番外編 - モバイル通信: WiMax か E-Mobile (Y! mobile)か?

番外編 - モバイル通信 WiMax vs. Y! Mobile
e-Gadget

2015/07/22 追記・編集

私は、かなり年期の入ったモバイラーでした。最近は普通のユーザーですが...

最近は、E-Mobile (現在は Softbank) のサービスで Pocket Wi-Fi GL09P を使っていましたが、丁度更新月を迎えるにあたり、au の WiMax に切り替えるか、そのまま Softbank のキャンペーンで契約継続して端末を 305ZT に切り替えるかを考え、後者を選択しました。 

E-Mobile (Softbank)
Pocket Wi-Fi GL09P

Y! mobile (Softbank)
Pocket Wi-Fi 305ZT

ここまでの流れは、こちら にあります。


回線速度テストは、いつも  Radish - Network Speed Test でやっていますが、今回もテストしてみました。

下り: 35~100 Mbps
上り: 8~9Mbps

GL09P では下りはせいぜい 50Mbps だったので、305ZT のキャリアアグリゲーションの効果は見られます。これは G4 回線の搬送波を複数束ねて回線速度を上げる方法で、305ZT が対応しています。この方式で 最高165Mbps となっています。


305ZT を導入して最初の3日で1MB以上使ってみて、実際の帯域制御による速度低下が、どの程度か試してみました。

朝 8:30頃
下り 2.5~10Mbps
上り 8~ 10 Mbps
 
午後 5:00 ~ 7:00 頃
下り 0.6~0.9 Mbps
上り 4~8 Mbps

午後 9:00~9:30
下り 0.6~0.7 Mbps
上り 4~5 Mbps

午後 11:00~12:00
下り 0.5~0.6 Mbps
上り 3.5~4 Mbps

下りは確実に速度低下していますが、時間帯により大きく違っています。
ネットワーク負荷に応じて帯域制御が異なっていることが分かります。

帯域制御から解放されると、103 Mpbs が出ました。体感でもページがサクサク開くので分かります。

上記の 0.6 Mbps 程度 なら、FC2ブログの更新や閲覧、Amazonなどは許容範囲ですが、amebaなどやたらパケットを使うサイトは閲覧するのにストレスを感じます。

Ymobileの技術の方に問い合わせたところ、3日で1Gで帯域制御がかかる場合、ネットワーク負荷に応じてある程度フレキシブルに対応していて、端末には依らないとのことです。そして実際どの程度速度が落ちるのかについても、状況に応じて判断と設定を行うので、数値や予定などは言えないとのことで、それはそうだと思います。

そして、現時点では帯域制限がかかっても、ブログやホームページの閲覧程度ならそれほど気になるレベルでは無いということです。動画をモバイルで見ることはあまり無いので、私にはこれでなんとかやっていけます。帯域制限がかかった状況は、GL09Pを使っていた時と大きく変わりません。

しかし、制限の無い時の高速性は、圧倒的に 305ZT が良いです。

auのWiMaxとの競争があるので、互いに切磋琢磨してサービス向上に頑張って欲しいところです。

==========

ところで、回線速度測定を行うと、確実に無視できない程度のパケットを使ってしまい、何をやっているのか分かりません。そこで、速度は体感に任せ、Ymobile の実際に使用するパケット量をしばらくモニターしてみようと思い、NetWorx というソフトを見つけてインストールしました。

ゲートウエイ MACアドレスを指定して特定のネットワークの使用量を監視できで、有線LANや自宅の無線LAN、Wi-Fiスポットなどから Ymobileの通信だけを切り分けるのに使えそうです。

さらに、監視結果を時間、日、週、月、そしてカスタム設定の期間で表示する機能もあって、帯域制御のためのパケットモニターに結構使えそうです。

305ZT は、無線LANとUSB接続の2通りで使えて、それぞれ異なるゲートウェイMACアドレスでモニターできるので、これら2つを指定して監視してみようと思います。

ダウンロード: NetWorx
※ ダウンロードの際には、このページの一番下にあるボタンをクリックしてダウンロードのこと。途中妙なアフィリエイトのダウンロードを促すところが複数ありますが、これに惑わされないように! 危険なファイルをダウンロードさせるようですので、注意が必要です!!





以上、備忘録の意味でブログに残します。




応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


keywords: モバイル通信、305ZT、通信端末、Y!mobile

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR