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カシオのプログラム電卓で Casio Basic を徹底的に使いこなすためのブログ
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番外編 - Win10 Creators Update後のY! mobile 603HWによる障害

番外編 - Win10 Creators Update後の603HWによる障害
e-Gadget

2017/05/21
追記 2017/08/02
制限モードについて追記 2017/10/14

これまでモバイル通信のために Y! Mobile Pocket WiFI 305ZT を使ってきました。
来月で2年縛りの契約が終了することから、Y! Mobileから電話があり、新機種と新契約 (3年縛り) への切替の勧誘がありました。この勧誘電話で切替えると1万円の値引きがあり、その他の話を聞いた限りでは 305ZT の契約よりも良さそうなので、切替えました。

Win10 Creators Update後、603HW を原因とした Windows 自体の障害が確認されたので、急ぎ公開します。なおこの障害は、いずれ解消される可能性はありますので、現時点 (2017/05/21)での情報としてお読みください。

先ずは、603HW の非常に簡単なレビューから...
603HW 
603HW は 305ZT と縦横はほぼ同じサイズで、厚みと重量は小さくなっています。305ZTにほぼピッタリサイズのポーチに入れて持ち歩いていたのですが、同じポーチに収まっています。

Y! mobile の Pocket WiFi は、機種ごとに契約内容がほぼ決まっているので、以下では機種名だけの表現をしますが、その機種用の契約内容を含んでいるものとします。


私の使用環境では、
  • 通信速度は期待外れ
  • 帯域制限は大きく改善
と言っておきます。速度が期待外れとは言っても、YouTubeやその他の動画配信はストレスなく楽しめるので、私にはマイナス点はありません。一方で帯域制限の大幅改善は、私には非常にポイントが高いと言え、今のところは切り替えて良かったと思っています。

Y! Mobile の 603HW のページ

現時点(2017-05-21)では、モバイルルーターとしては best effort で最も通信速度が速いようです。
実際に回線速度計測を行ってみると (SPEEDTEST)、状況や時間帯で大きく異なるものの、最高値としては、
  • 下り: 100.4 Mbps
  • 上り: 11.48 Mbps
と、確かにかなり速い結果です (東京・多摩地区)。なんと、305ZT の実測の最高値とさほど変わわないのが面白いところです。

しかし平均的には、
  • 下り: 50 Mbps 程度
  • 上り: 7 Mbps 程度
で、これも 305ZT の平均と変わらない感じです。

最大 612 Gbps と謳っているだけに、速度を追求するには期待外れかも知れません。

一方、帯域制限については 603HWの契約は 305ZT の契約よりも大きく改善しています。
  • 3日で10GB を超えると 1 Mbps程度に低下とのこと(未確認)、305ZT では 3 GB制限でした
  • 1ヶ月で7 GB、但しアドバンスオプション契約をすると、アドバンスモードでは手続き無しで無制限になる
です。

私自身の日常的な使い方で 3日で 3 Gbps を超えることはよくあったのですが、10 GBを超えことは殆どありませんでした。つまり、3日で 10 GB での帯域制限は、とても大きな改善と言えます。WiMax に追従したものと思われますが、有り難い改善です。また3日での帯域制限がかかった際の実行速度は、305ZTの契約ではYouTubeなどの動画は無理だったのに対して、603HWでは問題無く動画が楽しめる程度の帯域は確保してくれています [契約開始から2017/08/02までの状況] 。

1ヶ月で 7GB の制限は、305ZT でも無料で解除できたのですが、0.5 GBごとに手続きをする煩わしさがありました。一方、今回の 603HW は手続き無しで無制限に使えるので、利便性が大幅に向上しました。これも大きな改善です。

なお、この1ヶ月の通信量無制限は、アドバンスモード (AXGP) のエリア内でのみ適用となり、今のところ東京、名古屋、大阪を中心とした人口の多いエリアに限定されています。しかし、端末やWebでの設定により標準モード(LTE)にいつでも切替えて使え、このエリアはかなり広いため圏外の心配が殆どありません (通信量は1月7GBで帯域制限がかかるのは要注意)。

[2017/08/02 追記]
しばらく使ううち、標準モードでしか繋がらない地域で動画を見る時は、docomo契約のスマホ (これも1月7GB制限) からテザリングして使うのが得策かも知れないと考え、7GB制限がかかる標準モードを使わずにdocomoのテザリングを併用する運用に切り替えています。うっかり者の私には、アドバンスモードへの切り替え忘れの心配がなくなる点がポイント。
===== 追記終わり =====

注意すべきなのは、標準モードでは1ヶ月 7 GB の制限が発生するので、アドバンスモードへ戻すのを忘れてはいけません。

ネットで多くの情報が得られますが、実際の通信速度が 305ZT と大差ないという話は、今のところ見かけません。

[2017/10/14 追記]
My ymobile にログイン ⇒ [データ通信量の管理] ⇒ [ご利用状況の確認] で表示される 「ご利用状況」で、
・ステータス:通常速度
・現在の設定:制限モード
となっています。

アドバンスオプションを追加した契約にしているので、1月7GBを超えても、手続き無しかつ無償で低速度化しません。ところが、「制限モード」とあるので、気になって Y! Mobile に問い合わせをしたところ、ネットワーク設定をアドバンスモードにして、1月7GBの制限を実質解除している時に「制限モード」と表示されるのだそうです。正しい表記なわけです。

「制限モード」に対して「快適モード」は、有償で「快適モード」にした時にそのように表示されるようです。
===== 追記終わり =====




さて本題です。今回の障害は、以下の2つの条件が揃った時に、Windows 10 64bit HOME が起動しなくなると言うものです。
  • Windows 10 Creators Update を行ったOS
  • 603HW のドライバをインストール
但し、Creators Update は1つ前のバージョン (1607)に戻せて、戻した場合はこの障害は発生しません。

この問題を回避する方法は以下2つ;
  • Windows 10 Creators Updateを行わない。
  • Windows 10 Creators Update 後 ドライバをインストールせずUSB接続での通信を行わない。但し、無線LANでは問題なく使え、USBで繋ぐと通信は行えないが充電機能は使えます。
この問題の原因の1つであるドライバは、603HW をUSB接続崇信で使うためだけにインストールするものです。Webでの設定画面を表示するのは、USB接続しなくても無線LAN接続で可能です。


USB接続の通信は、憮然LANよりも少し速くなること、603HWとPCの間が有線なのでセキュリティー上のリスクが少し減ること、といった利点はあります。しかし、仮にPCの USB3 ポートに繋いだとしても、実際問題として480 Mbps (USB2 の上限速度) を超える通信速度は出ないでしょうから、USB2 接続でも実際は問題なく、USB接続通信の速度上のメリットを享受することはほぼ無いでしょう。 従って、Windows 10 Creators Update 後に ドライバインストールさえ行わなければ、実質的な問題な無いと言えます。


なお、Windows 10 Ver 1067) では、603HWとPCを初めてUSB接続すると、自動的にインストールされます。

Creators Update後は、USB接続しても自動的にインストールされません。エクスプローラを立ち上げて、603HWを初めてUSB接続すると、603HWがドライブとして一旦表示され、それをダブルクリックするとドライバがインスト-ルされます。

User's Manual には、自動インストールされない時に、上記の手動インストールをするように説明がありますが、Creators Update後は要注意です。

なお、Y! Mobile のチャットサポートで、この障害について尋ねたところ、まだ障害としてデータベースには登録されおらず、ドライバの更新の予定は無いとのこと。但し、この障害については上申してくれるととのことで、障害の詳細を報告しました。

ドライバの更新をしてくれるか、或いは上記のような回避方法の公開にとどまるのか、そのあたりは Windows 10 の今後のアップデートの提供状況にもよるでしょうから、気長に状況を注視しようと思います。

Creators Update や、元に戻すのはそれなりに時間のかかるので、私同様の無駄な時間を浪費しないために、公開します。





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楽屋裏 - fx-CG50 のチューンアップ - Ptune3

楽 屋 裏
e-Gadget


2017/07/20
更新 2017/09/30


fx-CG50 を入手したので、早速チューンアップに挑戦!

これまで、fx-CG20 で愛用してきた Ptune2 (sentaro様の作品) の fx-CG50 対応版 Ptune3 を導入しました。Ptune2 はかなりの安全設計なので、引き続き fx-CG50 専用の Ptune3 を試しています。

fx-CG20 はRAMにSRAMを使っていますが、fx-CG50 は SDRAM に変わっています。従って新たに Ptune3 が登場したわけです。


[2017/09/30 更新] fx-CG50 国内発売に合わせて、ベータ版 (Ver 0.10) 公開


Ver 0.10 ベータ版 [2017/09/30 更新]
sentaro様によるコメント

fx-CG50国内発売前に一応、ってことで、0.10にバージョンアップしました。
アイコンをCG50スタイルに変更したのとSDRAMチェックの仕様を少し変更したのみで機能的には0.05と変わるところはありません。(^^;

ということで、現状Ptune3では2倍以上の大幅なオーバークロックは出来ないですが、CG50は基本ベースで高速化されているのであまりPtune3の必要性はないかもしれませんね。

http://pm.matrix.jp/Ptune3_010.zip

バグや疑問点、何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。


=== コメントここまで ===

なお管理人の私が所有している個体で、[F5] で設定される CPU コアクロック 210.11Mhz で 2ヶ月使っている限りでは問題ありません。Ver 0.10 も機能面で変わりないので [F5] で問題ないと思います。



Ver 0.05 アルファ版 [2017/07/20 公開]
sentaro様によるコメント

αテスト版ですが、Ptune3 ver0.05です。(^^;
http://pm.matrix.jp/Ptune3_005.zip

一番の注意点としては、SDRAMのメモリチェックはチェック後にシステムエラーを起こすことが少々あるので、SDRAMのメモリチェックをした後はリセット推奨です。
それ以外は以前のPtune2と同様にUSB接続で使用しないこと、ぐらいでしょうか。

現状ではCG20のようにメモリクロックがどんどん上げられないので、デフォルトからPLL倍率を上げていくクロックアップが全体の速度向上には効果的です。
この場合はSDRAMのメモリ動作限界で全体の動作限界が決まってしまうのでCG20よりCPUクロックを高くすることが出来ません。
CPUクロックだけを上げるには[F4]を押してPLLをx32にして[SHIFT]+[UP]を押して最上段のFLLで上げていくことになります。(PLLは32倍で制限されているため)
この場合はメモリ限界よりもCPUクロック限界が先にくるので、これでCPUの動作限界が分かります。
私の個体では280MHz前後までいきましたが、速度的にはメモリクロックがあまり上がらないためにPLLを上げていく方が全体パフォーマンス的にはかなり有利になります。
現バージョンの0.05ではデフォルトからPLLを28倍くらいまで上げて1.8倍速ぐらいが安定限界というところです。

fx-CG20はPtune3で約3倍速まで引き上げられますが、fx-CG50はデフォルトで1.5倍~2倍、それがさらに1.8倍まで上がるとすればCG20の最高速度並にはなりそうです。
そしてその状態でも消費電力がCG20比で約半分というところなのでなかなか良いですね。(^^)

=====

αバージョンなので、なんと言っても完全に自分の責任で使うもので、今はこわごわ触っています。Ptune3 に関する話題をこのエントリーにまとめるため、楽屋裏ネタとしてこの記事を投稿しています。

早速、作者のsentaro様への質問をコメント欄にアップしました。




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keywords: プログラム関数電卓、fx-CG50、クロックアップ、Ptune3

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楽屋裏 - fx-CG50 ついに国内発売

楽 屋 裏
e-Gadget


2017/09/26
追記 2017/09/29


fx-CG50 が 2017年10月20日に国内発売!!

fx-CG50fx-CG50 (カシオ国内サイト)

カラーグラフ関数電卓 fx-CG50

ニュースリリース - 立体図形を簡単に描画・解析できるカラーグラフ関数電卓 [2017/09/29 追記]



 PRIZM fx-CG10 がアメリカで発売されてから 国内で fx-CG20 が発売されるまで1年近くかかったのに対して、fx-CG50 は約半年で国内発売になりました。

fx-CG50 の概要 で触れているように、fx-9860GII の真の後継機種と言えるだけの性能 (特に画面表示速度) であり、新しいカシオのデザイン (fx-JP900 とほぼ同じ) です。


OS は Ver 3.10

国内発売は、OS 3.10 にバージョンアップしたものになると思われます。

なお、既に fx-CG50 の日本語版取扱説明書がカシオ日本語サイトの取扱説明書ダウンロードサイトからダウンロードできるようになっています。ハードウェアマニュアルとソフトウェアマニュアルの両方の日本語マニュアルです。ソフトウェアマニュアルが OS Ver 3.10 用になっています。現行は Ver 3.00 です。

なお、ソフトウェアマニュアルを見ると fx-CG20 も Ver 3.10 にアップデートされることが分かります。


付属品
  • 単四形アルカリ電池4本
  • ハードケース
  • USBケーブル
  • 3ピンケーブル (SB-62)
  • クイックスタートガイド
海外のパッケージには含まれていない 3ピンケーブルが、国内販売パッケージには含まれるようで、既にグラフ関数電卓を持っている人には、違う機種同士のデータリンクもできるので、ポイント高いと思います。fx-5800P 同士のデータリンクにも使えるので fx-5800P を2台以上持ってバックアップするのにも役立ちます。


実売価格

実売価格がどの程度になるのか気になります。


カタログ

fx-CG50 国内投入に併せて、fx-CG50 のリーフレットが追加されました。

PDFカタログ | 電卓 | CASIO


fx-CG50 OS 3.10 へのアップデートファイル公開

既に個人輸入や海外で調達して fx-CG50 (OS 3.00) を持っている場合は、Casio World Education Website からOS 3.1 へのアップデートファイル が公開されているので、スグに アップデートできます。





随時情報を追加します。





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管理人からのメッセージ

更新 2017/09/29


2006年以降に登場したカシオのプログラム電卓に搭載されているプログラミング言語を "新世代 Casio Basic" と私は呼んでいます。そもそも Casio Basic という言い方は私が勝手に言っているとばかり思っていたのですが、海外のカシオプログラム電卓のファンが既にCasio Basic と呼んでいました。WiKi Pedia には、Casio Basic のエントリーがあります。日本でググると Casio Basic はカシオの時計の名前だと分かります。

プログラミングは管理人の趣味の1つです。仕事にしたいとは思いません。仕事上のツールとしてプログラムを作ることはありますが、メインは趣味です。最近は C# を味見するため 簡単な Windows アプリを作ってみました。以前は Visual C++ や Visual Basic、もっと前は MSC とか Turbo C、Quick C や Quick Basic、PCでのプログラミングを覚えた時は、N88 Basic を使いました。

ある日、fx-5800P を高性能な関数電卓として購入し、せっかくプログラミング機能が付いているのでチョット使ってみようと思ったのが Casio Basic との出会いでした。電卓でプログラムを作る必要性を感じていませんでした。2007年のことでした。 

プログラミング経験者だからこそ、最初は Casio Basic の貧弱さに驚き、まあ電卓の言語なんてこんなものか、と思いました。キーボードを叩けば入力できるPCと違って、最初はコマンドの入力にも不自由しました。取扱説明書にはコマンドについて殆ど最低限のことしか書かれていません。PCでの Basic プログラミングの感覚で Casio Basic のコードを試しに書くと結構そのまま使えることが分かり、Casio Basic に興味を持ち調べてみようと思った時、当ブログ e-Gadget を作りました。

プログラミング経験者だからこそ、Casio Basic はよくできていると思います。構造化プログラミングが可能な高級言語です。実用プログラムやアクションゲームを簡単に作れる程度の能力を持っていることは、意外に知られていません (当ブログの プログラムライブラリで、そのようなプログラムを紹介しています)。新世代 Casio Basic の搭載機種の間では、互換性が高いのも大きな利点です。電卓さえあれば、通勤電車の中でさえプログラミングできます。いつでもどこでもプログラミングできるのも電卓ならではです。

新世代Casio Basic や、それを搭載した機種でのプログラム実行の利便性は、実際に使い込んで初めて分かるものです。繰り返し計算による換算プログラムや計算目的でないプログラムが作れるので、趣味だけでなく仕事や学習に役立ちます。

この良さは、カタログや取扱説明書を読むだけでは分かりません。カシオ自身が少なくとも日本語で情報発信していないので、使い込んで初めてわかります。高級言語でのプログラミング経験者なら、高品質なプログラムが楽に作れます。プログラミング初心者には、今後も応用の効くプログラミング学習に適していると思います。

当ブログ e-Gadget では、取扱説明書では絶対に分からない新世代 Casio Basic の使いこなしを中心にして、プログラム電卓に関する情報を発信しています。

当ブログを始めた時、Casio Basic だけのネタでここまで続くとは思っていませんでした。そこで、プログテーマとして電子小物を想定して、当ブログを e-Gadget と銘々しました。従って、PCや周辺機器、電子辞書やPDAなどの話題も備忘録も兼ねて記事にしています。


keywords: fx-5800P、 fx-9860GII、fx-9860GII SD、fx-CG20、fx-CG50、CasioBasic、プログラム電卓

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楽屋裏 - カシオ グラフ関数電卓 fx-CG50 が2017年春登場

楽 屋 裏
e-Gadget


2017/01/16
続報 (1) 2017/01/21
続報 (2) 2017/07/02
続報 (3) 2017/07/03
追記 2017/08/08
追記 2017/09/26


[2017/08/08 追記]:fx-CG50 を入手して調べました ⇒ fx-CG50 の概要

[2017/09/26 追記]:2017年10月20日、fx-CG50 が国内発売 ⇒ 楽屋裏 - fx-CG50 ついに国内発売 


2017年春に、カシオから北米向けにグラフ関数電卓 PRIZM fx-CG50 が発売予定とのアナウンスがあったと、sentaro様 から情報を頂きました

カシオアメリカの発表

・学生の数学教育向けを強調
・3Dグラフ機能の強化
・カタログ機能の進化
・教科書スタイルのディスプレイ
・より直線的 (tapered) な筐体デザイン
・メーカー希望小売価格 99.99 ドル (実売はもっと安いだろう)

なんだか詳細はさっぱり分からない表現が多いですね。

これを受けて、カシオフリーク達はアドイン機能が無くなるのではないかと、おおいに心配しています。
そして、Casio Basic は相変わらず遅いまま、との推測もあります。

CHEMETECH の記事
 Universal Casio Forum の記事
 cordwalr US の記事

但し、アドインが無くなるとは公式には発表されていません。カタログ機能との言及がありますが、fx-9860GII や fx-CG10/20 では、Casio Basic のコマンドを一覧する機能なので、Casio Basic は搭載されるでしょうが、アドインが無くなるという話では無いかも知れません...

海外のコミュニティーで、アドイン無くすな!とこれだけ声が大きいのを、カシオ殿は是非冷静にくみ取って頂きたいと思います。アドインがあるから、これだけ普及したという考えもあります。

一方で、今後の携帯プログラミングは、ニンテンドー3DS  の一人勝ちとなるのでしょうか?
強力で高速な BASIC (プチコン) が使えるので、プログラム電卓でのプログラミング が出来なくなれば、これからは 3DS へ民族の大移動があるかも知れませんね。

いずれにせよ、しばらくは注目です!



=== 続報 (1) [2017/01/21] ===

その後、CHEMETECH で外観や画面の画像が出てきました。

CHEMETECH の記事

元ネタは CASIO の学校向け計算機のページ のようです。
fx-JP900 と似た外装で、角の丸い長方形です。これが Tapered (直線的) と言われたものなんですね。

画面のサンプルもありました

残念ながら、メニュー画面がありません。Add-In があるかどうかすぐ分かるんですけど...

但し、上の画面のサンプル のコメントに以下の記述がありました。
Those new main menu icons tell me (real) add-in support is most likely gone.
(それらの新しいアイコンメニューアイコンから、(本当の)アドインサポートは、ほぼ無くなったようだ。)

う~む、そうなんだろうか?


=== 続報 (2) [2017/07/02] ===

fx-CG50 はアドインプログラムを扱えることが判明しました (sentaro様からの情報)
TI Planet の情報

国内発売の情報はまだないが、欧米での発売が始まり品薄状態です。
このような中、ブログ友達の とね様 がアメリカ在住のご友人経由で早速 fx-CG50 を入手されたとのことです。

とね日記 - 最新のグラフ電卓 fx-CG50 (2017)

私も海外の知人経由での入手を検討中。sentaro様は セカイモン (eBay) で注文されたとのこと。今のところ並行輸入で入手するしかありません。


=== 続報 (3) [2017/07/03] ===

eBay の日本語サイトでは fx-CG50 が無く、英語のサイト (eBay.com) で送料込みで割合安い新品の fx-CG50 が有ったので注文しました。以前から利用していた PayPal を支払いに使うと安全なので 今回も PayPal を利用しました。届いたら、Casio Basic プログラミングの視点から評価記事を書こうと思います。


=== 続報 (4) [2017/07/03] ===

日本のカシオのサイトを見ると fx-CG20 が生産終了 となっています。fx-CG50 の国内投入がいつになるかの問題のようです。

カシオの fx-CG20 のサイト







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keywords: プログラム関数電卓、fx-CG50

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管理人が所有している電卓

更新 2017/08/18

普段使いの電卓

初めて購入した関数電卓が FX-502P で、まさか後世に名器と言われるようになるとは思わず、乱雑に普段使いしていた。プログラムを初めて書いたのもこの電卓だ。その後、系統の違う fx-4500P やスタンダート関数電卓を購入して使ってみたが、普段使いで長く愛用したのは、直接の後継機種 FX-602P と FX-603P そして関数電卓の fx-993ES であった。

ポケコンを使う友人が周りに多くいたが、ポケコンよりもPCでのプログラミングに興味を持ったので、ポケコンは買ったことも使ったことももない。一時期 小さなリブレット(東芝製)というPCを持ち歩いていたので、それで十分だった。

今の普段使いは、会社の机に fx-JP500 を常備し、fx-5800P と fx-CG50 を持ち歩き、プライベートでは fx-9860GII や fx-9860GII SD で アドイン版 Casio Basic (C.Baisc) で遊んでいる。私はこれぞと思ったものを使い倒す傾向が強く、あまり多くの異なった機種を使おうとは思わないのだ。マニアと言われる人達に比べると、所有したことのある電卓はとても少ない。

電卓として使えなくなるほど壊れなければ、一旦所有した電卓は、定期的な電池交換と動作確認を行って稼働状態で保管している。初めて購入した FX-502P は 38年経った今でも完全動作する。昔の電卓はとても堅牢な作りだったと思う。


プログラム電卓

所有したことがあるのは 9機種 13台。

機 種
 
購 入 時 期
 
作 動 状 態
 
備 考
 
プログラム関数電卓
カシオ FX-502P
 
1979/04/02
 
 
完全動作 (38年)
 
 
生まれて初めて使った電卓
 
 
プログラム関数電卓
カシオ FX-602P 
 
1984/06/19
 
 
完全動作 (33年)
 
 
8年間、普段使いした
 
 
プログラム関数電卓
カシオ fx-4500P

 
1990/02/27
 

 
完全動作 (25年間)
その後電源不調

 
末尾がPAでなくPのものは
希少価値があるらしい。
LOW BATTERY表示
 
プログラム関数電卓
カシオ FX-603P 
 
1992/04/05
 
 
完全動作 (25年)
 
 
15年間、普段使いした
  
 
プログラム関数電卓
カシオ fx-5800P
2007/05/25
2013/10/05
1台目、盗難に遭う
2台目、完全動作、ヒンジ破損
あまりプログラムを作らなかった
プログラムバックアップ用
2014/09/263台目、完全動作、ヒンジ破損プログラムバックアップ用

 
2017/06/01
 
4台目、完全動作
 
普段使い
 
グラフ関数電卓
カシオ fx-9860GII
(SH4A)
2014/12/05
 
 
7ヶ月で液晶のライン抜け
正常動作
 
カシオにより無償交換
 
 
 
 
2017/07/28
 
2台目、正常動作
 
Amazon USA で購入(8/8到着)
 
グラフ関数電卓
カシオ fx-9860GII SD
 
2017/07/27

 
正常動作

 
Amazon USA で購入 (8/14到着)

 
グラフ関数電卓
カシオ fx-CG20


2016/04/11
  
 
 
完全動作
 
 
 
動作が遅いのでプログラムの動作確認に
使う程度。fx-CG50 登場で役割を終えた
た機種だと思う
 
グラフ関数電卓
カシオ fx-CG50
2017/07/05
 
完全動作
 
 eBay USA で購入
 
My Prog Calcs 20170815



関数電卓

所有したことがあるのは 9機種 10台。

機 種
 
購 入 時 期
 
備 考
 
カシオ fx-911s??初めて買ったスタンダート関数電卓。満員電車で壊れ、廃棄
カシオ fx-991s??満員電車で壊れ、廃棄
カシオ fx-991W1999/11/23完全動作
カシオ fx-991MS2002/01/17完全動作
カシオ fx-991ES2005/12/07完全動作
カシオ fx-993ES
 
2010/02/09
2012/01/17
完全動作、普段使い、一部キートップの文字摩滅
完全動作、追加購入、最も長く普段使いした
カシオ fx-995ES2013/10/19完全動作、記念&保存のため購入
カシオ fx-JP9002015/05/21完全動作、記念&保存のため購入
カシオ fx-JP5002017/07/06完全動作、普段使い
My Sci Calc 20180819






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テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

e-Gadget について

2017/07/31
更新 2017/08/05



e-GadgetCasio Basic をメインテーマにしたブログです。 

カシオの関数電卓にはプログラムを走らせられるものがありますが、2006年以降のプログラム関数電卓やグラフ関数電卓の多くに搭載されている Casio Basic が当ブログのテーマです。具体的には以下の機種に搭載された Casio Basicを当ブログでは 新世代 Casio Basic と呼んでいます。これ以前に搭載された Basic風の言語に比べて、新生代 Casio Basic は一線を画しています。

fx-5800P
fx-9860G (fx-9860G AU / fx-9860G SD / fx-9860G Slim)
▶ fx-9860GII (fx-9860GII SD / fx-9860G AU PLUS / fx-9750GII / fx-7400GII)
fx-CG20 (fx-CG10)
fx-FD10 Pro
▶ fx-CG50
 [2017/10/20に国内発売]
( ) 内は 国内で販売されていない機種で同等の Casio Basic が搭載されているもの. フランス仕様については含めていません.

新世代Casio Basic は構造化Basic であることは意外に知られていません。昔 Casio 電卓やポケコンでBasicプログラミングの経験のある人、PCなどでのプログラミング経験の少ない人が、チョット触ってみた程度だと勘違いしやすいと思います。取扱説明書の記述が簡潔すぎる、言い換えればお粗末な説明しか書かれていないのも、勘違いの大きな原因です。

そこで e-Gadget では、取扱説明書に書かれていない Casio Basic の使いこなし を複数の角度から徹底的に紹介しています。

管理人のPCに関する覚え書きや、Windows プログラミングについても少しですが記事にしています。


[2017/08/-5 追記]
特定の事柄について当ブログの記事を探す場合は、以下を参考にしてください。

e-Gadget の記事リスト
e-Gadget 全体の目次
テーマ別に記事をリストアップしています。元々管理人自身のために作ったもので順不同です。見つけにくいのでスミマセン。いずれ何とかするかも知れません。

Casio Basic の使いこなし
複数のアングルからシリーズ化しています。
Casio Basic 入門:じっくりと読みながら実際にプログラムを作って理解を深める
  ∟ Casio Basic (超)入門:fx-5800P で初めてのプログラミング
Casio Basic コマンドリファレンス:特定コマンドについて詳しく解説
逆引き Casio Basic:やりたいことからコードを知る
プログラムライブラリ:正しく動くプログラムを改造すれば理解が深まる
Casio Basic 全般の話題

Casio Basic 使いこなしに隣接するトピックス
Casio Basic、プログラム電卓、その他の管理人が気になるトピックス
楽屋裏

機種別の話題
特定機種をきっかけにして、管理人の好き勝手な方向に掘り下げたトピックス
fx-5800P
fx-9860GII
fx-CG20
fx-CG50

Casio Basic やプログラム電卓以外
Casio Basic や電卓以外のパソコン、通信端末などの管理人のメモに近い話題
番外編

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番外編 - Fire 7 (2017 Newモデル) の評価

番外編 - Fire 7 (2017 Newモデル)の評価
e-Gadget

2017/06/09
追記 2017/06/23

Fire7.jpg
 Amazon のタブレット Fire 7 (2017 New モデル) を発売前に予約し、発売当日から使っています。

既に色々な評価記事が公開されていますが、実機を使って気付いた点を、多くの記事に書かれていないことを含めて簡単にまとめてみます。


私の目的にはベストマッチの実質¥3,990のタブレット ★★★★★

事前に色々なサイトで調べた感じだと性能は高くないが、価格に最大の価値がある製品と理解していました。

定価が ¥8,980、Prime会員なら ¥4,000 の値引き。注文後に送られてきた¥4,000 引きの確認メールの中で、Prime Video ¥990 分のクーポンが期間限定で付与されることが分かりました (何かビデオを購入すると自動的に適用される)。つまりハードウェア購入価格が ¥4,980 になり、クーポンを使うならそれを含めて実質 ¥3,990

この製品はそもそもAmazonの販促ツールの位置づけだから、こんな値付けができるわけで、ハードウェアのみの販売では採算の取れない価格でしょう。

私の目的にはベストヒットで、おそらく同じような方も多くいらっしゃると思うので、私の使い方を紹介しておきます。
  • Prime Video の利用がメイン。主に英語の勉強のために英語の映画やTV番組を視聴。ダウンロードできるものは 自宅の無線LANに繋いでダウンロードしておく。
  • Prime Video でストリーム配信しかない作品も十分楽しみたい。au や Y! mobile のモバイルWiFI端末をパケット実質無制限の契約で利用すれば、ストリーミングでも十分に実用的。通勤や移動などの限られた時間で視聴するから、3日で10GB の帯域制限に至ることはない。仮に3日で 10GB を超えても、場所と時間帯が悪くなければ、動画の視聴は可能 (私は、Y! mibile の 603HW でアドバンスオプションを利用)。
  • Amazon Music も利用していて、国内では入手しにくい Jazz をメインに無料で楽しんでいます。
  • Kindle 本や電子書籍を利用したことが無いので、ボチボチと利用し始めています。
  • ネットテレビなどの動画を YouTube で視聴
  • ネットサーフで、簡単な情報検索
なお、YouTubeの動画が見られないと書いたサイト(海外の英語サイトも含め)もありましたが、Amazonアプリストアから YouTubeアプリを入手できるし、YouTubeアプリをインストールしなくてもブラウザから見られます。また、SilkブラウザでGoogleを検索エンジンに設定可能ですが、国内外のサイトでは Googleが使えないという記述が多くあります。

ネットの情報と実際が違っています。いったいどうなっているのでしょう? 画面上は設定できても実際は設定できていないということでしょうか? あるいは変化や改善が速くためにネット情報が既に古くなっているのでしょうか?いずれにせよ、国内外のサイトやブログの情報を頭から信じるのではなく、自分で触って確認する方が良いと思います。[2017/6/23 追記]

Fire 7 は、Amazonのサービスを楽しむのが基本で、他にあまり欲張らなければ、コスト以上のものが得られると感じています。従って、5つです。


Amazon のカスタマーレビューに書き込めない

2016/06/09 時点の話ですが、カスタマーレビューへの書き込みができないようです。発売初期ロット不良でも気にしているのか、買わずに推測や希望的観測の書き込み、買わずにこき下ろす書き込みなどを嫌ってのことなのか、その理由がよくわかりません。

[2017/06/11 追記]
6/10 に書き込みができるようになっていました。


1度にアプリ1つ

アプリストアから入手した Facebook や Skype のような重いアプリを起動した状態で、YouTube動画を再生すると、一旦停止しれしばらくして早送りのように追いつくといった、プロセッサのパワー不足の症状が現れます。軽いアプリだとあまり問題を感じません。

そこで、重いアプリは1度に1つづつ使えば、処理能力が低くても問題になりません。


1-Click注文

Amazonのサービス専用端末という性格の Fire 7 であるが、原則1-Click 注文を強いる仕様になっていることに気がつきました。カートに入れ、内容を確認して決済ボタンを押す場合と異なり、うっかり間違って決済してしまうリスクが大幅に増えるのは間違いありません。

1-Click注文以外の選択肢も用意すべき。


セキュリティーアプリは必要ではないか?

Fire 7 (2017 Newモデル) には、セキュリティーアプリが最初からインストールされていないことが気になっています。インターネットブラウザ (Silk ブラウザ) やメールアプリ (私は g-mail を登録して利用) がプリインストールされているのだから、セキュリティーアプリは必須ではないかと思います。

そこで、Amazonアプリストアから30日間無料のウィルスバスターモバイル (トレンドマイクロ)をインストールしました。おそらく有効化して使うことになると思います。


Amazon アプリストア と Google Play

Fire OS は、Android の上に Amazon専用のインターフェース (ランチャー) を被せた感じになっています。そしてアプリは Amazon アプリストアからインストールする仕様です。Amazon によりアプリは検査されているとのことです。一方で、Amazonアプリストアに登録されているアプリは、Google Play の登録数よりもかなり少ないようです。

Google Play からアプリをインストールさせる方法を紹介しているサイトもありますが、どこの誰が作ったか分からないアプリに管理者権限を渡すようなことは危険なので、私は賛成できません。

また、Fire OS 利用者は Android 利用者よりも遙かに少ないこと、Amazonが全て検査していることから、危険を犯してGoogle Play で入手するアプリよりは安全と考えます。アプリに悪意のあるコードが含まれていて、Amazonで勝手に買い物をされるのは御免です (個人的見解です)。


意外なコンテンツがプリインストール

現時点では、おそらくどなたのサイトにも書かれていないと思いますが、Kindle本の辞書3冊がプリインストールされていました。
  • Oxford Dictionary of English
  • デジタル大辞泉
  • プログレッシブ英和中辞典
チョット意外です。「検索」機能を使えば見出し語検索ができます。


Kindleメールアドレス - パーソナル・ドキュメントサービス

出荷時に Fire 7 にアカウント登録がされています。併せて、kindle.comドメインのメールアドレスが割り当てられています。

これが何なのか分からなかったのですが、調べてみると文書を添付したメールを外部からこのアドレスに送れば、Kindle形式に変換して Fire 7 に取り込めることが分かりました。なかなか便利な機能だと思います。

これは、「Kindle パーソナル・ドキュメントサービス」というものです。Kindle形式に変換できるファイルフォーマットがいくつかありますが、TXT / RTF ファイル、PDFファイル、DOC / DOCX ファイル(Wordファイル) あたりを使えるのは、助かります。


Fire 7(Newモデル)用 事故保証プラン (3年・落下・水濡れ等の保証付き)

バッテリーの劣化も自然故障と共に保証対象に含み、落下や水濡れ事故も保証されるとあったので、3年保証を購入した (¥2,380)。
製品詳細ページには以下のように書かれています。
  • バッテリーの劣化を含む自然故障に加え、商品の落下・水濡れ等の事故も対象とした安心なプランです。
  • 保証対象内の故障が発生した場合はすぐに代替品を発送するため、故障品の修理をお待ちいただく必要はありません。
  • 保証対象内の場合は、別途費用をいただくことはございません。
  • 保証開始日から60日以内のキャンセルであれば、全額返金します。(ただし、本保証に基づく代替品への交換が行われていない場合に限ります)
  • 専用のコールセンター【24時間年中無休】で交換の受付を行います。
  • 予約販売期間中の保証開始日は端末発送日となります。端末の発送より前に保証書及び保証期間が記載されたEmailが送付されることがありますが、端末が発送されるまで保証は開始されず保証期間が短縮されることはありませんのでご安心ください。
本体価格に比べると割高に思えるが、保証期間の3年以内に確実にバッテリーは劣化するので、バッテリーの交換費用を考えれば妥当な価格だと思います。


Amazon Fire 7(Newモデル)用カバー ブラック

Fire7_Cover.jpg Amazon純正のカバーを本体と一緒に注文。¥2,690 は本体価格に比べて高いと思ったが、ファブリック地の外装はとても落ち着いて良い感じです。対角線で一定角度だけ曲がる3角形のフリップは、縦でも横でもスタンドになって、よく出来ています。
 
問題は耐久性がどの程度あるのか?ですが、まぁ使ってみないと分かりません。


Micro SDカード - SanDisk 32GB

MicroSD.jpg余った Micro SDカードが無かったので、あまり考えず以下の文言に釣られて、ポチッとしました。
【Made for Amazon認定取得】 SanDisk 32GB microSDHCカード (スピードクラス Class10, UHS-I, 最大転送速度: 48MB/s)

今回はAmazonで ¥2,690 でしたが、カバーと同様に割高な感じもします。まぁ他にも使えるので良いことにしました。値引き¥4,000とクーポン¥990が、カバーとSDカードに化けた感じです。

さて、Prime Video の最高画質は1時間分が約 0.5GB なので、32GBメモリだとサックリ60時間分くらい。まとめてダウンロードしでも視聴後に削除して使えば32GBで十分です。スマホではこのようにして利用していたので、面倒と思うこともありません。


Kindle版エクスプローラ - ES ファイルエクスプローラ  [2017/06/15 追記]

ES File Explorer

そもそも Android システムのファイル構成がよく分かっていなかったので、スマホは適当に使っていました。ファイルやフォルダの構造が分かり易く閲覧できる良いファイル管理アプリに出会えていなかったのも理由でした。

Amazon アプリストアのイーティリティーのカテゴリを見ていて、良さそうなファイル管理アプリがあったので使ってみたら、結構使いやすそうなので、インスールしたのが ES ファイルエクスプローラ です。

このアプリのおかげで、ファイル / フォルダ構造が少し分かってきました。そして、上記のパーソナル・ドキュメントサービスを利用したり、PCとUSB接続したりして、Fire 7 にファイルを転送して整理する際に役立ちます。

気に入ったのでスマホにもインスt-ルして使い始めました。


Fire OS が Ver 5.4.0.0 にアップデート [2017/06/23追記]

購入時の Fire OS は Ver 5.3.3.0 でしたが、OSアップデートのプッシュ配信があり Ver 5.4.0.0 が公開されました。これで、何が変わったのかまだよく分かりません。細かなバグ修正や改善かも知れませんが、5.3.3.0 から 5.3.4.0 ではなくて、5.4.x.x へのアップデートなので、マイナーアップデートとは言え小数点1桁目の変化にはそれなりに理由がありそうです。何か分かれば追記します。


Amazonキャンペーン [2017/06/23 追記]

何やら触っているうちに、Amazonキャンペーンというアプリが紛れ込んでしまいました。特に役立つと思われる情報もなく、ただ宣伝を繰り返すだけのものに感じます。電源ON時やスリープからの復帰時に、Amazonキャンペーンの表示が現れるので、極めてうっとおしい。アンインストールしようとしても [設定] - [アプリとゲーム] から普通にアンインストールできないのもいやらしい。

一旦、ホームでAmazonキャンペーンのアイコンをクリックして起動後、 マークのメニューから[設定] - [ロック画面のキャンペーン情報] の項目をオフにすれば、ロック画面のうっとおしい表示が消えました。

Amazonサービスの拡販ツールとしての激安タブレットだとは分かっているが、うるさく、しつこく、下品にAmazonサービスを宣伝する Amazonキャンペーンは、押し売り間の少ない FIre 7 の'良いところをぶち壊しにしてくれます。よろしくないですね。




なにか有れば追記します。





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keywords: Amazon、Fire 7(2017)、タブレット、Prime、Kindle

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番外編 - Dell Inspiron 11-3148 (2in1) の特徴と不具合解消(Dellのサポート)

番外編
e-Gadget

追記修正 2016/02/01
情報更新 2016/08/21
追加更新 2016/11/05
追加更新 2016/11/11
追記修正 2017/01/09

Inspiron 3148_1 
新しくノートPC、Dell Inspiron 11-3148 を買いました。自分のためのメモも兼ねて書き留めておきます。

New Inspiron 11 3000シリーズ 2-in-1 (3148)

最近の Dell に言えることですが、デザイン、コスト、ハードウェア性能のバランスの良い設計です。なので 2台続けてDell 製品を購入しました。



Dell のパソコンとサポートについて
Dell はサポートが良くないという風評があるので、過去の Dell 製品については特段の追加サポート契約をしていません。ネットで最近のDellのサポートが良くなっていると書いているケースが散見されたので、今回は3年間のサポート契約をフルに付けてみました。そして、Dell のサポートを利用してみたところ、良い印象を持ったので、それについてもメモを残します。一言でいえば、真摯な対応です。丁寧なフォローのメールや電話をしてくれるのは、他社のテクニカルサポートと比べても平均的には遜色無く、場合によっては Dell の対応がより親切かも知れません。たまたま良い担当者に出会えた可能性も高いですが、しかしそういう個人が属する組織の改善も進んでいるとも思われます。Dellのテクニカルサポートは大きく変わってきていると強調しておきます。

今回購入したPCは不具合なしとは言えず、テクニカルサポートの協力で解決してゆきます。前回購入した Dell Inspiron 11-3137 では不具合は全く無かったので、外れを引いてしまったのかも知れません。

私自身が納得して問題解決できれば問題ありません。その場合はテクニカルサポート(有償のプロサポート契約) のレベルについて書きます。

一言付け加えると、テクニカルサポート以外のオプション販売などは、担当が中国系の日本語でのコミュニケーションが難しく、話の進め方が全く日本人に合わないので、レベルはとても低いと言えます。私自身は結果的にたいした問題にならなかったのですが、配達遅延などでの悪い経験はネットに溢れています。

私自身が理解し納得して問題が修正できれば、それで何の問題も感じません。その際にはテクニカルサポートが大変重要になってきます。それらを総合して、次も Dell 品を買うかどうか? 多分買うでしょうね(^^;

私の感覚に近い論評:
『DELLのサポート』悪い評判、悪評は本当なのか? [2017/01/09 追記]
DELL (デル) 方式のBTO解説 [2017/01/09 追記]
何故DELLやSONYは悪評や口コミが多く富士通や東芝は少ないの [2017/01/09 追記]

マニュアル類のありか:
マニュアル類のダウンロード [2017/01/09 追記]



目 次

1. Inspiron 11-3148 と周辺機器 / アクセサリ

2. Inspiron 11-3148 の特徴や不具合解消
3. Dell のサポート



Dell Inspiron 11-3148 と周辺機器 / アクセサリ

主なスペック
  • CPU: Core i3 4030U
  • ディスプレイ: 11.6インチ LCDタッチディスプレイ (1366 x 768)
  • OS: Windows10 Home 64bit 日本語
  • RAM: 4GB DDR3L 1600MHz (4GB x1)
  • Graphics: Intel HD Graphics 4400
  • HDD: 500GB (SATA, 5400rpm)
  • USB: 3ポート(このクラスで3ポートは貴重、但し USB3 は1ポートで、USB2 x2 の仕様、仕方ないか)
  • ビデオ出力: HDMI (さすがにアナログは無い)
  • イーサネット: 有線接続用 RJ45コネクタは無い。USB-LANアダプタを別途購入※1
  • サイズ: 19mm (薄い) x 300mm x 201mm (11.6 インチディスプレイ機としてはやや大きめ)
  • 重量: 1.4 Kg (モバイルとして持ち歩く限界かも...)
購入時オプションソフト
  • Microsoft Office Hoome & Business Premium (これには Office365 の1年間サブスクリプションも付いてくる)
3年保証
  • コンプリートケア/アクシデンタルダメージ: 火災、盗難、落下、水没等への保証(無償あり)
  • 翌営業日出張修理: 16:00までだと翌日に来てくれる
  • IT・プロサポート: 24時間年中無休の電話受付、法人向けサービスの個人版のような感じか?
リカバリー
リカバリーメディアは付属しておらず、購入後に Dell のサイトの説明を参考に 16GB USBドライブ※3をリカバリメディアとして作成する。

ディスプレイをクルリと回すとタブレットになるので、なにやら面白そうです。まだタブレットとして使ってないけど...もしタブレットとして使う場合は、液晶画面が汚れるので、お掃除用クロスで有名なトレシーを大きめサイズで購入して※4、自分で切って使うことにしました。

ゲームやコンパイルをガシガシ行わないのなら、2台目PCとして十分割り切れるスペックでしょう。
Inspiron 3148_1 Inspieon 3148_2 

なお今回は、上記のように3年保証の契約をしてみました。3年は使おうと思っています。
そこで、外装が痛まないように持ち歩き用のパソコンケースを買いました※2


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=====

ちなみに、Inspiron 11-3148 用に購入した周辺機器やアクセサリ類について...

※1: Anker 製 USB-LANアダプタ:
Giga-Ethernet (1000bps)に対応して USB3に繋げるタイプ。実際に950bps以上は出るので十分な速度です。

価格がリーズナブルで、アルミ筐体なので放熱性が良さそうで、アルミ筐体の色合いが今回のパソコンに合っているので選びました。

Windows 10では、USBに挿すだけで使え、事前にデバイスドライバのインストール作業が不要でした。あまり馴染みのないメーカー名かも知れませんが、たまたま充電器や外付けバッテリーで知っていたので購入してみました。実際に問題なく使えます。ちなみに Windows 8.1 機で試したところ、Win10と同様に挿すだけで使えました。


※2: Inspiron 11-3148 にピッタリのケース:
少し寸法に余裕があると思って購入したのですが、衝撃吸収のウレタン材がケースの縁で曲がってPCを包み込むようになるので、実際にはピッタリサイズでした。この価格でなければ買うことは無かったかも知れません。

なお、Dell オンラインのPCアクセサリのページでは、同じものがアクセサリーとして良心価格で販売されていました。どうりでぴったりサイズなわけです。運良くAmazonで安く購入できました。

Dell オンラインでの情報;
ELECOM Ultrabook用ZEROSHOCKケース#ZSB-IBUB02BK
製造元番号 ZSB-IBUB02BK
パーツ番号 A8003660
本日時点では、¥1,648



※3: 16GB USBドライブ:
リカバリー専用メデイア(回復ドライブ)用として購入しました。

USB2 なので遅いのですが、そもそもリカバリーメディア作成作業自体に1時間以上かかり、書き込み時間による遅さではないので、これで十分と考え、むしろ小さいことを重視して選びました。かなり安い価格ですが、ネットでの評判を参考にして決めました。

リカバリメデイアの作成については、Dell サポートを利用して Dell の該当説明のページを教えてもらいました。自力でこの情報にたどり着くのは少々骨が折れます。せっかく豊富なコンテンツがあるのに、欲しい情報に届きにくい Web の作りは、チョットもったいないと思います。

但し、これだけに依存するのは危険なので、昔から愛用している Acronis True Image でドライブ丸ごとのイメージバックアップも併用しています。逆に言えば、トラブル時には先ず True Image で回復を行います。定期的にイメージバックアップを行っているので、実際に使っている環境に戻せます。万一それで問題があれば、このUSBで向上出荷状態へ回復する作戦です。

[2016/08/21] 追記:
Inspiron 11 3148 では無くて、Inspiron 11 3137 でWindows が起動しなくなった際に使用したところ、このUSB ドライブが起動ドライブとして正しく認識されて使えることが確認されました。一方、他のUSBドライブ(ブータブルとして販売されいるもの)では起動ドライブとして認識されなかった。回復ドライブやリカバリーメディアとしてこのSanDiskのUSBドライブは使えることを改めて確認できました。



※4:拭き取り用クロス、トレシー - Lサイズ:
コスパの良い大きめサイズを購入。

それを液晶の表示部分のサイズに合わせて切って、液晶を閉じる時にキーボードの上に置いて挟むようにして使っています。

混雑した電車やバスで鞄をおされて、ノートPCの液晶が割れた経験がありますが、そんな場合の緩衝材の役割も果たす程度の厚みがあります(厚すぎるとヒンジに力がかかって良くないですが、そんなことが無い程度の厚さです)。

以前から使っている Inspiron 11-3137 用にも同様に切って使っています。この切り方だとノートPC4台分程度に使えます。

[2016/08/21] 追記:
何度も洗濯して使っていて、性能が劣化せず継続的に使えることが確認できています。



※5:格安ACアダプタ - Dell 製再生品:
ACアダプタ
このACアダプタのページへ
元々、小型軽量なので旅行などに持ち歩くのは苦になりませんが、会社や学校にもう1つあれば持ち歩かずに済みます。

そこで、色々と探していたら、お膝元のデルオンラインで、激安ACアダプタを発見!

但し、電源ケーブルは別売りですが、このサイトで電源ケーブルのみの注文ができません。電源ケーブルは秋葉原などで買うと確実に安いでしょう。しかし手間や交通費が追加で必要なのは盲点だったりします。一度チャットか電話でDellに相談して、¥500程度なら一緒に追加購入すると良いかも知れません。以下の画面からチャットや電話ができます。担当の営業部には日本語会話で問題のある人があるようで、チャットの方が記録が残るので良いと思います。
ACアダプタの紹介


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Inspiron 11-3148 の特徴や不具合解消

今回購入した Inspiron 11-3148 に関して、気がついたこと、気になったことを列挙します。
Inspiron 3148_3 
Inspiron 11-3148 製品紹介ページ


届いた製品の箱を開ける

以前 Dell のノートPC、Inspiron 11-3137 を買った時は、製品の入った化粧箱がさらに発送用の段ボール箱に入った状態で届きました。今回は、製品の化粧箱に外に極めて重要な付属品※3納品書送り状を貼り付けた状態で、届きました。
※3: これについては、以下で紹介。

箱を開けてみると、パソコン本体、ACアダプタ、AC電源コードに、クイックスタートガイドという紙を折りたたんだもの、そして安全および認可機関に関する情報というペラペラの紙を折りたたんだものが入っているだけ。極めてシンプルなのは、Dell らしい。環境に配慮したという名目での合理的なコストカットですね。だから困るかといえば、初めてパソコンを使う人でなければ、まぁわかると思うので、2台目以降を購入するには問題ないでしょう。

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クイックスタートガイドに従ってWindows 10 をセットアップ

添付された唯一まともな印刷物「クイックスタートガイド」に従って、PCの電源を入れ、OS のセットアップを行います。
面倒でもマイクロソフトアカウントに登録しましょう。一番厄介なのは、以前登録したことがあるものの、登録したメールアドレスとパスワードを完全に忘れているケースです。メールアドレスさえ覚えていればなんとかなるのですが...(コレ私のこと(^^;)

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重要な付属品が配送外箱に貼り付けてある

パソコンが届いて、先ず箱を開けて気づいたことがあります。一緒に購入したはずの Microsoft Office を登録して使うためのプロダクトキーやライセンスキーが書かれたものがどこにもない....

届いた配送用の箱(これが製品の化粧箱そのものでした)に送り状と納品書が透明の袋に入って貼り付けてあるので、それを取り出してみると、納品書一緒に「付属品在中」と書かれた緩衝材付き封筒が混ざっていました。この封筒にOfficeを登録するための目的の情報が書かれた厚紙が入っていました。

うっかり外箱と一緒に捨ててしまう可能性もあり(私ならやってしまいそう...)、これは危ないと思います。とてもアメリカンなやり方で Dell らしいとも言えますが、ここは改善が必要ではないでしょうか?

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筐体が歪んでいて、平らな机の上に置くとガタつく [解決]

筐体の裏蓋が正しく組み立てられていない可能性を疑い、開けて様子をみようとネジを緩めたら、複数あるネジの一部だけきつく閉められていて、他は緩いことがわかりました。これでは歪むのも理解できるし、早急に対処しなければ歪みが貯まってしまって修正できなくなります。そこで、念のためにテクニカルサポートにこのことを話したら、この機種の分解の経験はありますか?と聞かれますので、そこで 「ハイ!」と答えるのがお約束のようです。それならオーナーズマニュアルの記載に従って慎重に作業してください、但し何かあれば保証の対象外となります...はいそれは当然ですよね。このあたりのグレーでアメリカンな感じは好きです。

== [2017/01/09 追記] ==  
このオーナーズマニュアルは、図解だけで分かり易く書かれていて凄い。オンサイト修理の技術者向けの資料の可能性を知ったので納得です。
==========

全てのネジを同じトルクで締めて良いかどうか分かりませんが、どうせ相手はプラスチックのタップなので、締め過ぎは御法度。同じトルクで軽めに締め直したところ、筐体はちゃんと平らになりました。

組み立て工程でのトルク管理に抜けがあったのが原因だと推測しています。...というか中国工場でトルク管理はされていないでしょう。


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お勧め最初の作業

最初の作業として、スタートメニューにある「デルのヘルプとサポート」のメニューをクリックしましょう。

そして 製品登録を行いましょう。スタートメニューから Dell の下にあるメニューで 「の商品登録」 という妙な日本語のメニューをクリックして、製品登録を行います。この時、Dell のマイアカウントを作ることで、ユーザーの個人情報と購入製品個体との紐付けが行われ、それに基づき必要な情報へのアクセスやサポートを受けます。特にサービスタグは、PC個体を特定するために必ず必要な情報で、これを使ってアプリやドライバを正しくアップデートしたり、サポートを受けやすくなります。

スタートメニューにある、「デルのヘルプとサポート」というアイコンをクリックすると、ユーティリティーが起動して、以下の4つのメニュー項目が現れます。それを一つづつ上から見ながら、作業を進めるのが良いでしょう。
  • 保証: 購入時に契約したサポート内容が一覧で説明されている。
  • SupportAssist : このユーティリティをインストールすると、Dell のホームページと連携して、必要な情報へアクセスできる。
  • マニュアル: ここでやっとマニュアルにお目にかかる。Dell が優れている点の1つがオーナーズマニュアル。パソコンの分解の方法、部品の取り替え方の手順が一通り書かれている。ここまで詳しいものは国産のPCでお目にかかったことがない。
  • ドライバ: ここから、ホームページの製品サポートページへジャンプして、最新のドライバへのアップデートが行える。購入直後でも3種類のドライバアップデートがあったので、先ずはこれを行うのが良いだろう。
ここまでくると、後は SupportAssist を起動するだけで、そこから必要な情報にアクセスできます。これは意外に便利です。パソコンが起動しなくなった時に備えるためのリカバリドライブの作成(HDDを工場出荷状態に戻すための準備)も、SupportAssist を起点に必要なWebページへ誘導され、そこからからできます。これもやっておく方が良いでしょう。今回のPCは、16GBのUSBドライブ(OS起動ができるもの)に必要なデータを書き込む作業を要求されました。工場出荷状態に戻すには、このUSBドライブからシステム起動して工場出荷状態にリカバリーすることになります。非常に時間がかかるので時間の余裕のある時に作っておくのが良いと思います。

また、SupportAssist のシステム情報では、極めて詳細な情報が得られ、ハードウェアやソフトウェアの極めて詳細なテストが行えます。

[2016/02/01 追記]
SupportAssist を起動して「通知」をクリックすると「SupportAssist を登録してください」という趣旨のメッセージが現れることがあります。ここで登録をしておくことをお勧めします。登録すると、メールが送られてきて、そこには SupportAssist のダウンロードページへのリンクがあります。このリンクから SupportAssist のアップデートができます。この2月に入ってからSupportAssist がアップデートされ、動作が非常に軽くなり、保存したシステム情報の日本語 (ダブルバイト文字の言語)の文字化けが解消されています。重要なアップデートです。

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タッチパッドの性能が向上している

先ず最初に感じたのは、タッチパッドの性能向上です。二本指で上下左右に動かすと上下左右にスクロールできるジェスチャー機能は、現在使っている Inspiron 11-3137 (Windows8.1搭載機) よりも遙かにスムーズです。また、タッチパッドの上に手のひらが来るとその影響でマウスカーソルが飛ぶ現象が、かなり軽減されています。飛行機や新幹線のテーブルのような狭いところで使うにはマウスでなくてタッチパッドを利用する必要がありますが、タッチパッドだけでもかなりの便利に使えます。マウスを繋いで使う場合でもタッチパッドをオフにせずに使えていて、PCを起動するたびにモビリティーセンターからタッチパッドをオフにする手間が省けます。

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バッテリー駆動時間は悪くない

購入時のデフォルトの省電力設定で、フル充電でバッテリー駆動に切り替え、初期設定のDellの電源オプションにすれば5時間30分ほど使え、バッテリー節約機能にすれば7時間程度は使えます。ACアダプタは比較的軽くて小型の部類で、持ち歩く場合も助かります。

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音が思ったよりも良い [2016/01/16 追記]

ステレオサウンドが、この手のノートPCとしては悪くありません。タッチパッドの左右の位置にスピーカーの磁石があって、ケーブルのコネクタが吸い付けられます。うっかりこのあたりに外付けHDDを置かない方が良いでしょう。
[2016/11/05 修正] タッチパッドの左右にある磁石は、ディスプレイを閉じたときに蓋の対応する位置にある磁石と吸い付くようになっていてます。

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HDDアクセス表示が無い - 白色LEDの謎

Inspiron 11-3148 は、Officeを使ったりネットアクセスしたり、動画を見る程度では、あまりストレスもなく(サクサクとはいかないが)使えますが、それでもしばらく反応が無い時に HDDアクセス表示があれば、状況が分かります。これまで10台以上のPCを使ってきていて、HDDアクセス表示は有って当たり前な存在でしたが、このPCには有りません。不便です。

右手前に1個だけ表示LED(白色)があります。これがHDDアクセス表示かと思ったものの、バッテリーの状態を示すだけのものです。こんなのは不要で、必要なものが有りません。

ダウンロードした「inspiron-11-3148-laptop_Reference Guide.pdf」(やっと探してダウンロードした)には以下の説明があります。

<白色LEDの動作>
  • 単色の白:  電源アダプタに接続されており、バッテリーを充電中です。
  • 無地の黄色: バッテリーの充電が低またはクリティカルです。
  • オフ: 電源アダプタに接続されており、バッテリーがフル充電されている、または電源アダプタに接続されていません。
このPCは、2in1 つまりタブレットとしても使う前提だと考えると、普通はHDDを搭載しないタブレットではHDDアクセス表示は無くて、電源状態をLEDで表示するのは自然です。SSD搭載が標準で、500GB HDD はオプション的な位置づけなのでしょう。理解はしましたが、やはり納得できないですね。HDD搭載の場合はアクセス状態の表示をファームウェアで切り替えることはできそうだから、是非ともファームのバージョンアップで対応してもらいたいものです。

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バッテリー充電管理が無い?

バッテリー充電を80%程度に留めておくと、繰り返し充電による劣化を低減できるとよく言われており、実際にバッテリーを満充電せずに80%程度で止めるための充電管理ユーティリティが食い込まれている製品も多く見られます。おそらく Panasonic の Let's Note がこれを採用した最初ではないかと思いますが、今では多くのノートPCで採用されています。現在使っている Dell Inspiron 11-3137 でもこのユーティリティが提供されており、モビリティーセンターで設定のON/OFF ができます。さらに、電源接続で使う場合の満充電(温度の高い状態で満充電を繰り返すと劣化が早まる)への対策ユーティリティまであります。


ところが、今回購入した Inspiron 11-3148 にはこの機能が見当たりらず、残念です。3年も使えばバッテリーはかなりへたってくると思うので、サポート契約の範囲内でバッテリー交換費用がどの程度抑えられるのか確認してみようと思います。

[2016/01/28 追記]
バッテリーの保証期間は1年なので、3年サポート期間内でも1年を過ぎれば交換バッテリーは有償です。自分で交換すればバッテリー費用のみ、交換作業を依頼すれば作業費用は必要になります。

[2016/01/30 追記]
BIOS(このPCにはUEFIが搭載されているが、Dell はBIOSと呼ぶ)のメニューで Advance タブの下に項目"Battery Charge Configuration"があることを発見!これには4つの選択肢があって、その1つに"Custom"があって、 充電開始と充電終了の充電%を設定できるようになっています。とりあえず、充電開始50%、充電終了85% と設定して使ってみています。
既に使っている Dell Inspiron 11-3137 では、モビリティーセンターから呼び出せる Dell QuickSet の1機能として、バッテリー充電を80%で止めることで、バッテリー劣化を抑制するようになっていて、2年半以上使ってバッテリ劣化が確実に抑制されていることを経験しています。そこで、テクニカルサポートに相談したところ、情報が上がってきていないので確認するとのことです。

50%で充電開始、85%で充電ストップに設定してみて使っていると、タスクバーの通知領域のバッテリーアイコンにカーソルを持ってきて現れる表示を見ると、84%と85%を行ったり来たりし、「電源に接続:充電しています」と表示されるのが、気になります。本当に84%と85%を行ったり来たりして充電回数が異常に増加しれば却って劣化を早めます。そこで、テクニカルサポートからの回答に時間がかかるなら、さしあたりデフォルト設定の Adaptive に戻しておこうと思います。


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デル拡張バッテリ駆動時間オプションで設定できない [解決]

コントロールパネルから電源オプションを開くと、左ペインのメニューの下から2つめに「デル拡張バッテリ駆動時間オプション」という項目があります。

電源オプション 

「デル拡張バッテリ駆動時間オプション」をクリックすると、デフォルトで次のダイアログが現れ「デル拡張バッテリ駆動時間の有効化」にチェックが入っていました。

バッテリメーター 

電源オプションで「バッテリーメーターに表示されるプラン」で「Dell」「省電力」の2項目がありますが、電源に繋ぐと自動的に「Dell」に切り替わり、バッテリー駆動にすると自動的に「省電力」に切り替わります。これは、Windows10の「省電力機能」とは異なり、Dell の拡張機能です。

さて、ここで[設定]アイコンがグレイアウト(無効化)されていて、どうやっても設定ができない問題を発見。テクニカルサポートセンタのアドバイスで、先ず QuickSet を入れ替えてみたが問題解消せず、次にアドバイスされた BIOS の入れ替えで問題が解消しました。


「AC電源アダプタのタイプを特定できません」警告 [解決]

ACアダプタ警告 

購入当初から、このような警告がたまに現れました。PC本体へACアダプタケーブルのプラグを刺し直したら解消されたので、刺し方が悪いのだろうと思っていました。ところが、ACアダプタで電源に繋いで使っている時にいきなりこの警告が現れることが何回かあり、プラグはしっかり刺さっていることを確認したので、これは不具合だろうということで、デルテクニカルサポートに相談しながら解決することにしました。

BIOS(実際のファームウェアはUEFIですがデルではBIOSと呼んでいます)レベルでACアダプタによる給電かどうかを検出していて、アプリケーションレベルとの通信ができなくなるとこの警告が現れるようです。

追加購入したACアダプタを使っても同じ警告が現れ、ACアダプタ本体と電源ケーブルの組み合わせを変えても症状が消えません。そこで、テクニカルサポートのアドバイスで BIOSを入れ替えてみました。今のところこの警告が現れないので一旦問題解決としていますが、しばらく様子を見てみます。

[2016/08/21] 更新:
SupportAssist アプリを導入していて、何らかの更新情報があったり不具合が検出されると、プッシュ情報としてアイコンの i マークが付加されるので分かります。それにはドライバ更新の通知があり、そのたびにドライバを更新しているうちに、この問題が全く発生しなくなった。メーカーでは問題を把握して解決したと理解しています。問題は解決しました。
 
 
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SupportAssist から保存したシステム情報が文字化けする問題 [解決]  [2016/01/30 追加]

購入時には、SupportAssist で得たシステム情報を保存すると、htmlファイルが作成されるが、これが文字化けして読めませんでした。
テクニカルサポートに問い合わせると、この問題はダブルバイト文字に対応していない不具合として認識されているが、修正されるかどうか分からない、ことでした。アメリカ企業らしい対応と言えますね。

ところが、修正の見通しなし、との連絡をサポートから受けて1週間も経たないうちに SupportAssist を開いて、色々と使っているうちに、なにやら意味不明な通知があり、覗いてみると SupportAssist のアップデートでした。アップデート後起動すると、ウィンドウデザインが少し変更され、上部のタイトルバーに言語選択のプルダウンメニューが追加されていています。ひょっとしてと思い、日本語に戻して情報を保存してみると、ハイ!文字化けが解消されているではありませんか!

やることはやってくれるのに、コミットせず日本の顧客をイライラさせる、典型的なアメリカンな姿勢ですね。間に入っている日本のサポート部隊は大変です。それでも真摯に対応してくれるので、Dell のサポート部隊は確実にサービス向上していると思います。でも技術なり本国が対応しなければ、どーにもならないのですから...

[2016/02/01 追記]
今回、偶然に SupportAssist のアップデートが出来たのですが、意図的にアップデートするにはどうしたら良いのか、調べてみました。以前から使っていた Inspiron 3137 にインストールしている SupportAssist も古いバージョンのためシステムの情報を保存して作成される html ファイルを開くと文字化けするので、これもなんとかしたいわけです。

SupportAssist の登録を行うと、登録終了通知のメールが来ます。そのメールには、幾つかのリンクがあり、そのなかに PCおよびタブレット向けSupportAssist というリンクがあるので、それをクリック。そこから、PCおよびタブレット向けSupportAssist のダウンロード をクリックしてダウンロードした実行ファイルを走らせると、古いバージョンのアンインストールと新しいバージョンのインストールが完了しました。

バージョンアップインストーラがダウンロードできるページは、
Dellホームページ > サポート > 製品サポート > サポートライブラリ > デルダウンロードセンター > PCおよびタブレット向け SupprtAssist 
といった感じでリンクが繋がっています。

アップデートした SupportAssist は、それまで非常にモッサリして嫌になるほど動作が重かったのが改善されています。起動が速くなり、情報更新が素早く始まり、各ページへの移行も軽くなっています。


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特定のキーを押しても反応しなくなった [解決] [2016/11/11 追加]

[0] [-] [P] [@] [;] [:] [/] キーを押しても反応しなくなった。反応しなくなった当初は、そのキーを連打すると回復したものの、そのうち連打で回復しなくなった。しかししばらくPCを使っていると回復することもあった。P を入力する代わりに「ふぉん」と入力して PHONE に変換して P の入力の代わりにするなど、面倒ながらなんとか入力しました。

PCをシャットダウンし、[Fn] キーと電源ボタンを同時に押して起動し、診断メニューからハードウェア診断を起動してテストしましたが異常なし。次に再起動して、DELLのマークが表示される時に[F2]キーを連打して BIOS設定を起動し、パスワード設定のところでキー入力を試すと、全く同じキーが入力できないので、キーボードが物理的に問題があることが分かりました。

この問題は、Inspironではあまり発生しないが、少ないながらも発生しているとのことでしたが、フレキケーブルとコネクタの接続が問題なのか、キーボード自体の問題なのかは不明のようです。

そこで、DELLのサポートに連絡をとったところ、技術者が来てキーボードの無償交換作業を行ってくれました。これで問題は解消。
キーボードはパームレストカバー(筐体)と一体になっていて、それを交換する必要があります。、そのためには裏のカバーを外し、液晶パネルを取り外し、マザーボードたHDDなど全てを取り外し、新しいパームレストカバーに全てを組み付けなおします。

タッチパッドは交換しないので、パームレストカバーにあいた四角い穴にタッチパットを組み付けます。ところが新しいパームレストカバーの穴が少し大きすぎて、タッチパッドの周囲の隙間が偏って、孔の中央に来ない問題が発生しました。これでは埃やゴミが容易に入り込みやすいので、改善を依頼したところ、パームレストカバーにタッチパッドがと正しく収まるタッチパッドをまとめて、再度交換してくれることになり、日を改めて対応してもらった結果問題は解消しました。タッチパッドはネジ止めするので微妙な位置決めができす、位置の合うロットの部品に交換する必要がありました。

なお、約1年間使用したタッチパッドは、クリックボタン機能のある領域以外の色が赤みを帯びた色に変色していました。機能的には問題は無いのですが、新品に変えてもらい見た目も元に戻りました。

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Dellのサポート


Dell は初心者には優しくない?

Dell のサポートは最悪だと、よく聞いていました。ところが、今回 Dell のテクニカルサポートを受けてみて、サポート品質は向上しているとハッキリ言えます。

Dell のテクニカルサポートは、チャットが使えるのが良いと思います。そして、必要に応じて電話やメールでのサポートに切り替えてくれるのも、大きな利点です。チャットやメールでのサポートならホームページの豊富なコンテンツへのURL をもらって、それをクリックするだけなので、非常に便利です。

ちまたで言われるようなインドや中国のサポートセンタの「日本語ができる外国人」による、コミュミニケーション不能なサポートを覚悟したのですが、テクニカルサポートは、日本人によるネイティブ日本語での対応でした。宮崎にサポートセンタがあるとも聞いています。現在のところ、レベルにはバラつきが感じられましたが、対応の姿勢は間違いなく感じの良いものです。

但し、営業まではサポート品質の向上が行き届いていないようです。営業部で私の対応をしてくれたのは、日本語が話せる中国系の人でした。いきなり「デル カイシャ(会社)でございます」と言うので、一瞬何を言っているのか分からなかったのですが、Dell Inc の直訳をやらかしているのだと思います。普通に意思疎通が難しい経験をしました。但し、すべきことはキチンとやってくれましたので結果オーライです。こちらからの問い合わせの場合は、やりとりの記録が残せるチャットが安心で良いと思います。

[2017/01/09 修正]
結論から言えば、自分のPCの症状を他人に伝えられる程度の人なら、Dell のサポートは問題ないので、コストパフォーマンスに優れている Dell はお勧めです。そうでない人や、親身に相談に乗ってくれる人が身近に居ない場合は Dell に手を出さない方が良いと思います。

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Dell のテクニカルサポート(プロサポート)を利用してみた

3年保証にも入っていることだし、色々と疑問や不具合らしいものもあるので、Dell のサポートを初めて利用しようと、Dell のホームページでサポートについて調べてみると、チャットでサポートしてくれるのを見つけたので、早速ログインしました。殆ど待たされることなく、担当者が応答。名前を見ると日本人。

Norton Intternet Security などのサポートでは、中国系の人にしかお目にかかったことが無く、Dell も噂では外国人が対応すると聞いていたので、日本人が出てくれてチョットびっくり。とても丁寧なサポートでした。そのうち電話サポートに移行したいとのことで、電話を頂いたら間違い無くネイティブの日本語でした。

Dellのテクニカルサポートは、過去の評判と違っていて、レベルが向上していることを強調しておきます。

敢えて言うならば、ユーザー登録と「デルのヘルプとサポート」が完了して、SupportAssist のインストールと登録までは、印刷した丁寧なマニュアルを準備すべきだと思います。私が販売窓口なら、間違いなくそうするでしょう。これだけで、世間の評価は大きく変わって行くはずです。実にもったいないと思います。

[2017/01/09 追記]
キー不良でプロサポートに問い合わせ、結果的にオンサイト修理で解決したのですが、約束の日時に来てくれて、目の前で話をしながら修理をするのは良いものです。交換部品は約束の日時の前日に時間指定で送られてきます。
なお、キーボード交換は、Inspiron 11 3148 の場合非常に込み入って難易度の高い分解が必要でしたので、オンサイト修理の価値があります。
後日、その作業中のミスかも知れない不具合が見つかったのですが、本当に作業ミスかどうかは確定的でなく可能性が考えられる程度だったのに、再びオンサイト修理での対応により部品交換してくれました。全て無償でしたが、予め契約していた有償のプロサポートは価値があると思います。


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今後、気付いたことや更新内容があれば、随時追加します。




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