楽屋裏 - ViewWindow

楽屋裏 - Casio Basic グラフィックスでの ViewWindow
e-Gadget


2015/08/09

Casio Basic入門で、グラフィックスプログラミングについて調べて、結果を公開していますが、おそらく ViewWindow コマンドが最大の山場、逆に言えばこれを制覇すれば Casio Basicグラフィックスプログラミングの8割が理解できんじゃないか、とまで思い始めています。

ViewWindow については、当初さらっと1回分の記事で終わるかと思っていたのが、3回に渡って触れても、まだ足りないのです。

というのも、色々な描画コマンドの詳細挙動は、調べれば調べるほど ViewWindow が絡んでくるので、アッチコッッチで絡んでいる話を、どうやってスッキリと切り離して整理できるのか、探索を続けながら試行錯誤しています。

昨日投稿した Casio Basic入門G07 は、実は全面書き直し4回目の内容です。書き直せば書きすほど、分かりやすくなってきました。現在のものが一番分かりやすいという自信もありませんが、先へ進めることを優先させました。

私自身、全てのコマンドを分かっているわけではなく、探索を進めながら、明かになったことを公開しています。従って、全体の進め方や取り上げる話題の順序など、予定がいくらでも変わってゆきます。自分自身の理解を深めることと、それを分かりやすく解説することの両立も当初思っていたように簡単ではないです。

当初の予定では、グラフィックスプログラミングに不可欠なループ処理についても、丁寧な解説を入れるつもりでしたが、そんな余裕も無くなっています。プログラミング理解の山場の1つがループ処理らしいと、最近気づき始めていますので、ここは少々残念です。

==========

ViewWinidow による直交座標系設定の各パラメータは、設定や参照ができるように、それぞれ変数が用意されています。

ViewWindow Xmin,Xmax,Xscl,Ymin,Ymax,Yscl

ところが、Xmin, Xmax, Ymin, Ymax がまたクセ者で、決して min や max というわけでないところが厄介です。

これら以外にも、Xfct, Yfct Factor, ZoomAuto, StoV-Win, RclV-Win, Xdot があります。

さらに、Xdot はあるのに Ydot がない、この非対称性も、何か理由があるのでしょうが、今のところ不明です。2グラフ表示機能があって、グラフを2つ左右に並べて表示できます。それが証拠に、RightXmin, RightXmax, RightXscl, RightXdot, RightYmin, RightYmax, RightYscl が別にあります。しかし RightYdot はありません。

Ydot の計算は内部で行っていることはほぼ確実ですが、何故ないのか?この非対称性の理由が不明で、何か落とし穴があるかも知れないと、気になっています。

さらに ViewWindow 設定には、まだ扱っていない極座標系もあります。

ViewWinndow の奥深さは、まだ底が見えていませんが、ViewWindow のコマンドリファレンスが書けるようになれば、おそらく残りのコマンドのリファレンスも比較的楽に書けるようになるだろう、と思います。

=====

ClrGraph コマンドについても、ViewWindow というか座標系設定が絡みます。これまで、ClrGraphGraph はグラフィックスだと決めてかかっていましたが、これはまさにグラフなんですね。グラフ設定をクリアするコマンドと考えればスッキリします。

グラフ電卓搭載だけあって、座標系設定への気合いの入り方は半端ではありません。カシオの頑張りも垣間見えます。

Casio Basicコンパイラ作成のことを考えながら調べていると、内部処理の定式化を考えるようになって、するとまだ突っ込みが足りないことも分かってきて、面白さ倍増です。






応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


keywords: プログラム関数電卓、fx-5800P、fx-9860GII、Casio Basic

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR