Casio fx-5800P で Basic を覚えても無駄ですか?

Q) fx-5800P でプログラミングを覚えても無駄だと聞いたのですが?


Q&Aサイトで、fx-5800P で Basic を覚えても他では使えないし、そもそも Basic は古い技術だから学習に値しないと言う回答を見かけます。

1. プログラム電卓搭載の言語
 電卓内蔵のプログラミング言語はその機種専用なので、せっかく覚えても応用が利かないと言うのは一般論としては間違っていません。少なくとも 2005年以前のプログラム電卓については、正しいと思います。しかし、2006年 以降に発売された 新世代 Casio Basic を搭載したプログラム電卓に関してなら、間違っています。

2. 新世代 Casio Basic 搭機種とは?
 ・ fx-5800P
 ・ fx-9860G (OS Ver 2 以降)
 ・ fx-9860GII
 ・ PRIZM fx-CG10
 ・ fx-CG20
 ・ fx-FD10 Pro

これ以外の Casio のプログラム電卓(例えば fx-71F や fx-72Fなど)や国産の他社のプログラム電卓は、Basicでなかったり、Basic風でしかない言語です。日本メーカーの新製品として購入できる範囲と言う条件が付きますが...

HP や TI などの海外製品については、Basic 搭載機がありますが、それらについてはよく知らないので、選択肢には含めていません。

さらに、20年以上前に販売されていたポケコンと呼ばれるものには Basic 搭載のものがあります。これで Basic を習得するのは無駄ではないでしょうが、私が知る範囲では、構造化 Basic とは言えない1世代古い Basic (行番号付き Basic) なので、上記の新世代 Casio Basic のようにはいかないと思います。なお現在新品として唯一販売されている(但し学校技術教育用として一般販売はされていない)機種は「パソコンライク BASIC」と称しています(SHARP PV-G850VS)。行番号付きの Basic なので構造化プログラミングは難しそうです(POKE COM様のページ)。私自身は触ったことがありません。


3. BASIC は覚える価値が無い?
BASIC はダートマス大学で初めて開発されてから50年を超えましたので、確かに古い技術です。
BASIC は進化していて、コマンド自体は細かな方言の違いがあるものの大した違いではありません。むしろ BASIC を名乗っていても開発スタイルが大幅に異なる Visual Basic などは以前の BASIC とは別物です (Visual Basic は C# を取り込む方向で進化が続いています)。覚える価値が無いというのは、かなり偏った話といえます。

 誕生から50年を迎えたプログラム言語BASICの歴史、その精神とは
 BASIC 50周年

既に BASIC を使いこなせるなら、fx-5800P や他の新世代 Casio Basic 搭載機種でスグにプログラミングが出来ると思います。取扱説明書には簡単な説明しか掲載されていないので、細かいところは実際に使って調べるしかありませんが、経験者なら難しいことではありません。(当ブログでは、取扱説明書に書いていない Casio Basic の仕様や使いこなしを多く紹介しています。)

Visual Basic を使いこなすような経験者が、fx-5800P の Casio Basic など使い物にならないと言われるのなら、その根拠を聞きたいと思います。しかしパソコンと同じことをさせる前提でそう言っているのなら、電卓なと使わずパソコンでプログラミングすべきです。実用性を考えた場合、電卓ならではの役立つプログラムが多くあります。適材適所です。実際に、当ブログでは電卓ならではの実用プログラムやゲームプログラムを紹介しています。

十把一絡げにプログラム電卓は使えないという人が居れば、電卓でプログラミングの経験が少ないのだろうと思います。少なくとも新世代 Casio Basic を知らないか、使いこなせないのでしょう。

プログラミングを知らない、あるいは未経験の人が、BASIC を習得してみようと考えている場合、そして手元に fx-5800P やこれ以降に発売された Casio のプログラム電卓 (但し、上記の新世代 Casio Basic 搭載機に限る)を持っていれば、プログラム習得の絶好のチャンスだと思います。fx-5800P や上記の機種の Casio Basic で習得したことは、最近の BASIC に共通することが多いので、決して無駄にはなりません。


上記の推奨プログラム電卓の中では fx-5800P が最も安価なので、これから買うのなら、fx-5800P が良いと思います。

fx-5800P の操作法を含めて初めてプログラムを作る時は、Casio Basic入門38 から Casio Basic入門42 を読んでみてください。
Casio Basic の Basic コマンド、特にポイントとなる Getkey と Locate の使いこなしから始める場合は、上記の後に Casio Basic入門2 に目を通してから Casio Basic入門3 から読み進めてみてください。



e-Gadget は、Casio Basic プログラミングを応援しています。 




応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ



 


keywords: CasioBasicプログラミング入門プログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ

関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR