こちらを参照
Ftune2C.Basic を併せて使えば、Casio Basic プログラムを大幅に高速化できます。

これらの環境で もぐら叩きを楽しむには、設定画面で Wait を 大きな数値に設定する必要があります。例えば、280MHz にチューンアップして C.Basic で走らせる場合は、Wait=3000 くらいにすれば fx-5800P と同じ感じで遊べます。これは極端としても 2桁~3桁の値を試してみてください。



プログラムの構成

メインプログラム: WHACKAMO (これを起動する)
ゲーム本体: WAM

WAM1shWAM2shWAM3sh.jpg
WAM3sh.jpgWAM4sh.jpgWAM6sh.jpg
WAM7sh.jpgWAM8sh.jpgWAM9sh.jpg



ダウンロード

プログラムファイルのダウンロード: Whack-a-Mole.zjp



ソースコード

PDF と ECELファイルのダウンロード
 [2017/08/16 追加・修正] Excel ファイルもダウンロードできるように追加、ソースリストを訂正。

fx-9860GII Whack-a-Mole src 



応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ





keywords: fx-5800PCasioBasic、プログラムライブラリもぐら叩き、プログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ


テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - もぐら叩き (fx-CG20 / fx-CG50)

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

更新 2017/08/04
追加・修正 2017/08/15

WHACK-A-Mole (もぐら叩き) - fx-CG20 / fx-CG50


著作権者

やす (Krtyski)
[当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-CG10 / fx-CG20 / fx-CG50

Casio fx-5800P 用は こちら
Casop fx-9860GII 用は こちら



プログラムの説明

Whack-A-Mole (もぐら叩き) のオリジナルは、非力な fx-5800P でアクションゲームを作れるかどうか試しに作ったものです。

これをカラー高精細液晶を搭載した fx-CG50 に移植しました。 fx-CG20 と fx-CG50 の Casio Basic プログラムは完全互換なので、どちらでも遊べます。

画面に色を付けています。また、設定を変更する画面では、fx-5800P に搭載されている便利な ? 命令が fx-CG20 / CG50 には無いので、e-Gadget 特製入力ボックス 2.1G を使ってプログラム全体を見直して、使い易くしました。

ゲーム機能は、fx-5800P 用と同じ。3×3 の配置の孔から モグラが顔を出した時に [1] ~ [9] の対応するテンキーで叩く、お馴染みのモグラ叩きです。

一定ポイントを超えると、偽モグラが顔を出したり、偽モグラと本物が一緒に顔を出すようになり、偽モグラを叩くとペナルティとなります。各種設定を変更する機能があり、難易度を自由に変えられます。

今回の移植にあたり、ゲーム進行を遅くするための ウェイト 設定を新設し、他のパラメータの初期値も変更しています。デフォルトで fx-5800P と同じ感じで遊べるようになっていると思います (若干易しめ)。



プログラムの使い方

もぐら退治の賞金稼ぎがゲームコンセプト:
  • ゲーム開始時に、LIFE ポイント (初期値 7) をもらう。
  • モグラ退治が遅い場合や間違って退治するとLIFE が減り、LIFE ゼロでゲーム終了!
  • モグラ1匹あたり、定額の資金 (FUND、初期値 20) をもらう。
  • モグラ退治に時間がかかるほど、退治費用 (COST) がかさむ。
  • モグラ退治が速ければ、FUND - COST が儲けとなり、賞金 PRIZE に加算される、
  • モグラが顔を出してから所定の時間がかかり COST が BURSTポイント (初期値 6) までかさむと、BURST となり LIFE が 1 減る、
  • モグラが顔を出してから時間がかかり過ぎて COST が TIME-OUTポイント (初期値 8) までかさむと、時間切れ (Time-Out) になって  LIFE が 1 減るだけでなく、賞金 PRIZE が BUST LOSS (初期値 25) だけごっそり減る 。
  • 賞金 PRIZE が INVOKE FAKE ポイント (初期値 200) に達すると、FAKE モードが発動する。
  • FAKE ONE モードは、偽モグラが出現する。放置しなければならない。手を出すと LIFE が 1 減る。
  • FAKE TWO モードは、偽モグラと本物モグラが同時に出現。本物を退治すると儲けがあるが、偽モグラを退治すると LIFE が 1 減る。
限られたLIFEで、どこまで賞金(PRIZE) を稼げるか、がんばろう!!

Life、Burst、Time-Out、Fund、Burst Loss、Invoke Fake、Wait の設定値は Settings で変更できます。



チューンアップした時の設定について

fx-CG20 や fx-CG50 で Casio Basicプログラムの動作を高速化する方法があります;
  • fx-CG20 のチューンアップツール Ptune2 を使ってオーバークロックする方法 ⇒ こちらを参照
  • fx-CG50 のチューンアップツール Ptune3 を使ってオーバークロックする方法 ⇒ こちらを参照
これらの環境で もぐら叩きを楽しむには、設定画面で Wait を 大きな数値に設定する必要があります。チューンアップの程度によりますが、Wait=50 など2桁にすれば fx-5800P と同じ感じで遊べると思います。試してみてください。



プログラムの構成

メインプログラム: WHACKAMO (これを起動する)
ゲーム本体: WAM

 Select Program First Screen Start Game
 Fake One Mode Fake Two Mode Keep Going
 Game Over Try Again Set Parameters



ダウンロード

プログラムファイルのダウンロード:Whack-A-Mole_Color.zip



ソースリスト

PDF と EXCELファイルのダウンロード
 [2017/08/16 変更] ソースリストにExcel ファイルを追加、ソースリストを訂正。

fx-CG20 Whack-a-Mole ソースリスト


 

応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ






keywords: fx-5800PCasioBasic、プログラムライブラリもぐら叩き、プログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ


テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム電卓は、プログラムを作って、使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR