UCF連動: キーコードの秘密

fx-5800P:同時にキーを押してみる で紹介したように、キーを押すと本来2桁のキーコードが得られるが、条件のあった複数のキーを同時に押すと、1桁のキーコードが得られることを偶然見つけた。

このネタが、プログラム関数電卓が好きな人の間では、よく知られていることなのか? そしてこの現象について何か面白い話が無いものか、気になっていた。


ところで、 Universal Casio Forum (UCF) と言うカシオのプログラム関数電卓のファンが集まって情報交換するフォーラムを最近見つけた。世界の(主にアメリカ)のプログラム関数電卓ファンとの情報交換を始めてみている。

そこで、キーの同時押しと同じ内容を UCF でトピックスを立ててみた。 "fx-5800P: Secret Of Keycode" (キーコードの秘密)と言うタイトルにして、先ずはキーコードが一桁になる条件がある...と、ここまでの内容を書いた。

このフォーラムでは、Krtyski と言う名前を使っている。このブログと同じ写真を使っているので、私と同一人物だと分かると思う。


fx-5800P: Secret Of Keycode はこちら

ここでは、以下のキーコード取得プログラムを紹介した。

1-GetKeycode  

2-GetKeycode 


 srcGetKeycode 



どのようなコメントが貰えるのか、楽しみにしている。面白い話が聞けたら、本エントリーへのコメントとして紹介しようと思っている。

もしご興味があって、UCF に参加したいと言う方がいらっしゃれば、楽しみにお待ちしています。どうぞお越しください。




2013/12/30: UCFでの反応の第一報をコメントに掲載した → こちら

応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


keywords: fx-5800Pキーコードkeycodeキーの同時押しプログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

UCFでの反応

今のところ、具体的なコメントは運営者からのものだけだが、レビュー数は150を超えているので、多少は興味を持ってもらっているかも知れない。

おそらく、fx-5800Pで作ったこのプログラムは、他のカシオのグラフ関数電卓でも動くとは思う。

肝心のキーの同時押しで1桁のキーコードが得られることが、あまり興味を持たれないのかも知れない。

もう少し様子を見てみようと思う。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム電卓は、プログラムを作って、使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR