電卓プログラミングのツボ

更新 2015/05/07

当ブログを訪問される方は、何に興味があって来られたのか?
について、書きました ⇒ こちら


新世代Casio Basic が結構よくできていて、電卓でも結構色々なプログラムが作れると言う点、その魅力をシェアしたいと言うのが当ブログの趣旨です。

ある程度のプログラミング経験があれば、おそらくその良さは分かると思っているのですが、プログラミング経験がなければ当然分からない。ならば、新世代 Casio Basicで実際にプログラミング入門を経験すれば、良さが分かるかも知れない...

自分用の記録に加えて、このような気持ちもあって、Casio Basic入門、Casio Basicコマンドリファレンスを連載し、逆引きCaso Basicも始めています。

そして、当ブログへ来られる方の検索キーワードやアクセス数の多い記事は何なのか?興味があって、調べた結果が冒頭の記事です。


新世代Casio Basicの面白いところ、優れているところは、GetkeyコマンドとLocateコマンドの機能と、構造化プログラミング(に近い)ことが可能であることです。これは多分間違っていないと思います。

Casio Basic入門1から3までのアクセス数が多くて、続くCasio Basic入門4以降アクセスが減っているのは、Getkeyの使いこなしが、思った以上に敷居が高いからではないか? 

その原因の1つに、Getkeyの活用で不可欠なループ処理の理解が、意外と敷居が高いのではないかと、そんな印象を持ちました。

Casio Basic入門38以降は、新世代Casio Basicにこだわらず、カシオのプログラム電卓で最も簡単にプログラムを作る方法からプログラミングを紹介しています。そしてこれらの記事のアクセス数が多いと...と言うことは、ループ処理がプログラミングのツボかも知れないと思い始めています。


改めてWeb検索してみると、プログラミングで躓くのはループ処理だと考える人が多いことが分かりました。

カシオのプログラム電卓でプログラムを作る良さは、電卓でPCに近い Basicプログラムを作れることにあると思う人は、ループ処理が分かるプログラミング経験者だけであって、未経験者や経験の浅い人はループ処理をせずに簡単に繰り返し計算のプログラムが作れることが、電卓プログラミングの良さなのかも知れません。少なくとも、Casio Basic入門38以降では、このメリットを紹介しています。

ループ処理を難しいと感じるか、魅力的で面白いものと感じるか、その違いをもう少し考えてみたいと思っています。そして、ループ処理を使わずに繰り返し計算が簡単にできる点を掘り下げてみるのも面白いかも知れません。

プログラミング入門カテゴリーで来てくれる人が多いのに、それに全く応えられずにいて、結果的に Casio Basicの良さ、電卓プログラミングの面白さを伝え切れていない可能性もありそうです。


何かご意見があれば、お聞かせください。





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Re: ループからの995

ツル様
sentaro様


管理人のやすです。

懐かしい記事にコメントをありがとうございます。

1085年発売の fx-995、これのファンの方は身の回りにもいらっしゃいます。いまだに現役で使っている方も知っています。お尻のポケットに入れると危険な機種ですね!


ループが何故難しく感じるのか、正直私には分からないんです。むしろプログラミング初心者の時は、ループで感動してました。

プログラミングには当然ながら向き不向きはあります。でもそれは、学校での専攻とは無関係だし、性別や年齢とも無関係。情報分野の大学院を卒業しても、コーディング適正が全く無い人が結構いるというのは、業界ではよく知られている話だそうです。


欲しい機能を持ったプログラムは、誰かが作ってネットに上げていることが多いので、先ずはインターネットで調べ、多くの場合はダウンロードして使うことが多いわけです。それでも、自分が本当に欲しいものが無ければ、エクセルベースでVBAで作ったり、最近ではC#でを使って自分で作ります。結局、頭の中にあるアイディアが形になることが楽しい。


アイディアやネタを実現するために、必要になる部分を深掘りして検討する。このプロセスが楽しく、コーディング自体にはあまり魅力がありません。オリジナルの発想を得たり、何かを発見することに一番の楽しさを感じます。このあたりは昔材料開発をやっていた時と同じかも知れません。今の仕事でも、何か人がやっていないことを始める時、同じ楽しさを感じます。

Discovery of something new が生きる原動力な私は、殆ど病気かも知れません。

Casio Basic は、そんな私に楽しみを与えてくれるわけです。当ブログは、私の研究ノートです。そして間違い無く、多少の承認欲求もあります。


辺鄙な所にあるブログの中の、さらに辺鄙な記事なので、チョット本音を書いてみました。

ループからの995

管理人様、sentaro様、  お世話になっております。

こちらのコメント欄も楽しそうですね。

>プログラミングで躓くのはループ処理だと考える人が多い

はあ・・・そうなんですか。
私はただのルーチンワークだと思っているので、毎日の通勤がループだと考えます(笑)

> ループ処理必須で魅力的な興味を持つことのできるプログラム例があれば、と考えるとそれはやはりゲームプログラムが一番になるのかなと…(^^)

ツルもそう思います。
ゲームと聞くと頭の中が色眼鏡で覆われる人がいますが、人生を損しているようで残念に思います。

>当ブログを訪問される方は、何に興味があって来られたのか?

えー、実は随分昔ですが、雑誌「週刊ポスト」に、大企業の社長令嬢という特集があって。その中に、樫尾(SASIO)社長のご令嬢、樫尾玲子(?文字失念)さんのお写真が出ておりました。それを見たツルはフリーズしてしまいました。
あまりにもおきれいで上品で、ツルは以来CASIOの僕(しもべ)です。

どれだけ病んでいるかというと、1985年発売の厚さ約3ミリの関数電卓 fx-995 をいまだに愛用しているということに現れています。
fx-995は、同年にグッドデザイン賞も獲得し、ツルもデザインが大好きです。
いつも本に挟んで栞にしていたところ、ある日紛失しました。
涙も枯れ果て、探した日々の30年間。それが2年前、ようやく再び手にすることができたのです。
ヤフオクでの中古でしたがとても状態が良く、2台目のfx-995となりました。
そしていつまでも幸せに暮らしました、とさ。
おそまつ ツル

初心者の気持ち

sentaro様

面白いコメントをありがとうございます。

sentaro様でも初心者の気持ちを改めて味わっておられるのですね。ある意味面白いです。

スタックを意識したプログラミングは、私もスグには想像できません。初心者気分を満喫できそうです。

> 縁あってHP-50G入手以来、今までとは180度?違ったプログラミングスタイルに壁にぶち当たることばかりでまさに入門者の心境そのものなのですが(^^;この状況からプログラミングが習得できるかどうかは結局はどれだけ電卓に興味が持てるかどうかというところが一番大きいのでしょうね。

モチベーションは大切だと、私も思います。

私の場合は、何か明確に作りたいものがある時、そしてこれまで試したことのないモノがモチベーションになります。ある意味 Casio Basicは新しい部分がかなり無くなってしまっていますが、たまに(別エントリーにあるキーコードを計算で求めてみる...といったような)これまで出来そうでできないロジックを改めて考えたり
するのは、楽しいです。



> >プログラミングで躓くのはループ処理だと考える人が多い
>
> 構文的に理解できる理解できないを超えたところに躓く原因があるとすれば克服するのは簡単ではないかもしれませんね。

そうですね、If文などは理解し易いのですが、繰り返し処理は、おそらく日常生活にはないプログラミング独自の思考方法なので、構文で憶えようとしても難しいのかも知れません。

自分自身は初心者の時に、見事に横着できることに感動して、スムーズに頭に入ったので、却って説明するのが下手くそなのかも知れません。

ループの解説を、何かうまくできたら良いな...と言うのが当面の目標になっています。





> >ループ処理を使わずに繰り返し計算が簡単にできる点
>
> そういう工夫がちゃんと組み込まれているというのが電卓の利点ですよね。
> その上で、さらにプログラムでループ使えばこんなことやあんなことが出来る、こういう処理を実現するにはループしかないという必要性がどれだけあるかということで、ループ処理の壁を越えられるのかもしれません。

そうなんです。意外なところに電卓プログラミングの利点が見つかった、というのが正直なところ。以前は利点だとは思わなかったのですが...面白い再発見と言えます。



> ループ処理のプログラミングはいくつかあるループ構造のひとつでも理解できると後は割とサクサクだと思うんですけど、最初の壁を乗り越えるまでが一苦労なんですよね。

ま、Cの for 文を理解してしまえば、きっとこれがオールマイティーなので、他のループはそのサブセット的な感じですよね。

for (i=1; i<=10; j+=i++)
;

なんてのは、初めてみた時、その効率の良い簡潔さに感動しました。


> ループ処理必須で魅力的な興味を持つことのできるプログラム例があれば、と考えるとそれはやはりゲームプログラムが一番になるのかなと…(^^)

当ブログでは、アクションゲームを2つ、数当てゲームを1つ、紹介していますが、確かにループを多用しています。



No title

管理人様、こんにちは!

縁あってHP-50G入手以来、今までとは180度?違ったプログラミングスタイルに壁にぶち当たることばかりでまさに入門者の心境そのものなのですが(^^;この状況からプログラミングが習得できるかどうかは結局はどれだけ電卓に興味が持てるかどうかというところが一番大きいのでしょうね。

>プログラミングで躓くのはループ処理だと考える人が多い

構文的に理解できる理解できないを超えたところに躓く原因があるとすれば克服するのは簡単ではないかもしれませんね。

>ループ処理を使わずに繰り返し計算が簡単にできる点

そういう工夫がちゃんと組み込まれているというのが電卓の利点ですよね。
その上で、さらにプログラムでループ使えばこんなことやあんなことが出来る、こういう処理を実現するにはループしかないという必要性がどれだけあるかということで、ループ処理の壁を越えられるのかもしれません。

ループ処理のプログラミングはいくつかあるループ構造のひとつでも理解できると後は割とサクサクだと思うんですけど、最初の壁を乗り越えるまでが一苦労なんですよね。

ループ処理必須で魅力的な興味を持つことのできるプログラム例があれば、と考えるとそれはやはりゲームプログラムが一番になるのかなと…(^^)
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