プログラムライブラリ - RGB指定による色確認プログラム

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します
2018/01/13
マイナーアップデート 2018/03/25

[C.Basic] [CG]
RGB指定による色確認プログラム: RGB4c - RGB Ver 1.4c
(マイナーアップテート)
RGB指定による色確認プログラム: RGB5a - RGB Ver 1.5a (マイナーアップデート)
※ C.Basic for CG Ver 0.45α で FkeyMenu( の仕様変更に対応したマイナーアップデート

著作権者

やす (Krtyski)
[当ブログ管理人]


対応機種

Casio fx-CGシリーズ (CG10 / CG20 / CG50)


動作環境

C.Basic for CG Ver 045α 以降


プログラムの説明

このプログラムは、一見アドインプログラムに見えますが、Casio Basic 上位互換の C.Basic (つまり BASIC) で書いたものです。チョット大がかりですが C.Basic for CG のサンプルプログラムにもなると思います。

さて、fx-CGシリーズに搭載されている高精細液晶 (216x384 pixel、16bitカラー、65536色)は、プログラムの出力に大きな表現力を与えてくれます。純正Casio Basic では 基本7色 (Black, Blue, Red, Magenta, Green, Cyan, Yellow) のみを設定できますが、C.Basic for CG では基本7色に加えて RGB値での色設定ができます。

そこで、プログラム作成時の配色を検討するためにRGB設定による実際の色を確認するプログラムを作りました。テキスト文字色、テキスト背景色、グラフィックス描画の色、それらの配色を確認できます。

RBG4c はRGB値それぞれに、0 ~ 255 を設定できる 24 bit フルカラー対応バージョンです。但し、fx-CGシリーズのカラー液晶はフルカラーではありません。

そこで、fx-CGシリーズ搭載のカラー液晶の実際の仕様に合わせた 16bit カラーバージョンの RGB5a を作りました。
fx-CGシリーズの 16bitカラーは R と B が 5 bit (32階調)、G が 6 bit (64階調) なので 65,536色です。24 bitフルカラーの 16.777,216 色に比べて使える色が少なくなっていて、実際のRGB値は 0 ~ 255 の連続した整数値ではなく、R と B は 0 ~ 248 の8刻み、G は 0 ~ 252 の 4 刻みで色が変化します。これは、RGB4c で操作すると確認できます。

そこで 16 bit カラーに対応した RGB5a を使えば、fx-CGシリーズの液晶が取り得る RGB 値を正しく調べられます。但し、24 bit カラーの RGB値を指定しても問題はありませんが、意図した色にならないことが有るのは、電卓側の仕様です。 


ダウンロード

 32bit カラーバージョン - RGB4c (Ver 1.4c)
 24bit カラーバージョン - RGB5a (Ver 1.5a)
RGB4b (Ver 1.4b) / RGB5 (Ver 1.5) において、所定の条件下で矢印キーによるRGB値の
 変更ができない不具合を修正しました。
 [所定の条件]
 チョットややこしいのですが、
 - カラー表示エリアの2行のうち、どちらかを [SHIFT]で背景なしに設定していて
 - カラー表示エリアで、背景のある方を ⇒ で選択し、
 - RGB表示エリアの2行のうち下の背景RGBを▶で選択している
 この時、[▼] / [▲] キーでRGB値が変更できない不具合を修正しました。
[▼] / [▲] キー長押しでRGB値を連続変化させる動作を少し高速化しました。


プログラムの使い方

起動すると、モード選択画面がポップアップ。
左が 24bit カラーバージョンの Ver 1.4c、右が 16bit カラーバージョンのVer1.5a
RGB4c_StartUp.png RGB5a_StartUp.png 

[F1] でテキスト文字主体の配色確認モード、[F2] でグラフィックスを含んだ配色確認モードでプログラムが起動。

※ テキストモード
左が 24bit カラーバージョンの Ver 1.4c、右が 16bit カラーバージョンのVer 1.5a
RGB4c_Txt_Mode.png RGB5a_Txt_Mode.png 
テキストモード(テキスト主体の配色確認モード)。テキスト色 (前面色)のRGBにマーカーが付いている。

※ グラフィックスモード
左が 24bit カラーバージョンの Ver 1.4c、右が 16bit カラーバージョンのVer 1.5a
RGB4c_Grph.png RGB5a_Grph.png 
グラフィックスモード(グラフィックスを含めた配色確認モード)。背景色のRGBにマーカーが付き、テキスト背景と2つの円の配色が表示される。円の2つの配色は、テキストの背景色2つと対応している。

操作は、ファンクションキー  [F1][F6]、テンキー [1][3]、その他6つのキー [SHIFT] [ALPHA] [OPTN] [X2] [VARS] [∧] を使う。

テキストモードとグラフィックスモードは設定が異なるだけ。テキストモードで起動した後、例えば [SHIFT] [ALPHA] [SHIFT] と順に押せば、グラフィックスモードで起動した時と同じ状態になる。

[F5] (HELP) で簡易的な操作説明を表示する。

左が 24bit カラーバージョンの Ver 1.4c、右が 32bit カラーバージョンのVer 1.5a
RGB4c_QH.png RGB5a_QH.png 
 
上下矢印キーでスクロールできる。現在のところ、英数字・記号しか出力できないので英語表記になる。そこで、[F6] (QR) で日本語クイックヘルプへのリンクをQRコードで示す。

RGB4b_5.png 

スマホやタブレットなどでQRコードを読み込めば、日本語クイックヘルプのページが読める。


キー操作

[F6] (EXIT) / [EXIT]:プログラムの終了

[ALPHA] / [ ) ]:カラーサンプルエリアの切替え
  RGB4b_6.png 
  2つ(2行)のカラーサンプルエリアを切り替える。
  マーカー が選択されているカラーサンプルエリアを示す。
  ※ Text モードでの起動時は、エリアは1つだけ表示

[OPTN] / [cos]:変更するRGBエリアの切替え
  RGB4b_7.png 
  上がテキスト文字色のRGB値、下が背景 / グラフィックスのRGB値。
  カーソルや直接入力での変更対象は、マーカー▶が付いているRGBエリア。

[SHIFT] / [sin]:テキストの背景の表示/非表示切替
  RGB4b_8.png 
  [ALPHA]で選択したテキストの背景色を非表示

  RGB4b_9.png 
  [ALPHA]で選択したテキストの背景色を表示
  ※ [SHIFT] / [sin] を押す度に切り替わる(トグル動作)

[◀] / [▶]:変更したいR, G, B へカーソル移動
  RGB4b_10.png 
  左右の矢印キーで、変更したいR、G、Bにカーソル ←↕→ を移動。

[▲] / [▼]:R、G,B値の連続変更(スキャン)
  RGB4b_10.png 
  上下の矢印キーで、カーソル ←↕→ とマーカーのある値を変更。
  上の例では、テキスト色のR値が変更対象。
  ※ 通常押しだと、1つづ値が変わる(ステップスキャン)。
  ※ 長押しするとデフォルトで値が±20スキップする(スキップスキャン)。
  ※ 長押しで値が 0 か 255 付近になると、スキップが遅くなる。

[F1] / [1] (R)、[F2] / [2] (G)[F3] / [3] (B):RGB値を直接入力
  RGB4b_11.png 
  RGB値を直接キー入力する。

[EXE]:RGB値を直接入力
  RGB4b_10.png 
  [EXE] でカーソル ←↕→ とマーカーがあるところに直接キー入力。
  上の例では、テキスト色のR値が入力を受け付ける。

[F4]:基本7色に加えて White に変更
  RGB4b_11.png 
  [F4] を押すと、カーソル ←↕→ とマーカー▶のある値を、
  基本7色 (Black, Blue, Red, Magenta, Green, Cyan, Yellow)に加えて
  White に変更する。押す度に順に切り替わる。
  ※ 7色カラーバーで現在選択されている基本色に白線のマーカーを表示。
  ※ 矢印キーや直接入力した時、基本色+Whiteの場合、[F4]ファンクションに色を表示。
  ※ 基本色以外の時は、[F4]ファンクションに Color と表示

[∧] / [→]:テキスト色と背景色を同じ色に変更
  左が 24bit カラーバージョンの Ver 1.4c、右が 16bit カラーバージョンのVer 1.5a
  RGB4c_Back.png RGB5a_Back.png 
  [OPTN]でRGBエリアをで切替え、マーカーで指定されている色を、
  テキスト色と背景色に適用する。
  ※ 結果的にテキストが消える。

[VARS] / [tan]:テキストと背景を互いに補色にする
  左が 24bit カラーバージョンの Ver 1.4c、右が 16bit カラーバージョンのVer 1.5a
  RGB4c_CC.png RGB5a_CC.png 
  [OPTN]で選びマーカーが付いたRGBエリアの補色をもう一方のRGBエリアに適用する。
  ※ テキストRGBエリアを選んでいると、背景が補色になる。
  ※ 背景RGBエリアを選んでいると、テキストが補色になる。
  ※ R=G=B の時は、補色ではなくて反対色を適用する。

[X2] / [ , ]:背景色に補色を適用する
  左が 24bit カラーバージョンの Ver 1.4c、右が 16bit カラーバージョンのVer 1.5a
  RGB4c_CC2.png RGB5a_CC2.png 
  [ALPHA]で選んでマーカーが付いたカラーサンプルエリアの背景色に、
  [OPTN]で選びマーカーが付いたたカラーエリアの色の補色を適用する。
  ※ テキストのRGBエリアにが有る時は、が付いていない方の背景が補色になる。
  ※ 背景のRGBエリアにがある時は、が付いていない方の背景が補色になる。

右手操作のための代替キー
  RGB4b_keys 
  左上の6つのキーと、右手で操作するための右下の代替キーは、
  同じ機能が同じ配置になっている。
  ※ [SHIFT] = [sin]、[OPTN] = [cos]、[VARS] = [tan]
    [ALPHA] = [ ) ]、[X2] = [ , ]、[∧] = [→]


ソースコード

[2018/01/20]
Ver 1.2a 以降で、C.Basicタイマーの時間を 00:00:00 にリセットしてしまうコードが含まれており、時計の時間がリセットしてしまう問題がありました。C.Basic for CG のマイナーアップデートでこの問題を解消しました。C.Basic for CG Ver 3.3α [2018/01/20 17:00] 以降にダウンロードしたものをお使いください。

背景色を[SHIFT]で解除しテキストRGB値を[▲]/[▼]でスキャン時、背景RGB値のちらつきを抑制しました。


謝 辞

本プログラムは、sentaro様、ツル様からのアドバイスや要望により各種機能や表示を追加したものです。両氏にお礼申し上げます。


過去バージョン [2018/02/26] 追記

Ver 1.1 - RGB [download]
テキスト色のRGB値をキー入力のみで設定する最初のバージョン

Ver 1.2 - RGB2 [download]
RGB値をカーソルキーでスキャン可能にした。

Ver 1.2a - RGB2a [download]
[F4]での基本色設定に White を追加、ヘルプ機能を追加した。

Ver 1.2b - RGB2b [download]
テキストのみのカラーサンプルエリアを2つに増やした。

Ver 1.2c - RGB2c [download]
背景RGB値の設定・表示を追加し、テキスト/背景の補色設定 [VARS] を追加した。

Ver 1.3c - RGB3c [download]
テキスト↔背景を同色にする設定 [∧]、テキスト背景⇒もう一つの背景へ補色設定の機能 [X2]、ヘルプは増えた機能をカバーするためのスクロール表示機能、右手操作用の代替えキーを追加した。

最新バージョンは、操作が複雑で使いづらいかも知れないので、シンプルなものが良ければ過去バージョンをお試し頂くか、シンプルな過去バージョンを自由に改造してお使いください。




応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ







keywords: fx-5800PCasioBasic、プログラムライブラリプログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - TimeZone

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

最終更新:
2018/01/20

Time Zone (2018年版)

※ 2018年のヨーロッパ・北米夏時間に対応 [2018/01/20]
※ プログラム改善: >>>> 表示で何も入力せず確定時、値が 0 に変更されたのを変更しないように改善した [2017/08/14]


著作権者

やす (Krtyski)
[当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-9860GII - 純正Casio Basic および C.Basic で動作
Casio fx-CG20・fx-CG50 - 純正 Casio Basic
(fx-FD10 Pro でも動作すると思われます)

Casio fx-5800P 用は こちら



プログラムの説明

TimeZone は、日本、ヨーロッパ、北米での同じ時間を表示します。その際、タイムゾーンや夏時間を考慮した時間を計算します。

具体的には、3カ所のうち、どこか一カ所の時間を入力すると、時差を計算して他の二カ所の時間を表示するプログラムです。

例えば、日本、ドイツ、モントリオールの3カ所から接続して電話会議を行う時に、それぞれが夜中にならないように時間を決める時などに役立ちます。

2018年の夏時間は、
 ・ヨーロッパは、3月25日午前1時 ~ 10月28日午前1時
 ・北明は、3月11日 午前2時 ~ 11月4日午前2時
となります。
TimeZone では、
 ・ヨーロッパは、3月25日 ~ 10月27日
 ・北米は、3月11日 ~ 11月3日
としています。






本プログラムでは、以下のタイムゾーンや夏時間の設定が行えます。

- 日本
 JST: 日本標準時間

- ヨーロッパ
 WET: 西ヨーロッパ標準時間
 CET: 中央ヨーロッパ標準時間
 EET: 東ヨーロッパ標準時間
 FET: 極東ヨーロッパ時間

 WEST: 西ヨーロッパ夏時間
 CEST: 中央ヨーロッパ夏時間
 EEST: 東ヨーロッパ夏時間
 FEST: 極東ヨーロッパ夏時間
EU-TZ 

- 北米(アメリカ、カナダ)
 PST: 太平洋標準時間
 MST: 山岳部標準時間
 CST: 中部標準時間
 EST: 東部標準時間

 PDT: 太平洋夏時間
 MDT: 山岳部夏時間
 CDT: 中部夏時間
 EDT: 東部夏時間

US-TZ 



プログラムの使い方

0:JST - 
日本時間 の入力と表示
       [0] キー: 日本時間入力

1:CET - ヨーロッパ時間の入力と表示
       [1] キー:    ヨーロッパ時間入力
       [1] キー長押し: ヨーロッパ内のタイムゾーン設定
       [3] キー:    ヨーロッパの夏時間ON/OFF
       [3] キー長押し: 夏時間の期間を表示
     
2:EDT
- 北米時間の入力と表示
       [2] キー:    北米時間入力
       [2] キー長押し: 北米内のタイムゾーン設定
       [4] キー:    北米の夏時間ON/OFF 
       [4] キー長押し: 夏時間の時間を表示

[3] キー、[4] キー長押しで表示される夏時間について:
2018年の夏時間の開始と終了は、ヨーロッパでは午前1時、北米では午前1時になっています。本プログラムでは、夏時間終了日を実際の設定日の前日を表示するようにしています。終了設定日の午前0時から午前1時 / 午前2時までの時間帯は、本来まだ夏時間のままですが、寝静まっている時間帯なので無視しています。現実的には問題ないと思いますが、留意してください。



プログラムの構成

メインプログラム: TIMEZONE
サブルーチン: TZCTZDTZMTZS、TZL
入力ボックス: INPI



プログラムファイル & ソースコード - TIMEZONE

※ fx-9860GII と fx-CG20 の純正Casio Basic ならびに C.Basic で動作します。

プログラムファイル (g1m) とソースコードのダウンロード
プログラムファイル (g3m) とソースコードのダウンロード

fx-9860GII と fx-CG20 専用入力ボックス INPI が必要です。

  • TIMEZONE には、入力ボックス INPI が必要です(ダウンロードファイルに含まれています)。
  • 同梱されている g1m ファイルは fx-9860GII 向けですが、変更せずそのまま fx-CG20 に転送すると正常動作します。但し fx-CG20 に転送後 fx-CG20用の g3m ファイルに変換されます。
  • ダウンロードファイルに含まれる Text_files フォルダ内に、ソースコード(テキストファイル)があります。これらテキストファイルは C.Basic で g1m ファイルから変換したものです。
  • サブルーチン TZL は、C.Basic で使用するものです。但し純正Casio Basic では実行が無視されるので転送しても問題ありません。
  • メインルーチン TIMEZONE の1行目の 300→L はキー長押し時間を決める。長押しと認識するまでの時間を短くするにはこの数値を通作する。長くするには数値を大きくする。
  • C.Basic では 現在設定されているオーバークロックの速度に対応して サブルーチン TZL で長押し時間を自動調整しているので、1行目での長押し時間の設定は動作に影響しない。
  • ヨーロッパと北米の夏時間期間表示は、サブルーチン TZS にある。2017年の夏時間に対応した変更を行っている。 






    人気ブログランキングへ


    FC2ブログランキングへ





    keywords: fx-5800PCasioBasic、プログラムライブラリプログラム関数電卓

    リンク集 | ブログ内マップ


テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

fx-5800P プログラムライブラリ - Time Zone

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

最終更新:
2018/01/20

Time Zone (2018年版)

※ 2018年のヨーロッパ・北米夏時間に対応 [2018/01/20]
※※ プログラム改善: >>>> 表示で何も入力せず確定時、値が 0 に変更されたのを変更しないように改善した [2017/08/14] 


著作権者

やす (Krtyski)
[当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-5800P 専用
Casio fx-9860GII、fx-CG20、fx-CG50 用は こちら



プログラムの説明

Time Zone は、日本、ヨーロッパ、北米での同じ時間を表示します。その際、タイムゾーンや夏時間を考慮した時間を計算します。

具体的には、3カ所のうち、どこか一カ所の時間を入力すると、時差を計算して他の二カ所の時間を表示するプログラムです。

例えば、日本、ドイツ、モントリオールの3カ所から接続して電話会議を行う時に、それぞれが夜中にならないように時間を決める時などに役立ちます。

2018年の夏時間期間:
 ・ヨーロッパ: 3月25日 午前1時 ~ 10月28日午前1時
 ・北米:3月11日午前2時 ~ 11月4日午前2時
TimeZoneでは、
 ・ヨーロッパ:3月25日 ~ 10月27日
 ・北米:3月11日 ~ 11月3日
としています。

以下のタイムゾーンや夏時間の設定が行えます。

- 日本
 JST: 日本標準時間

- ヨーロッパ
 WET: 西ヨーロッパ標準時間
 CET: 中央ヨーロッパ標準時間
 EET: 東ヨーロッパ標準時間
 FET: 極東ヨーロッパ時間

 WEST: 西ヨーロッパ夏時間
 CEST: 中央ヨーロッパ夏時間
 EEST: 東ヨーロッパ夏時間
 FEST: 極東ヨーロッパ夏時間
EU-TZ 

- 北米(アメリカ、カナダ)
 PST: 太平洋標準時間
 MST: 山岳部標準時間
 CST: 中部標準時間
 EST: 東部標準時間

 PDT: 太平洋夏時間
 MDT: 山岳部夏時間
 CDT: 中部夏時間
 EDT: 東部夏時間

US-TZ 



プログラムの使い方

0:JST - 日本時間 の入力と表示
       [0] キー: 日本時間入力

1:CET - ヨーロッパ時間の入力と表示
       [1] キー:    ヨーロッパ時間入力
       [1] キー長押し: ヨーロッパ内のタイムゾーン設定
       [3] キー:    ヨーロッパの夏時間ON/OFF
       [3] キー長押し: 夏時間の期間を表示
     
2:EDT
- 北米時間の入力と表示
       [2] キー:    北米時間入力
       [2] キー長押し: 北米内のタイムゾーン設定
       [4] キー:    北米の夏時間ON/OFF 
       [4] キー長押し: 夏時間の時間を表示

[3] キー、[4] キー長押しで表示される夏時間について:
(2018年版) 夏時間の開始と終了は、ヨーロッパでは午前1時、北米では午前2時となっています。本プログラムでは、夏時間終了日を実際の設定日の前日を表示するようにしています。終了設定日の午前0時から午前1時 / 午前2時までの時間帯は、本来まだ夏時間のままですが、寝静まっている時間帯なので無視しています。現実的には問題ないと思いますが、留意してください。



プログラムの構成

メインプログラム: TIMEZONE
サブルーチン: TZCTZDTZMTZS
入力ボックス: INPI



ソースコード - TIMEZONE

※ fx-5800P で動作します。
fx-5800P 用入力ボックス INPI が必要です。

ソースコード(pdfファイル)のダウンロード
※ 2018版対応は、TSZ のみの更新です。




pngファイル(1715 x 1127 ピクセル) を縮小表示しています 
TimeZone_5800P_2018




応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ





keywords: fx-5800PCasioBasic、プログラムライブラリプログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ


テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - 目次 -

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します
更新 2018/01/13


カシオの fx-5800P を中心に、fx-9860GII (5800Pより大画面、モノクロ) や fx-CG20 / fx-CG50 (5800Pより大画面、カラー) 向けのプログラム集です。本ブログで掲載している種々のプログラムを、まだ全て収録してはいませんが、徐々に拡充してゆきます。

fx-9860GII 用プログラムは、fx-FD10 Pro でも動作すると思われます。

※略号の説明
  • [5800P] :  fx-5800P用
  • [FX]:fx-9860Gシリーズ用
  • [CG]:fx-CGシリーズ用
  • [Casio Basic]:純正Casio Basicで動作
  • [C.Basic]:C.Basicで動作

Program Library in English



1. プログラミングツール

  ⇒ キーコード取得 [Casio Basic / C.Basic] [5800P / FX / CG]

  ⇒ RGB指定による色確認プログラム [C.Basic] [CG]



2. 数学 / 理工

  ⇒ ピタゴラス数

  ⇒ 素因数分解

  ⇒ モンテカルロ法による円周率の計算

  ⇒ 圧力換算 [Casio Basic] [5800P]

  ⇒ 圧力換算 (fx-9860GII、fx-CG20 / CG50) [Casio Basic / C.Basic] [FX / CG]


3. 実用

  ⇒ 世界の時差換算 - Time Zone [Casio Basic] [5800P]

  ⇒ 世界の時差換算 - TimeZone [Casio Basic / C.Basic] [FX / CG]

  ⇒ 複利計算プログラム - CompInt [Casio Basic / C.Basic] [5800P / FX / CG]


4. ゲーム

  ⇒ もぐら叩き [Casio Basic] [5800P]

  ⇒ もぐら叩き [Casio Basic / C.Basic] [FX]

  ⇒ もぐら叩き [Casio Basic / C.Basic] [CG]

  ⇒ Hit & Blow 数当てゲーム [Casio Basic / C.Basic] [5800P / FX / CG]

  ⇒ マスターマインド Ver. 4 - モノクロ版 [Casio Basic / C.Basic] [FX]

  ⇒ マスターマインド Ver. 4 - カラー版 [Casio Basic / C.Basic] [CG]

  ⇒ 反射ゲーム


5. 汎用サブルーチン

  ⇒ 入力ボックス 2.0 / 2.1 [Casio Basic] [5800P]

  ⇒入力ボックス 2.1G [Casio Basic / C.Basic] [FX / CG]

  ⇒ 3桁区切り出力 (汎用サブルーチン) [Casio Basic / C.Basic] [5800P / FX/ CG]






応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ




カシオプログラム関数電卓 FX-5800P-Nカシオプログラム関数電卓 FX-5800P-N
(2006/09/22)
CASIO(カシオ)

商品詳細を見る



keywords: fx-5800PCasioBasicプログラムライブラリプログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - マスターマインド Ver. 4 カラー版

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2017/10/23
追記 2017/11/21
修正 2017/11/22
修正 2017/11/23


MASIOV4C (マスターマインド カラー版) - fx-CG20 / fx-CG50

[2017/11/23 修正] 作者が fx-CG50購入記念に提供頂いたスペシャルバージョン (MASIO50T) が更新・差し替え。よりカラフルに、より遊びやすくなった。


著作権者

ツル
[当ブログ読者]



対応機種

カラーグラフ関数電卓: fx-CG20 / fx-CG50



MASIOV4C について

Master Mind for Casio Calculator ⇒ Master Mind + Casio ⇒ MASIO と作者により銘々
既に公開している Ver. 3 をより本来の マスターマインドに近づける感じにした最終版 

Ver. 4 でカラー版なので、MASIO + V4C ⇒ MASIOV4C

Ver. 3 については、ゲーム ~ マスターマインド (fx-CG20 / fx-CG50) 参照



ゲームの遊び方

(Ver3からの変更点)
  • 左下から入力始め、右上へ進行
  • 判定を、白丸・黒丸以外にも、HBの下に数字を表示
  • Normal ModeとEasy Modoとを追加。SHIFTキーで切替え
  • Normal Modeでは、(ー)で回答表示すると、そのゲームでの♢獲得はなし。 次のゲームへ進む。
  • Normal Modeでは、6トライ以内に正解の場合、♢2個獲得。10トライ以内に正解の場合、♢1個獲得。
  • ♢の合計が10個になると、祝画面表示が見られる。
  • Easy Modeでは、正解で♢10個獲得でき、祝画面が見られる。
  • メイン画面左上に、現時点で獲得できる♢数を表示。
  • メイン画面に、Normal ModeではN。Eazy ModeではE を表示 (現在のモードがわかる)
  • いつでも、EXITキーにて終了可能。
  • p・表示は、[・] キーで現時点の獲得♢(prize)数を左上に表示

ゲームの動作画面

正解 (4 Hit) した時の画面



◇=10 になった時のお祝い画面




プログラムファイル

▶ Ver. 4: MASIOV4C.g3m ファイル (fx-CG20 / fx-CG50) のダウンロード

fx-CG50用スペシャルバージョン (Ver 4.3):MASIO50T.g3m (fx-CG50向け) のダウンロード
  プレイ画面の色を自由に選べる機能
  Easy Mode を 1~6 のみ使用でより遊びやすくなった





応援クリックをお願いします。励みになるので..
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 

keywords: CasioBasicプログラム電卓、マスターマインドゲームfx-CG20、fx-CG50

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - もぐら叩き (fx-CG20 / fx-CG50)

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

更新 2017/08/04
追加・修正 2017/08/15
追記・修正 2017/11/21


WHACK-A-Mole (もぐら叩き) - fx-CG20 / fx-CG50


著作権者

やす (Krtyski)
[当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-CG50 / fx-CG20 / fx-CG10

Casio fx-5800P 用は こちら
Casop fx-9860GII 用は こちら



プログラムの説明

Whack-A-Mole (もぐら叩き) のオリジナルは、非力な fx-5800P でアクションゲームを作れるかどうか試しに作ったものです。

これをカラー高精細液晶を搭載した fx-CG50 に移植しました。 fx-CG20 と fx-CG50 の Casio Basic プログラムは完全互換なので、どちらでも遊べます。

画面に色を付けています。また、設定を変更する画面では、fx-5800P に搭載されている便利な ? 命令が fx-CG20 / CG50 には無いので、e-Gadget 特製入力ボックス 2.1G を使ってプログラム全体を見直して、使い易くしました。

ゲーム機能は、fx-5800P 用と同じ。3×3 の配置の孔から モグラが顔を出した時に [1] ~ [9] の対応するテンキーで叩く、お馴染みのモグラ叩きです。

一定ポイントを超えると、偽モグラが顔を出したり、偽モグラと本物が一緒に顔を出すようになり、偽モグラを叩くとペナルティとなります。各種設定を変更する機能があり、難易度を自由に変えられます。

今回の移植にあたり、ゲーム進行を遅くするための ウェイト 設定を新設し、他のパラメータの初期値も変更しています。デフォルトで fx-5800P と同じ感じで遊べるようになっていると思います (若干易しめ)。



プログラムの使い方

もぐら退治の賞金稼ぎがゲームコンセプト:
  • ゲーム開始時に、LIFE ポイント (初期値 7) をもらう。
  • モグラ退治が遅い場合や間違って退治するとLIFE が減り、LIFE ゼロでゲーム終了!
  • モグラ1匹あたり、定額の資金 (FUND、初期値 20) をもらう。
  • モグラ退治に時間がかかるほど、退治費用 (COST) がかさむ。
  • モグラ退治が速ければ、FUND - COST が儲けとなり、賞金 PRIZE に加算される、
  • モグラが顔を出してから所定の時間がかかり COST が BURSTポイント (初期値 6) までかさむと、BURST となり LIFE が 1 減る、
  • モグラが顔を出してから時間がかかり過ぎて COST が TIME-OUTポイント (初期値 8) までかさむと、時間切れ (Time-Out) になって  LIFE が 1 減るだけでなく、賞金 PRIZE が BUST LOSS (初期値 25) だけごっそり減る 。
  • 賞金 PRIZE が INVOKE FAKE ポイント (初期値 200) に達すると、FAKE モードが発動する。
  • FAKE ONE モードは、偽モグラが出現する。放置しなければならない。手を出すと LIFE が 1 減る。
  • FAKE TWO モードは、偽モグラと本物モグラが同時に出現。本物を退治すると儲けがあるが、偽モグラを退治すると LIFE が 1 減る。
限られたLIFEで、どこまで賞金(PRIZE) を稼げるか、がんばろう!!

Life、Burst、Time-Out、Fund、Burst Loss、Invoke Fake、Wait の設定値は Settings で変更できます。



チューンアップした時の設定について

fx-CG20 や fx-CG50 で Casio Basicプログラムの動作を高速化する方法があります;
  • fx-CG20 のチューンアップツール Ptune2 を使ってオーバークロックする方法 ⇒ こちらを参照
  • fx-CG50 のチューンアップツール Ptune3 を使ってオーバークロックする方法 ⇒ こちらを参照
これらの環境で もぐら叩きを楽しむには、設定画面で Wait を 大きな数値に設定する必要があります。チューンアップの程度によりますが、Wait=50 など2桁にすれば fx-5800P と同じ感じで遊べると思います。試してみてください。



C.Basic for CG で実行する場合

アドイン版Casio Basic - C.Basic for CG で実行するとかなり高速化するので、設定画面で Wait を 2000 程度にするとちょうど良い速度になると思います。なお Wait に4桁を設定できるようにプログラムを変更しました。 



プログラムの構成

メインプログラム: WHACKAMO (これを起動する)
ゲーム本体: WAM

 Select Program First Screen Start Game
 Fake One Mode Fake Two Mode Keep Going
 Game Over Try Again Set Parameters



ダウンロード

プログラムファイルのダウンロード:Whack-A-Mole_Color.zip



ソースリスト

PDF と EXCELファイルのダウンロード
 [2017/08/16 変更] ソースリストにExcel ファイルを追加、ソースリストを訂正。

Whacka_a_Mole_Color


 

応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ






keywords: fx-5800PCasioBasic、プログラムライブラリもぐら叩き、プログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ


テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - 複利計算プログラム

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2017/11/18


複利計算プログラム:
CompInt

元金、年利(%)、返済期間(年)を入力すると、返済総額、月々返済額を表示する複利計算プログラム、3桁区切り出力機能付き。

入力ボックスや3桁区切りサブルーチンの使いこなしサンプルプログラムとして Casio Basic入門で作ったものを、さらに使いやすく改善したもの。



著作権者

やす (Krtyski) 
 [当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-5800P / fx-9860G / fx-9860GII / fx-CG20 / fx-CG50  (fx-FD10 Pro 対応可と思われる)



計算方法

最も単純な複利計算を行います(小数以下は切り捨て)。

[返済総額] = [元金] x (1 + [年利(%)]/100)[返済期間(年)]

必要に応じて改造してお使いください。



CompInt の使い方

fx-5800P - 8桁対応
1-C: に元金、2-R: に年利(%)、3-Y: に返済期間(年) を入力する。元金は最大8桁の入力が可能で、3桁区切りで表示される。これら3つが入力されると TOTAL に返済総額、MONTH に月々返済額が3桁区切りで表示される。
CompInt_1_5800P CompInt_5800P_2 

[EXIT] でプログラム正常終了


fx-9860Gシリーズ - 12桁対応
1-Cap: に元金、2-Rat: に年利(%)、3-Yrs: に返済期間(年) を入力する。元金は最大12桁の入力が可能で、3桁区切りで表示される。これら3つが入力されると Total に返済総額、Month に月々返済額が3桁区切りで表示される。
CompInt_9860G_1 CompInt_9860G_s 

[EXIT] でプログラム正常終了


fx-CG50 / CG20 - 12桁対応
1-Cap: に元金、2-Rat: に年利(%)、3-Yrs: に返済期間(年) を入力する。元金は最大12桁の入力が可能で、3桁区切りで表示される。これら3つが入力されると Total に返済総額、Month に月々返済額が3桁区切りで表示される。
CompInt_CG_1 CompInt_CG_2 

[EXIT] でプログラム正常終了



詳しい説明

Casio Basic入門51~54 Chapter9:簡単な換算プログラム - 入力ボックスの活用 を参照

ここで作った fx-5800P 用プログラムで、三桁区切り出力サブルーチンを 3DS に変更し、入力ボックスの入力を [DEL] でキャンセルする時は元の値(空白含む)に戻すように改善している。



プログラムソース

fx-5800P 用 - 元金入力は最大8桁
ソースリスト (PDFファイル) ダウンロード
 ※ 入力ボックスと3桁区切りサブルーチンのソースも含む.

CompInt2_src_fx5800P 


fx-9860GII 用 - 元金入力は最大12桁
全てのプログラムファイルを同梱した CompInt.zip のダウンロード
 ※ 入力ボックス INPI, INP と 汎用3桁区切りサブルーチン 3DS を含む.

CompInt2_src_fx9860G 


fx-CG20 / fx-CG50 用 - 最大15桁まで対応
全てのプログラムファイルを含んだ CompInt_fxCG.zip のダウンロード
 ※ 入力ボックス INPI, INP と汎用3桁区切りサブルーチン 3DS を含む.

CompInt2_src_fxCG 





応援クリックをお願いします。励みになるので..
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 



keywords: CasioBasic、プログラムライブラリプログラム関数電卓、3桁区切り出力、汎用サブルーチン

リンク集 | ブログ内マップ


テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - 3桁区切り出力 (汎用サブルーチン)

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2017/11/17
追記修正 2017/11/18


3桁区切り出力 - 汎用サブルーチン: 3DS

Casio Basic プログラムで、数値を3桁区切り出力するための汎用サブルーチン



著作権者

基本ロジック:sentaro
 [当ブログ読者]
汎用版作成:やす (Krtyski) 
 [当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-5800P / fx-9860G / fx-9860GII / fx-CG20 / fx-CG50  (fx-FD10 Pro 対応可と思われる)



汎用サブルーチン 3DS の使い方

2桁, 3行の位置から 数値 123456789 を出力させる場合、通常は以下のように記述する。

2→X:3→Y:123456789→Z
Locate X,Y,Z

この9桁の数値を3桁区切り出力にしたいときは 汎用サブルーチン 3DS を使って、

2→X:3→Y:123456789→Z
Prog "3DS"

と記述すれば、2桁3行の位置から

123,456,789

と出力される。

0→X (X0 を設定) すると、右寄せ出力になる。



サンプルプログラム

   "A×B×C"
   "A"?→A
   "B"?→B

   "C"?→C
   "A×B×C="
   7→X:4→Y:ABC→Z

   Prog "3DS"

A=123、B=456、C=789 を入力するとして、
スクロールする部分も含めて以下のように出力される;

   A×B×C
   A?

   123
   B?

   456
   C?

   789
   A×B×C=44,253,432




詳しい説明

Casio Basic入門55~59 Chapter10:3桁区切り出力 - 汎用サブルーチンの作成 を参照



プログラムソース

fx-5800P 用 - 最大12桁まで対応
ソースリスト (PDFファイル) ダウンロード
 ※ デバッグ用プログラムもダウンロードできる.

3DS_src_fx5800P.jpg 

fx-9860GII 用 - 最大15桁まで対応
プログラムファイル 3DGT.g1m のダウンロード
 ※ デバッグ用プログラムもダウンロードできる.

3DS src for fx-9860GII 


fx-CG20 / fx-CG50 用 - 最大15桁まで対応
プログラムファイル 3DGT.g3m のダウンロード

3DS src for fx-CG50 





応援クリックをお願いします。励みになるので..
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 



keywords: CasioBasic、プログラムライブラリプログラム関数電卓、3桁区切り出力、汎用サブルーチン

リンク集 | ブログ内マップ


テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - 入力ボックス 2.1G

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2015/01/23
2015/08/05 記述修正
2016/12/24 追記修正
2017/11/06 修正





入力ボックス 2.1G - fx-9860GII、fx-CG20、fx-CG50 専用
INPI、INP、IN 2.1G - 汎用サブルーチン

※  g1mファイルのダウンロード・リンクを追加 [2015/02/28]
※ g3mファイルのダウンロード・リンクを追加 [2016/04/17]


著作権者

やす (Krtyski)
[当ブログ管理人]



対応機種

Casio fx-9860GII / fx-CG20 / fx-CG50 専用
(fx-FD10 Proでも動作すると思われます)

Casio fx-5800P 専用は こちら



プログラムの説明

INPI / INP / IN 2.1G (fx-9860GII & fx-CG20 専用) は、fx-9860GII や fx-CG20 Casio Basic プログラミングで、好みの位置に好みの桁数で数値を入力させる機能を実装する、汎用サブルーチンです。

画面構成を崩さずに数値を入力させるプログラムを簡単に作れるので、換算プログラムなどに最適です。

Casio Basic の入力命令 ? は、入力行を選べず、入力結果は改行されて右端に表示され、入力するたびに画面がスクロールするので、入力位置と入力結果の表示位置を選べません。もう一つの入力コマンド Getkey はキー1つが押されたことを検出するものなので、そのままでは複数桁の入力や編集に使えません。

そこで画面設計をしたプログラムで使うため、Windows などの Edit Box に近い入力機能をCasio Basic に提供するのが入力ボックスです。

以下の3種類の入力ボックスを用意しました。

1. INPI 2.1G
0以上の整数入力のみに対応。0以上の整数入力のみを行わせたいプログラムで使うことを想定しており、負数や小数入力のエラーチェックが不要になる。

2. INP 2.1G
0以上の整数/小数入力のみに対応。0と正の小数のみの入力を行わせたいプログラムで使うことを想定し、負数入力のエラーチェックが不要になる。

3. IN 2.1G
正負小数/整数の入力に対応、最も汎用性のある入力ボックス。


INPI、INP、IN 2.1G (fx-9860GII & fx-CG20 専用) の詳しい説明は、Casio Basic入門37 を参照。



入力ボックスの概要

Basic コマンドの使い方は、

[コマンド] [設定1],[設定2],[設定3], ...

といった使い方になります。

一方、入力ボックスはサブルーチンです。サブルーチンを呼びだす時に色々な設定を一緒に指定することができません。そこで、

[入力ボックスの設定]
Prog "入力ボックス"
[結果の受け取り]


といった書式になります。

入力ボックスには、使い勝手を考えて複数のバージョンがあります。

入力する数値の種類キーリピート抑制が
バージョン(Ver2.1G)
プログラム名
0以上の整数INPI Ver2.1GINPI
0以上の小数と政数INP Ver2.1GINP
正負の小数と整数IN Ver2.1GIN

入力する数値の種類により使い分けると、入力制限にうまく利用できます。


プログラムの使い方

メインルーチンから以下の書式で呼び出します。

→X:→Y:→D:→E
Prog "INPI"
Z→■


□ は任意の数、■ は任意の変数、但し使用機種の画面範囲内に収まるように設定する。
  参考 fx-9860GII、fx-CG20: 1≦X≦21、1≦Y≦7、X+D≦21

- X: 入力ボックス表示開始桁
- Y: 入力ボックス表示開始行
- D: 入力ボックス桁数
- E: 入力ボックスインジケータの選択
   E=2: 画面右下に <EXE>:ENTER と表示
   E=1: 画面右下に ▶E と表示
   E=(上記以外): インジケータ非表示
- Z: 入力ボックスで確定した数値が代入される

入力ボックス内部では、上記5つの変数以外に、CIF (F は、INPIN の場合のみ)、行列を用いています。これらの変数は、入力ボックスを呼び出すたびに格納されている数値が変更されます。メインルーチンでこれらと同じ変数を使う場合は、入力ボックスを呼び出すたびに変更されても良い変数として使ってください。特に行列は、入力ボックス内で 領域確保を行い、メインルーチンに戻る前に領域解放を行いますので、それを念頭に置いて使ってください。



使用例

呼び出しルーチンのプログラム例を掲載します。
・ 予約変数は S, T, U, V
これを元に色々なプログラムを作ってみると、楽かも知れません。

0→S:0→T:0→U:0→V  [予約変数の初期化]

Locate 1,1,"1:"      [初期画面表示]
Locate 1,2,"2:"
Locate 1,3,"3:"
Locate 1,4,"4:"

While 1            [無限ループ、[AC] キーでプログラム終了]

-1→M             [メニュー選択] 
Do:Getkey→K
LpWhile K=0
K=35⇒1→M
K=36⇒2→M
K=37⇒3→M
K=21⇒4→M

Locate 1,4,"        " (スペース16個)

If M=1:Then        [INPIを使った入力処理]
3→X:1→Y:8→D:2→E
Prog "INPI":Z→S
Else If M=2         [INPを使った入力処理]
Then
3→X:2→Y:6→D:2→E
Prog "INP":Z→T
Else If M=3         [INを使った入力処理]
Then
3→X:3→Y:4→D:1→E
Prog "INPI":Z→U
Else If M=4
Then
3→X:4→Y:2→D:1→E
Prog "INPI":Z→V
IfEnd:IfEnd
IfEnd:IfEnd

Locate 1,4,"Z="
Locate 3,4,Z

WhileEnd

※ 仕様例プログラムファイル (INTEST) のダウンロード
 - input_test.g1m (fx-9860GII用)
 - input_Test.g3m (fx-CG20 用) 



プログラムファイル

ファイル一式のダウンロード

fx-9860GII用プログラムファイル一式 (ZIPファイル)
  INPI.g1m, INP.g1m, IN.g1m, INTEST.g1m を含む

fx-CG20用プログラムファイル一式 (ZIPファイル)
  INPI.g3m, INP.g3m, IN.g3m, INTEST.g3m を含む


プログラム - INPI Ver 2.1G: プログラム名 INPI

プログラムファイル INPI.g1m (fx-9860GII用)のダウンロード [2015/02/28 追加]
プログラムファイル INPI.g3m (fx-CG20 / fx-CG50用)のダウンロード [2016/04/17 追記]
fx-9860GIIへの転送方法の簡単な説明

INPI Ver2.1G for fx-9860GII 

注1) 下から9行目の Locate X+C+I-1,Y, " " の " " は、スペース1個
注2) 下から6行目の Locate 6,4, "           " の " " は、スペース11個
注3) 下から4行目の Locate 15,4,"  " の " " は、スペース2個


プログラム - INP Ver 2.1G: プログラム名 INP

プログラムファイル INP.g1m (fx-9860GII用)のダウンロード [2015/02/28 追加]
プログラムファイル INP.g3m (fx-CG20 / fx-CG50用)のダウンロード [2016/04/17 追記]

 INP Ver2.1G for fx-9860GII 

注1) 下から9行目の Locate X+C+I-1,Y," "  の " " はスペース1個
注2) 下から6行目の Locate 6,4,"      " の " " はスペース11個
注3) 下から4行目の Locate 15,4,"  " の " " はスペース2個


プログラム - IN Ver 2.1G: プログラム名 IN

プログラムファイル IN.g1m (fx-9860GII用)のダウンロード [2015/02/28 追加]
プログラムファイル IN.g3m (fx-CG20 / fx-CG50用)のダウンロード [2016/04/17 追記]

IN Ver2.1G for fx-9860GII 

注1) 下から10行目の Locate X+C+I-1,Y," "  の " " はスペース1個
注2) 下から6行目の Locate 6,4,"      " の " " はスペース11個
注3) 下から4行目の Locate 15,4,"  " の " " はスペース2個





応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ







keywords: fx-9860GIICasioBasic、プログラムライブラリ入力ボックスプログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ


テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

プログラムライブラリ - マスターマインド Ver. 4 - モノクロ版

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2017/10/23
バグ修正 2017/10/24

MASIOV4M (マスターマインド) モノクロ版- fx-9860GII、fx-CG20 / fx-CG50

著作権者

ツル
[当ブログ読者]



対応機種

Casio fx-9860GII、fx-CG20 / fx-CG50 (fx-FD10 Pro でも使えると思われます)



MASIOV4M について

Master Mind for Casio Calculator ⇒ Master Mind + Casio ⇒ MASIO と作者により銘々
既に公開している Ver. 3 をより本来の マスターマインドに近づける感じにした最終版 

Ver. 4 でモノクロ版なので、MASIO + V4M ⇒ MASIOV4M

Ver. 3 については、ゲーム ~ マスターマインド (fx-9860GII) 参照



ゲームの遊び方

(Ver3からの変更点)
  • 左下から入力始め、右上へ進行
  • 判定を、白丸・黒丸以外にも、HBの下に数字を表示
  • Normal ModeとEasy Modoとを追加。SHIFTキーで切替え
  • Normal Modeでは、(ー)で回答表示すると、そのゲームでの♢獲得はなし。 次のゲームへ進む。
  • Normal Modeでは、6トライ以内に正解の場合、♢2個獲得。10トライ以内に正解の場合、♢1個獲得。
  • ♢の合計が10個になると、祝画面表示が見られる。
  • Easy Modeでは、正解で♢10個獲得でき、祝画面が見られる。
  • メイン画面左上に、現時点で獲得できる♢数を表示。
  • メイン画面に、Normal ModeではN。Eazy ModeではE を表示 (現在のモードがわかる)
  • いつでも、EXITキーにて終了可能。
  • p・表示は、[・] キーで現時点の獲得♢(prize)数を左上に表示

ゲーム画面

正解 (4 Hit) した時



◇=10 の時のお祝い画面




プログラムファイル

▶ Ver. 4: MASIOV4M.g1m ファイル (fx-9860GII) のダウンロード

▶ Ver. 5: MASIOV5M.g1m ファイル (fx-9860GII) のダウンロード





応援クリックをお願いします。励みになるので..
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 

keywords: CasioBasicプログラム電卓、マスターマインド、ゲーム、fx-9860GII、fx-CG20、fx-CG50

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム電卓は、プログラムを作って、使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています。

なお管理人はカシオ計算機の関係者ではなく、Casio Basicが面白いと感じる1ユーザーです。

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR