楽屋裏 - fx-5800Pで換算プログラム

楽 屋 裏
e-Gadget

更新: 2015/01/23

有用な電卓プログラムの代表格が換算プログラムではないかと思っています。

・年齢換算
・和暦・西暦換算
・割り勘計算
・海外時間の換算
・各種通貨換算
・消費税計算
・様々な技術的な単位の換算


いくらでも、ありそうですね...

これらは、パソコンをいちいち起動しないで、出先やフィールドで電卓をサッと出して、パッと使えると便利なことが多いものです。



貧弱な標準入力命令:?

換算するパラメータが全て1画面に表示されていて、1つを変更すると、他が同時に変更される...そんな一覧性の高い変換プログラムは、fx-5800Pでは意外に作りづらいものです。

その最大のネックが、入力命令が貧弱なことにあります。CasioBasic標準の入力命令だと、要らぬ所に入力結果を表示したり、勝手にスクロールしたり、入力したい位置に入力できず...

標準の入力命令は、画面構成を破壊するので、一覧性の高い換算プログラムを作れません。



ついに公開

換算プログラムを作るために、fx-5800P用「入力ボックス」プログラム(サブルーチン)を、長らく暖めていました。

とても便利なので、いよいよCasioBasic入門で公開することにしました。もっと良い名前がありそうですが、暫定的に「入力ボックス」と命名しました...(´д`)

CasioBasic入門15 から連載します。

実際に私が作った「換算プログラム」の一例を、CasioBasic入門15 で紹介しています。

Casio Basic入門15 から「入力ボックス」の作成方法を紹介していますが、ここで完成したものは動作が遅いので、より高速化して実用的改造しています(以下参照)。


優れたアルゴリズムによる高速化、と言う課題は残っているのですが、一人で暖めておくよりも、いっそ公開することで、凄いアルゴリズムがあれば是非知りたいと言う思いもあります。

[2015/01/23 追記]
入力応答の大幅な改善を行いました。以下をご参照ください。
 ⇒ Casio Basic入門32
 ⇒ fx-5800P プログラムライブラリ - 入力ボックス

併せて、fx-9860GII 用の入力ボックスも公開しています。
 ⇒ Casio Basic入門37

ここで作った最終版「入力ボックス」は、プログラムライブラリでも紹介しています;
 ⇒ 入力ボックス 2.0 / 2.1 - fx-5800P専用
 ⇒ 入力ボックス 2.1G - fx-9860GII & fx-CG20専用




応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


keywords: fx-5800PCasioBasic換算プログラムプログラミング入門プログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やす様、こんにちは。

>ところで、Kuさんのおかげで、小文字表示を頻繁に使うようになってい
>ます。プログラムの品質向上に、とても良いですね!

有難う御座います。小文字表示は便利ですよね。今持っている単位換算プログラムでも、単位表示に使っています。

入力ボックスの効用

Kuさん

こんばんは、

早速のコメント、ありがとうございます(^O^)/

入力ボックスをサブルーチンとして使うおかげで、換算プログラムを楽に作れるだけでなく、限られたプログラム領域を節約できることにも気づきました。

ところで、Kuさんのおかげで、小文字表示を頻繁に使うようになっています。プログラムの品質向上に、とても良いですね!

換算プログラム

やす様、こんばんは。

次は入力boxですか。こういうプログラムは、一つ入れておくと様々応用が効くので、助かります。
換算プログラムは既に作ったのですが、入力命令を使っていたので、使い勝手が余り良くありませんでしたが、入力boxを使う発想はありませんでした。成る程、確かに使いやすいですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム電卓は、プログラムを使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR