番外編 - プリンタ複合機

番外編 - プリンタ複合機
e-Gadget

2014年12月21日
2014年12月22日 追記
2015年08月07日 追記

[2015/08/07]: 結局こうなった...を一番下に追記しておきます。


10年以上使っていた HPのプリンタ複合機 Photosmart 3210a がついに壊れた(/_;)
肝心の印刷がうまくできなくなって、半年。プリンタがなくても困らないことに気がつき、これはちょっとした発見でした。しかしながら、年賀状印刷のシーズンを迎え、そのままというわけにも行かず、ついに買い換えました。

我が家のプリンタ複合機の事情は、当ブログ e-Gadget に大きな影響があります。e-Gadget で掲載するプログラム電卓の画面のスキャンが、買い換えにより出来なくなります。これはイタイ(/_;)

このHPの複合機を購入するとき、スキャナ機能にこだわりました。まさか電卓の液晶表示をスキャンするとは、購入当時は考えませんでしたが、本のスキャンの品質にこだわりました。当時の市場では、スキャナには2種類あり、センサがCCDのものとCMOSのもの(CIS)がありました。CCDタイプは高価になるものの、段差があっても綺麗にピントがあってスキャンできるので、私はCCDタイプにこだわったのです。その結果、電卓の画面のスキャンは問題無く綺麗にできました。

ところが、最近は普及価格のモデルでは、CMOS Image Sensor (CIS) タイプしか選択肢がありません。そこで、量販店で様々な複合機で、電卓画面のスキャンを試しました。電卓のスキャンを徹底的に試す私は、担当者には奇異に映ったことだと思いますが、私には切実な問題なわけです。

結果は、当然ながらまともにスキャンできるものは皆無でした。

そうなれば、あとはインクコストと、修理にならないための堅牢な作り、つまりはトータルの経済性を追求するのみ。結局、インク等の運用コストが安そうで、作りがしっかりしていそうな、Canon PIXUS MG7530 (A4複合機の最新モデル) に、落ち着きました。Canon機の樹脂の厚みが特段厚いわけでもないのですが、構造や機構がよく考えられていて、部材の脱着や差し込みなどが、余計な力を加えずスムーズにできるようになっているのは、さすがです。

購入後、ダメ元で 電卓画面のスキャンを試しましたが、液晶表示はガラス面から距離があるため、やはりピントが合わず...

残念!

それにしても、CANON機に標準添付されているスキャンソフトは、かなり酷いですね。HP機のスキャンユーティリティの完成度の足下にも及びません。

ばかでかい HP 機を、スキャナのためだけに置いておきたいのですが、それも難く、泣く泣く捨てるしかなさそうです。そして、今後の e-Gadget に影響が出そうです。デジカメを使った撮影環境を整える必要がありそうです。

CISスキャナでも、電卓の液晶をきれいにスキャンできる方法について、ご提案があれば是非ともお聞かせください。
或いは、スマホやデジカメを使って、映り込みや光源反射の無い綺麗な撮影を手軽にできる方法があれば、是非ともご教示ください。


[2014年12月22日 追記]
CCDセンサを搭載した小型のフラットベットスキャナを調べてみたところ、EPSON の GT-S640 が実売で¥7,500程度であることを発見。安いといっても、この価格。最後の手段としてとっておくことにして、お金のかからない良い方法を継続して探索することにします。


[2015年8月7日 追記]
やはりCCDセンサを使ったスキャナ機能は捨てるには勿体ないので、なんとか場所を確保してスキャナ機として使っています。プログラム電卓の液晶表示を綺麗にスキャンできるのは、e-Gadget 運用には不可欠です。



応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


keywords: プリンタ複合機e-Gadget

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR