fx-5800P カバーヒンジ破損の対策

2015/03/08

fx-5800P のカバーのヒンジが壊れやすいことを以前紹介しています。
 ⇒ fx-5800`:ヒンジ破損でカバーが取れた


新たに新品として購入した fx-5800P ですが、金属ピンが刺さっている樹脂部の2カ所でヒビが入っていることを見つけました。完全に破断する前の状態で、このまま放置していると明日にでも割れてしまいそうな状況だったので、割れる前に補修を行いました。

ヒビ(割れ)の中への浸透させ、ヒビ付近の表面を薄くコーティングする効果を狙って、入手可能な接着剤を探しました。接着剤が少しでも厚く盛られると、ヒンジ部材と干渉して回転できなくなるので、接着剤が盛り上がらないことが重要だと考えました。


そこで、粘度が低いものを探したところ、シアノアクリレート系(瞬間接着剤)とUV硬化系が出てきました。UV硬化系は内部まで光が通る必要があること、UV光源が必要(持っていません)なことから却下。

そこで、工業用瞬間接着剤(エチルシアノアクリレート)で、粘度が低い(40 mPa・s、サラダオイル程度のサラサラ)、軟質プラスチック用のグレードを試してみました。文房具店で売っているものは粘度が明記されいていないので、身の回りにある工業用から探しました。

但し、シアノアクリレート系(瞬間接着剤)は、耐衝撃性に劣るので根本的なヒンジの補修には向かないと思われます。とりあえず被害を食い止めるために、入手性と作業性を優先させた結果でもあります。工業用ですとこのような細かい情報が入手しやすいのも利点です。

接着剤の塗布には、まち針を使って、先端の細くなっている部分にできるだけ少量の接着剤をつけて、ヒビに内部に入り込むように塗布した後、ヒビの周囲を薄くコーティングするようにしました。

補修1ヶ月後の写真を掲載します。(補修前と補修直後の写真を撮り忘れました)

ヒンジの補修跡
Repair1
特にこの部分は、薄く塗らないと本体と干渉してしまいます。

ヒンジの補修跡
Repair2


補修から約一ヶ月経ちました。補修後、机の上に50cmくらいの落差から落下させてしまったのですが無事です。もし補修していなかったら、確実に上下2カ所で破損していたと思います。ヒビを見つけてスグに補修したのは正解でした。

定期的なヒビや割れのチェックを行えば、延命できるかも知れないと思います。


なお、もう1台の fx-5800Pで、ヒンジで完全に割れてしまったものにも同じ接着剤で修理を試みましたが、接着したつもりの部分が1ヶ月後には接合部が開きかけています。樹脂に金属ピンが押し込まれている構造で、樹脂にかなりの応力がかかっているのが原因のようです。根本的な補修には、接着力の大きなエポキシ系で低粘度のものでないとダメかも知れません。

工業用の2液性エポキシ接着剤で、A液が 1,300 mPa・s(ヒマシ油程度)、B液が 90 mPa・s(ウスターソース程度) のものを見つけました。クランピングに4~5時間、完全硬化に72時間と言う仕様ですが、これが使えそうです。次回の修理で身の回りにあれば、使ってみようと思っています。

最大の問題は、工業用接着剤を少量入手する点にあります。仮に7000円もするなら、fx-5800P を新しく買った方が安いので、修理の意味がありません。今回の瞬間接着剤は、たまたま身近にあったから良かったのですが...今回使用したものは、購入する場合は500g単位となっていてfx-5800Pを新たに買った方が遙かに安いと言う...但し工業用はうまく選べば性能は良いですね!

身の回りに色々な工業用接着剤があると言う恵まれた特殊環境ゆえの対策ではあります。一般的な対策でなくて申し訳ありませんが、低粘度の高性能瞬間接着剤が使いやすくて、応急処置に使えると言うことがヒントになればと思い、紹介しました。


今回の経験から、樹脂にクラックが入って、それが成長して破断するプロセスを経験しました。Amazon や 楽天で fx-5800P の再生品が販売されていますが、ヒンジのクラックについて何も触れられていない限り、当たり外れがありそうで、手を出すのは不安に思います。





応援クリックをお願いします。励みになるので...


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ




keywords: fx-5800Pプログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ


関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人様、こんにちは!

補修するよりのに本体買い換えたほうが安いというのがちょっとすごいことになりますが、工業用瞬間接着剤というのは普通の瞬間接着剤よりはかなりよさそうですね。

うちの二台はまだクラックも無く大丈夫なようですけど、一台は確実にクラック予備軍なので取り扱い注意状態です(^^;


>fx-5800P の再生品

製品版でも当たり外れがある以上、再生品でも当たり外れはあるわけで、それが安価なぶん多少許せる感じもありますけど、それならばもっと安くでないとダメですね。

早いとこ、クラック問題皆無の後継機種が発表されると悩むこともないんですけどね(^^;

無題

諦めてスマホケースとか他のカバーを使う方が気楽ですよ。私の場合、ヒンジから外して、カバー無しで使ってます。開くのが面倒ですし。

Good Idea

sukeppi様

> 諦めてスマホケースとか他のカバーを使う方が気楽ですよ。私の場合、ヒンジから外して、カバー無しで使ってます。開くのが面倒ですし。

なるほど、スマホケースはなかなか良いアイデアですね。思いつきませんでした。
ちょっと探してみようと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR