プログラム電卓の選び方

カシオのホームページで、電卓の選び方 と言うページを見つけました。

是非とも、プログラム電卓バージョンも作って欲しいと思うのですが、多分出来ないでしょう。そこで、オリジナルを元にしてプログラム電卓バージョンを作ってみました。


先ず初めに、ホームページ掲載のオリジナルバージョン


| 電卓選びは機能に注目

1たす1 こんな計算をしたいとき、文字通り「1+1=」と入力するだけで答えを出してくれるのが電卓。誰でも簡単に使えるものですから、マニュアルや取扱説明書を読むことも少ないですよね。

だから電卓を選ぶときは、値段や大きさだけで漠然と決めてしまいがち。だけどそれは、とてももったいない!お店に行ったら、電卓ならではの便利な計算機能に注目した上で選んでほしいのです。


| 電卓一つで仕事の効率アップ!

たとえば、M+やGTなどのキー。あなたは使ったことがありますか?これらのキーは「メモリーキー」「グランドトータルキー」と呼ばれるもので、使いこなすとメモを取らずに複数の計算結果を合計することができます。

また数字の並んだスライドスイッチも、とても便利な機能のひとつ。これは「ラウンドセレクター」「小数点セレクター」というものですが、小数点以下の計算結果を、桁を指定した上で四捨五入することができるのです。使い方を知っている人は意外と少ないですよね。

何を隠そう私も、かつては触ったことのない「謎のキー」でした。会社の先輩から教えてもらったときは、まさに目からウロコ!メモリー計算や定数計算を駆使して、仕事を正確に素早く行えるようになったのです。使い方は、1度覚えてしまえば決して難しくありません。今はピンとこなくても、ぜひこれらのキーがあるものを選んでほしいものです。


| ものを大事に使うのはいいことだけれど・・・

愛用の電卓があって、かなり長い間使われている方にアドバイスを。電卓は知らない間に進化して、昔の電卓では考えられなかった機能を持つものもあります。時には買い替えを検討してみるのもおすすめですよ。

伝票の集計作業が多い方に便利な「検算機能」や、時給計算も簡単な「時間計算」。パソコンでUSBに接続でき、テンキーとしても使える便利な電卓もあります。そのほかにも辞書機能やレシート発行機能が搭載されていたり、今の電卓は本当にバリエーションが広いのです。電卓はどれも同じじゃない!あなたにぴったりの1台を、じっくり探してみつけてくださいね。



それでは、プログラム電卓バージョン!


| プログラム電卓選びは機能に注目

Norm 2
"TAX(%)"?T
"PRICE"?→P
P(1+T÷100)◢


税率を変えて消費税計算をしたいとき、こんな簡単なプログラムを組むだけで答えを出してくれるのがプログラム電卓。誰でも簡単に使えるものですから、マニュアルや取扱説明書を読むことも少ないですよね。

だからプログラム電卓を選ぶときは、値段や大きさだけで漠然と決めてしまいがち。だけどそれは、とてももったいない!お店に行ったら、プログラム電卓ならではの便利な Casio Basic に注目した上で選んでほしいのです。


| プログラム電卓一つで仕事の効率アップ!

たとえば、GetkeyLocate などのコマンド。あなたは使ったことがありますか?これらのコマンドは「リアルタイムのキーコード取得」「任意の位置への表示」が可能なコマンドで、使いこなすと自在なプログラムを作ることができます。

また [FILE] キーも、とても便利な機能のひとつ。これは「プログラムリスト呼び出し機能」「COMPモードでのプログラム呼び出し機能」というものですが、プログラムモードに入らずに、普通の電卓画面からすぐにプログラムを呼びだして実行できるのです。使い方を知っている人は意外と少ないですよね。

何を隠そう私も、かつては触ったことのない「謎のキー」でした。会社の先輩から教えてもらったときは、まさに目からウロコ!必要な時に必要なプログラムを駆使して、仕事を正確に素早く行えるようになったのです。使い方は、1度覚えてしまえば決して難しくありません。今はピンとこなくても、ぜひこれらの機能があるものを選んでほしいものです。


| ものを大事に使うのはいいことだけれど・・・

愛用のプログラム電卓があって、かなり長い間使われている方にアドバイスを。プログラム電卓は知らない間に進化して、昔の電卓では考えられなかったコマンドを持つものもあります。時には買い替えを検討してみるのもおすすめですよ。

繰り返し計算作業が多い方に便利な「旧来の命令」や、ゲームも作れてしまう「新世代 Casio Basic」。パソコンでプログラムを作るよりも遙かに簡単で、高速動作する便利なグラフ関数電卓もあります。そのほかにも行列機能やリスト機能が Casio Basicで使えたり、、今のプログラム電卓は本当にバリエーションが広いのです。プログラム電卓はどれも同じじゃない!あなたにぴったりの1台を、じっくり探してみつけてくださいね。



結構流用できるものですね(^^;)




応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ

 

keywords: fx-5800Pプログラミングプログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人様、こんにちは!

プログラム電卓の選び方、よいですね(^^)

日本のCASIOのサイトではCasioBasicプログラミング可能な電卓はfx-5800P、fx-CG20、fx-9860GII、fx-FD10Proの4機種しかないのがちと寂しいところですけど、現役機種として存在していることが何よりも大事ですね。

欧米方面では新型機が続々発表&発売されているので日本での状況がすごくもどかしい感じですけど、fx-5800Pの後継となるべくJP900のプログラム版の発表が待ち遠しいところです。

そうですね

sentaro様

ClassPad が日本で発売されないのはもったいないと、私も思います。

何か理由が有るのでしょう。

電卓の選び方オリジナルバージョンを目にして、感性とノリを前面に持ってきて、論理性が後回しの文章に、有る意味感動しました。自分には絶対に書けません!

お堅いカシオも、やるなと思いました。使いこなしてみないと、その良さはわからない。ならば理屈は横に置いておき感性に訴える!

プログラム電卓も感性で選ぶ、これも有りかも知れません。多くの人が手にすることが先かも知れませんよね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR