fx-JP900 のイースターエッグ - 診断機能

  修正 2015/06/20

akatuki様によるブログ:高機能電卓の情報の記事、素晴らしい!「CLASSWIZ」の記事 にて、コメント欄に sentaro様が fx-JP900イースターエッグのヒントを書き込まれました。面白いので、色々と調べた結果を紹介します。

実は、かなり以前にカシオ関数電卓 fx-373ES のイースターエッグ(診断モード)の出し方が、動画で紹介されていました。ここでもおなじみの藤堂様による投稿です。私は全く知りませんでした。⇒ オヒ!の伝殿堂3:計算機情報





fx-JP900 の診断モード
fx-JP900
今回見つけた fx-JP900イースターエッグです。基本は、 [SHIFT]+[7] を同時押ししたまま [ON] を押します。この操作は電源が入っている、入っていないに関わらず有効です。これは、最近のカシオのスタンダード関数電卓でほぼ共通のようです。

診断モードに入って何もしないと、診断モードを抜けて通常の計算モードに移行します。診断モードに入った後、タイムアウトする前に [8] を押すか、[9] を押すかで、異なるル-チンが走ります。





先ず、[8] を押した時の処理をみてみます。
操作画面出力
0[SHIFT]+[7]+[ON]診断モードに入る
1[8]キーマトリックスの試験
2表示されたキーを押す表示が反転する
38つ全てのキーを順不同で押す全ての表示が反転する
4全てのキーを押した後、太陽電池への光を遮蔽するBattery MODEL OK!
5遮蔽を外すSolar MODEL OK!
6[AC]計算モードへ移行

[0] キーから始まる一番下の横一列、6つのキーは、[(-)] キーから始まる横一列に繋がるようなキーマトリックスになっているのが興味深いです。

キーマトリックス試験での表示;
[1]KI1K01[SHIFT]KI8K01
[5]KI2K02[9]KI3K03
[ ) ]KI4K04[log]KI6K05
[logab]KI7K06[0]KI5K07

[logab] キーは、fx-JP900 では [SHIFT] - [(-)] なのですが、[SHIFT] 付きや抜きで押しても反転しません。正解は [x] キーでした。実は、fx-995ES や fx-993ES のキー配置を見ると、[x] キーの位置には [logab] のキーがあることを発見! ルーチンは昔のままなのですね。概ね左下から右上までのキーマトリクスのチェックを行っているようです。

次に、[9] を押した時の処理です。
操作画面出力
0[SHIFT]+[7]+[OK]診断モードに入る
1[9]8888888888888888

   8.888888889x
1015
2[SHIFT]インジケータと全ドット点灯
3[SHIFT]インジケータと全ドット消灯
4[SHIFT]インジケータ点灯、ドットが交互(千鳥格子状)に点灯
5[SHIFT]インジケータ消灯、ドットは反転
6[SHIFT]ファームウェハのバージョン表示
7[MENU][AC] で分岐
 [MENU]CPUとメモリチェック(?)、7へ続く
 [AC]8へジャンプ
8[AC]シリアル番号を表示
9[AC]00 と表示 ([AC] のキーチェック?)
10[SHIFT]01と表示、他のキーは受け付けない
11[ALPHA]02と表示、他のキーは受け付けない
12[上矢印]03と表示、他のキーは受け付けない
13[右矢印]04と表示、他のキーは受け付けない
14[MENU/SETUP]05と表示、他のキーは受け付けない
15[OPTN]06と表示、他のキーは受け付けない
16[CALC]07と表示、他のキーは受け付けない
17[左矢印]08と表示、他のキーは受け付けない
18[下矢印]09と表示、他のキーは受け付けない
19[積分]10と表示、他のキーは受け付けない
20[x]11と表示、他のキーは受け付けない
21[分数] ~ [ln] まで順に押す12, 13, 14, 15, 16, 17 と順に表示、他のキーは受け付けない
22[(-)] ~ [Ans] まで順に押す18 から 48まで順に表示、他のキーは受け付けない
23[=]コントラスト調整画面
24[AC]TEST OK

Reset All
Press AC
25[AC]診断モードから計算モードへ移行

動作がおかしい時に、メーカーでは先ずこのチェックを行うのでしょう。異常時にどのような表示になるのかは分かりません。これも興味ありますが、さすがに壊すつもりはありません(^^;)




関連ページ:
- fx-995ES / fx-993ES / fx-991ES のイースターエッグ
- fx-991MS のイースターエッグ - 診断機能
- fx-991W のイースターエッグ - 診断機能

- fx-5800P のイースターエッグ - 診断機能
- fx-9860GII のイースターエッグ - 診断機能




応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ





keywords: fx-JP900fx-5800Pfx-9860GII関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人様、こんにちは!

早速にCASIO電卓のイースタエッグエントリが出来たのですね!(^^)

診断モードはfx-9860Gにあったことから存在は知ってましたけどJP900では具体的にどのキーを押すと何が起きるかが分からなかったので、とても参考になります。ありがとうございます!

最初、シリアルNo.を表示させたくてあれこれ試行錯誤して焦ってましたけど、管理人様のおかげで無事表示できました(^^)
シリアルNo.に関しては昔は電卓裏にシリアルNo.が貼ってあったものですけど、今はこれが内部ROMに書き込まれているのですよね。

診断モードはほとんど使うことはない機能とはいえ、電卓が正常かどうかをテストできるので知っておいて損はないですね。

さらに隠しコマンドとかもあれば面白いところですけどね。

JP900でオートパワーオフで消えなくなるような制限解除とか、プログラムモード出現とかの隠しコマンドがあるとまた面白さ100倍ですけど、さすがにそういうのはなさそうでしょうか(^^;

シリアル番号の謎

sentaro様

fx-JP900 でシリアルがROMに書き込まれているので、以前の電卓を調べて見ると、スタンダード関数電卓では 1つ前の fx-995ES でもシリアルを読み出す方法が見つかりません。但し、私が手持ちの以前の関数電卓は、[SHIFT]+[7]+[ON] で診断モードには入れるようで、液晶とキー入力の確認はできるようです。それ以外が無いわけで、おそらく正賓ROMにシリアルを書き込むのは、fx-JO900が初めての可能性があります。

生産ラインでシリアルを書き込んでいる筈なので、基板上にパッドがありそうなものですが、それが無いとするとPROM, EPROM (Mask ROMってことは無さそうですね?)で直接書き込んでいるのでしょうね。


> JP900でオートパワーオフで消えなくなるような制限解除とか、プログラムモード出現とかの隠しコマンドがあるとまた面白さ100倍ですけど、さすがにそういうのはなさそうでしょうか(^^;

これは、ある意味「夢」ですね。そんな素敵なことをしてくれるだけの余裕が無いとは思いますが...

No title

管理人様、こんにちは!

>fx-JP900 でシリアルがROMに書き込まれているので、以前の電卓を調べて見ると、スタンダード関数電卓では 1つ前の fx-995ES でもシリアルを読み出す方法が見つかりません。
>おそらく正賓ROMにシリアルを書き込むのは、fx-JO900が初めての可能性があります。

以前の機種ではシリアルが出ないんですね。
ってことはCLASSWIZシリーズからということに。


>生産ラインでシリアルを書き込んでいる筈なので、基板上にパッドがありそうなものですが、

中を開けるとこれ以上ないシンプルな構造で、いかにも接続パッドという感じのはないですが、繋げばパッドになるであろう怪しいパッドはいくつか存在しています。
ファーム全体を書き換えられるのかは分からないですけど、シリアルNo.とか小容量ながら書換えできるROMがある可能性はありますね。
HPの電卓みたいに汎用のCPUならば書き換えの可能性も方法も簡単に見つかるのでしょうけど、CASIO謹製なのでこればっかりはメーカー秘ですね(^^;

シリアルNo.はグラフ電卓のClassPadやfx-9860GシリーズからROMに記録されるようになったと思われますが、fx-5800Pも同世代電卓なのでシリアルNo.が出せるのかもしれませんね。


>これは、ある意味「夢」ですね。そんな素敵なことをしてくれるだけの余裕が無いとは思いますが...

ですよね(^^;

でも、プログラムモードは無理としても、オートパワー抑制くらいは何か方法があってもという期待もあります。
それくらい完成度&期待度の高い電卓ということですね(^^)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR