fx-9860GII 液晶のライン抜け不良

追記 2015/07/04

昨年12月に購入した fx-9860GII の液晶が不良になりました。気がついたのは一昨日。購入して半年です。

全ピクセルを塗り尽くすプログラムを走らすと、以下のようにライン抜けしていることが分かります。

ClrGraph
AxesOff
GridOff
ViewWindow 0,127,1,0,63,1
For 0→Y To 63
For 0→X To 127
PlotOn X,Y
Next
Next


fx-9860GII 液晶ライン抜け

丁寧に使っていて、落下したこともなく、筐体やカバーには傷ひとつありません。購入半年でこうなるのは、普通に考えれば製造不良でしょう。

これでは使いづらい(使い物にならない?)ので、これからどうするか検討します。と言うのも、Amazonで並行輸入品を購入したので、保証の扱いがどうなるかグレーだからです。

英語で書かれた保証書が同梱されています。そこには、

本保証書は、製品を購入した国の中でのみ有効。(THIS WARRANTY CARD IS VALID ONLY ON PRODUTCT IN THE COUNTRY OF PURCHASE.)

とあります。ここがグレーゾーンで、色々な解釈ができます。私は、日本国内で Amazon から買ったから、日本で保証が有効と解釈します。さて、どうなることやら...

最悪、新品購入しかないのかも知れません。


2015/06/11 追記:
カシオのお客様サポートセンターへ連絡を取ったところ、液晶の交換修理が必要で、今回は保証期間内対応として頂くことになりました。
購入してから半年、状態がきれい(傷一つない)、国内販売品と全く同一の製品、などなど(全て想像ですが...)色々な判断材料があったのだと思います。日曜に異常品を発送したところ、火曜日には修理部署の方から受け取ったとの連絡、さらに修理の際に工場出荷状態に戻すことになることの連絡と承諾の確認がありました。このような対応に接すると、カシオ製品は、使って安心という思いが強くなります。


2015/06/18 追記
修理から戻って来ました。本体交換とのことです。本体をよく見ると、液晶の下には USB POWER GRAPHIC とあります。修理に出した本体は、上の写真にあるように、最後に2 が付いているものです。OS バージョンが異なります。さらに搭載CPU が異なります。

先ず始めに、違う製品に交換した事情を問い合わたところ、OSを私がアップグレードするか送り返したらアップグレードをする。ハードウェアは違ったものだが性能が同じなので、了解できないか?とのことでした。ここは、微妙なところですが、同じハードウェアが欲しい旨を伝えました。何を提供できるか、検討しますとのことです。

私は、そもそもSH4A 搭載品が欲しく買ったのですから、SH3 搭載品は要りません。SH3 でも電卓としての性能が同じとの説明を繰り返すかどうか、回答を待とうと思います。

今回の対応では、カスタマーサポートと修理センターの温度差を感じています。
当方の希望に添えるよう検討をしている、とのご一報を頂きました。


2015/06/25 追記
fx-9860GII SH4-Aバージョンでご対応頂けるとの一報あり。なお先週、ご丁寧に一報を頂き、今週中に検討状況をおしらせ下さるとのこと。修理対応品発送まで、もう少しだけ時間がかかるようですが、安心して待つことが出来ます。


2015/07/05 追記
fx-9860GII SH4-Aバージョンが届きました。日本国内販売の梱包のまま丸ごとの交換対応となりました。まさに神対応と言わせて頂きます。カシオ殿にはお礼を申し上げます。






応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ



keywords: fx-9860GIIプログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

なんと…半年で液晶不良とは。。。

管理人様、こんにちは!

液晶不良は何十年も前の機種ならともかく、最近の機種ではSHARPのポケコンのG850シリーズが液晶のライン抜けは持病という感じでかなりの個体で頻発してたように思いますけど(うちにあるG850Vでも発症しました)、CASIO機、それも高価なグラフ電卓でライン抜けの液晶不良が発生するとはちょっとショックです。

このライン抜けが発生する機種は構造的に液晶ユニットと本体基板を繋ぐケーブルの接続方法がただ粘着しているだけという構造みたいなので、その粘着力が弱まると接触不良となってライン抜けが発生するようですね。

G850Vでは自力で修理されている方もいるみたいで、
http://24works.sakura.ne.jp/rev_rep/20140518.html
CASIO電卓の場合も同様の方法で修理できる可能性はありますね。


>とあります。ここがグレーゾーンで、色々な解釈ができます。私は、日本国内で Amazon から買ったから、日本で保証が有功と解釈します。さて>、どうなることやら...

半年で液晶不良になるのは確実に初期不良といってよいレベルですし、輸入物とはいえ日本で売られているものと同じ製品なのでメーカーの善処を期待したいところですね。

保証について

sentaro様

Amazonで購入した際のショップへ問い合わせたところ、保証は無いとのことでした。購入前に保証に関する記述を探し回ったのですが、明確な記述がなかったので、グレーと書いたのですが...

並行輸入品=無保証、という言い方だったので、それは違うだろうと思ったのですが、まあこれ以上何を言っても無駄だし、表示を巡って消費者センターなどを巻き込んで騒ぐのも、アホらしいので、受け入れるしかありません。

次に、カシオに問い合わせて、対応を確認しようと思います。

お久しぶりです

 梅雨前後の体調不良により、コメントが書けませんでした。カシオがどのような対応をするかですね。

さすがカシオです

藤堂様

季節の変わり目は体に変調をきたしやすいですね。どうぞご自愛下さい。

問合わせをした2日後に、カシオから回答がありました。実際のライン抜けの画像を見て頂くために、本エントリーのURLをお知らせしました。

いつもながら、ユーザーを待たせない迅速対応は、さすがカシオ殿!

今回は、保証期間内対応として修理するとのご連絡を頂きました。

この土日に発送する予定です。


世界のCASIO!\(^o^)/

管理人様、こんにちは!

>問合わせをした2日後に、カシオから回答がありました。実際のライン抜けの画像を見て頂くために、本エントリーのURLをお知らせしました。
>今回は、保証期間内対応として修理するとのご連絡を頂きました。

ワールドワイドに展開するCASIOですから、当然といえば当然の対応ともといえますけど、国内版商品を国内で買った場合のみ保証というのが大前提なので、レスポンスの早さとともになかなかの神対応といえますね。

今回は日本版商品と海外版商品が全く同じ製品というのがポイントでしょうか。

そして、管理人様のこのサイトでの貢献度もかなり評価されてるのかもですね(^^)

Re: 世界のCASIO!\(^o^)/

sentaro様


> 今回は日本版商品と海外版商品が全く同じ製品というのがポイントでしょうか。

それは判断材料の1つだと思います。きれいに使っていることを信じてくれたと言うのもありそうです。
異常発生まで半年しかたっていない、と言うこともありそうです。


> そして、管理人様のこのサイトでの貢献度もかなり評価されてるのかもですね(^^)

当エントリーにカシオのドメインからのアクセスが5回あったことが確認され、Casio-JP900(その3)のエントリーもご覧頂いたことが確認できます。ライン抜けの画像を確認頂いたと同時にチョット取り道されたようです。

sentaro様のコメントをご覧になった可能性もあり、シャープ機のライン抜けの情報などもご覧頂いた可能性があります。但し藤堂様のコメントが書き込まれる前のタイミングでした。

ここにコメント頂く皆様が、紳士で(残念ながら淑女はいませんが...)あることもポイントかも知れません。
改めて考えますと、当ブログは、ごく一部の方しかご覧にならないマイナーな場所であること、しかし興味のある方は一度はご覧になっている、つまりカシオ電卓製品の愛好家のみの目に留まるマイナーなブログだからこそ、善処していただいたと言う可能性はポイントかも知れないと、今思いました。


そしてなによりも、十把一絡げのお役所的な対応でなく、カシオがユーザー本位でサポートしていることの現れだと思います。


もう一つ考えられるのは、カシオとしては液晶の品質には自信があり、短期間での液晶の異常はとても少ない事例で、ここは善処しておこうと言うことだったのかも知れません。

さすがはカシオですね。

 カシオの電子機器を愛用する理由は、液晶表示の故障は比較的低く、長寿命があげられます。それと、回答の早さですね。
 対応が早く、修理してくれる、カシオ製品はこれからも愛用したいですね。

Re: さすがはカシオですね。

>  カシオの電子機器を愛用する理由は、液晶表示の故障は比較的低く、長寿命があげられます。それと、回答の早さですね。
>  対応が早く、修理してくれる、カシオ製品はこれからも愛用したいですね。

おっしゃる通りですね。電子辞書も次買う時はカシオにしようと思ってます(これまではセイコー電子ばかりでした)。


やっぱり世界のCASIO\(^o^)/

SH3で戻ってきた時はどうなることかと思われたのですけど、SH4A機での修理対応になったのですね。

CASIOの神対応、さすがです(^^)

Re: やっぱり世界のCASIO\(^o^)/

sentaro様

先ずは、一安心かなと思っています。

> CASIOの神対応、さすがです(^^)

本当に、懐の深い対応です。

世界のカシオならでは、と言えそうですね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR