プログラム電卓、PC、スマホそしてノート

2015/07/01
追記 2015/07/14

[2015/07/08 追記]
今回紹介しているノート「グランフィール」について、私の心にぐっとくる文章を見つけたので、リンクを張らせてもらいます。この著者のノートに向かう思いと、私が電卓に持つ思いが、どこかクロスオーバーしているのです。そして、プログラム電卓は私にとって文房具であったという、今更な発見をしました。

 ⇒ ベストの本 Web - 第12回 【ノート】 ノートの宿命

当ブログを始める時、何故プログラム電卓が好きなんだろう?という自問自答に結論を出すことが目的の1つでもありました。答えは1つでないと思うし、1つである必要も無いと感じていて、また1つ答えらしきものが見つかりました。

==========

私は、日常の情報ツールとしてプログラム電卓を使っています。

Int_fx-5800P Int_fx-9860GII 
左から順に、fx-5800P、fx-9860GII

日常使いの情報ツールは以下です;

・ノートPC+モバイル通信端末
・スマホ
・プログラム電卓
・ノートとペン

実際に、これらが毎日フル稼働しています。重視しているのは、必要な時にスグに使える機動性です。

PCとスマホでは、Ever Noteを使って、シームレスな情報管理をしていて、気になる情報をPCとスマホの両方から取り込んだり、確認できるようにしています。

情報ツールとしてノートとペンは、考える時に使うので、とても重要です。思いつきやひらめきを書き留めておく、ちょっとした計算やアイディアの整理、確認などは、アナログなノートとペンに勝るものはありません。

グランフィール表紙 グランフィールのページ
      左から2マス目にミシン目が入っていて、きれいに切り取れる。


愛用しているのは、A6スリム版 (9cm x 14.8cm)のリングノートです。写真のように、縦横に罫線が入っていて、左に太い垂直線が1本入っているところがポイント。

3mm 幅で細い点線が縦横に入っていて(方眼紙)、さらに6mm幅で横罫線が入っていて、図、グラフ、表などが書きやすくなっています。さらに、左に太い垂直線があるので、日付や表題を書きやすくなっています。、 

ミシン目も入っているので、不在者へメモを置いておく時、なにかの情報を書いて相手に渡す時に、とても役立ちます。

リングで閉じてあるので、クルッとひっくり返して使えるのもとても重要。私は大きなサイズのノートでも必ずリングタイプを使っています。

これ2冊を仕事用とプライベート用に分けて使っています。使い終わったら、◎年◎月◎日~▲年▲月▲日、と日付を入れて保管。

残念ながら、販売経路が限られていて、見つけたら買って在庫を何冊か持つようにしています。

メーカーはサンスター文具。但し、ファミリーマートとデイリーヤマザキにのみ卸していて、直接販売はしていない商品です。

商品名: GRANFEEL、Wリング メモA6スリム グランフィールB


ペンは、パイロットの擦って消えるインクのフリクション ボールペンを愛用中。ペンのお尻にあるゴムでこすって高温にすると、色が消えるインクなので、重宝しています。実はこのインク、60℃程度で透明になりますが、-20℃にすると色が戻るって、意外に知られていません。

Tools


[2015/07/14 追記]
コメント欄で、akatuki様からのご提案、プログラミング解説書をグランフィールサイズのリングタイプで作ると良いというのは、良い考えだと思います。文房具である fx-5800P に丁度良いサイズです。Casio Basic入門やコマンドリファレンスををこのサイズに印刷して、リング綴じするのも良いかも知れません。












応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ

 

keywords: fx-5800Pプログラミングプログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: イイ味の写真

akatuki様

おいでやす!

京言葉(女言葉)に痺れます...(謎爆)


> グランフィールメモと5800Pの写真、イイ味出しております。
> なるほど「計算する道具」という印象がよく醸しだされております。

気持ちが伝えられたようで、うれしいです。


> コレ見たら、また、5800Pが欲しくなっちゃったよ ... 。

一回ホテルに泊まったことを考えれば、買えてしまうのが良いところですね(^^;)
push, push ...

サラリーマンなら、出張費と交通費を浮かして、なんとかなるでしょうし ....
バキッ!!☆/(x_x) マダイウカ


> で、グランフィールメモの大きさの安直(ポケットマニュアル)を作ったら結構面白いかナ、とか。いわゆる「クレクレ」君の思いなのですが ... 。


テクニカルライターをやっている知人が言っていたのは、著者の力量など小さなもので、編集者の力量に依るところが大変大きいのだそうです。なので、しょせん個人ブログです。それでよければ、「Casio Basic入門」と「コマンドリファレンス」をA6で印刷すれば、リングノート化できます...如何でしょう?

イイ味の写真

親分 ! 最近は足が遠のいておりました。

グランフィールメモと5800Pの写真、イイ味出しております。
なるほど「計算する道具」という印象がよく醸しだされております。
コレ見たら、また、5800Pが欲しくなっちゃったよ ... 。

で、グランフィールメモの大きさの安直(ポケットマニュアル)を作ったら結構面白いかナ、とか。いわゆる「クレクレ」君の思いなのですが ... 。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム電卓は、プログラムを使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR