fx-5800P:同時にキーを押してみる


fx-5800Pでキーコードを調べるプログラムを走らせている時、2つのキーを同時に押すと、本来2桁であるべきキーコードが1桁になることを以前の記事で紹介した → それがこちら fx-5800P:2つのキーの2重押し

状況が少しまとまったので、予告通りそれを紹介する。

ここでは、以下のプログラムを走らせている。

Get Keycode
by Krtyski (やす)
=========================

srcGetKeycode   



結論から言えば、最大6つのキーを同時押しすると、1~7の範囲で、1桁のキーコードが出てくる。


先ずは、下の図を見て頂きたい。、

keycodes.gif 
カシオプログラム関数電卓 FX-5800P-N

この図は、各キーの配置とキーコードの10の位の関係を示している。

割り当てられているキーコードを、上図で色分けして囲った範囲に対応させて示すと、


・2段にわたった7個のキー [0]、[・]、[x10],[4]、[5]、[6]、[X] が20番台

・2段にわたった7個のキー [1]、[2]、[3]、[7]、[8]、[9]、[DEL] が30番台

・関数/機能キー [RCL]、[S-D]、[(]、[)]、[,]、[M+]、そして[EXE] が40番台

・関数/機能キー [i]、[分数]、[°' '']、[sin]、[cos]、[tan]、[(-)]が50番台

・関数/機能キー [FILE]、[ルート]、[x]、[log]、[ln]、[x]、[-] が60番台

・関数/機能キー [SHIFT]、[ALPHA]、[EXIT]、[FMLA]、[CALC]、[SOLVE]、[+] が70番台

・関数/機能キー [MODE/SETUP]、[FUNCTION]、[←]、[↑]、[↓]、[→]、[÷] が80番台

となっている。


さて、ここからが本題だ。

要するに、キーコードの1の位が同じキーを、いくつでも(といっても最大7個だが)同時に押すと、1の位の値が、1桁のキーコードとして得られるのだ。


2個同時押しでも、7個同時押しでも、共通する1の位の値がキーコードとして得られる。



キーの並びとキーコードを、今度は縦の列で分類してみると、キーコードの1の位の数字が、概ね

・左から1列目: 1
・左から2列目: 2
・左から3列目: 3
・左から4列目: 4
・左から5列目: 5
・左から6列目: 6
・左から7列目: 7

となっているが、右下の5つのキー [EXE]、[(-)]、[-]、[+]、[÷] のキーコードの1の位は、いずれもになっている。
ちなみに、これらの5つのキーは、どれを同時に押しても、5つを同時に押しても、1桁のキーコードが得られる。

この不規則性のため、以前の記事を書いた時は、混乱してしまった。


キーの同時押しでキーコードが一桁になる特性は、ゲームの隠しコマンドなどで使えるかも知れない。


こうしてみると、この電卓のハードウェア内部では、縦と横の座標でキーを特定しており、キーコードは横方向の位置が10の位、縦方向(概ね)の位置が1の位になっていることが分かる。

これ以上は、推測するしか無いのだが、基板のアートワークでの配線の引き回しが、何か過去から引きずっていて、このような不規則性が残っているのかも知れない。或いは、量産時の他機種との互換性を考えた結果といった、もっと積極的な理由があるのかも知れないが...


fx-5800Pは、プログラムが出来る関数電卓だから、チョット面白いことが分かったが、普通の関数電卓でも恐らく事情は同じではないだろうか?



手元にある、fx-995ES(実は、買ってしまったのだ)で同時押しをやってみた。

基本的には、fx-5800Pで得られた規則性通りの同時押しをすると、何も表示されず、ダンマリとなることが多い。

但し、関数/機能キーは確実にダンマリになるが、数字キーは誤動作しない。一瞬でも速く押されたキーが反応するようだ。

また、妙な表示が出るケースもあった。
カーソルキーの左(←)は、fx-5800Pと同様に、左から3列目と見なされるようで、この左キーと、任意の3列目のキーを押すと、いずれも妙な表示、それも全く同じ表示になった。ところが、再現性がなかなか得られないので、写真に撮れていない。


探偵ごっこは、このくらいにしておくことにする。




応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


keywords: fx-5800Pfx-995ESキーコードkeycodeキーの同時押しプログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR