投票 : あなたのプログラム電卓

楽屋裏 - プログラム電卓投票
e-Gadget


 更新 2016/12/04

[2016/05/07] 投票項目を追加しました。
[2016/05/17] 投票傾向についてまとめました。


少し前に、あなたの Best One カシオ電卓 で取り上げた「カシオ電卓発売50周年記念」で、好きな電卓の投票をやっていました。その投票結果で、プログラム関数電卓 fx-5800P が総合3位に入っていました。

そこで、プログラム電卓を使っている人たちの中で、実際にお気に入りのプログラム電卓や、欲しい機種は何だろう?と興味があるので、皆様にお聞きしたくなりました。当ブログはページビュー累計が10万を超え、訪問される方の累計が3万人を超えている程度です。少ないながらもプログラム電卓に興味をお持ちの方の母集団がここにあります。

投票期限は設けておりませんので、じっくり時間をかけて投票結果を見てゆけば、皆様のプログラム電卓の傾向が見えてくるかも知れません。
皆様の投票結果やコメントは、どなたでも見られます。

この投票は、営利目的ではありません。結果の利用は自由です。



投票01
プログラム電卓の中から、お気に入りの機種や欲しい機種を教えてください。

投票02
プログラム電卓でのプログラム作成と利用について教えてください。なお機種名をコメント欄に記入してください(必須)。

投票03
プログラミング経験について教えてください。なおその時に使用した言語名をコメント欄に記入してください (必須)。

毎週1回投票できるので、お気に入りは何度でも投票できます。
下の投票ボックスの下にある 投票結果 をクリックすると結果が見られるので、参考にしてください。

投票01

 
投票02
電卓機種をコメント欄に記入(必須)
 
投票03
使用言語をコメント欄に記入 (必須)

.


各機種の価格については、Casio プログラム電卓の価格動向 をご参考に...

投票の項目にあるカシオの機種について...
fx-5800P は、構造化プログラミング可能な新世代Casio Basic搭載機のなかでは、一番低コストで入手可能な機種。

但し、プロセッサは最も遅く、Casio Basicの機能も他の機種よりも制限されている。

高速動作や多くのメモリが必要な本格ゲームを作るのでなければ、構造化プログラミングができるだけの実力があり、実用プログラムやゲームも作れる(当ブログで紹介している)。

関数電卓としては、現行プログラム電卓では最も使いやすい(と思う)。小型軽量な点も良い。

PCリンク機能はない。



fx-9860GII には、マイナーバージョンが2つある;
・初期型が SH3プロセッサを搭載
・後期型が SH4Aプロセッサを搭載

投票項目は、これらを区別している;
・初期型: fx-9860GII
・後期型: fx-9860GII 2

これらの違いは、液晶画面下の表記でわかる;
・初期型 (fx-9860GII)  : USB GRAPHIC
・後期型 (fx-9860GII 2) : USB GRAPHIC 2

現行プログラム電卓の中では、Ftune2 でオーバークロックすると最も高速になる隠れた高性能機。

Casio Basic 以外にアドインプログラムを走らせることができる。アドインは自分で作ることも可能。

PCリンク機能を備える。

fx-CG20 / CG10 (北米専用)は、高精細カラー液晶を搭載しているので、表現力の高いプログラムを作れる。

但し、Ptune (Ptune についても簡単に触れている)によるオーバークロックをしても、fx-9860GII ほどに高速化できない。

Casio Basic以外にもアドインプログラムを走らせることができる。自分でアドインを作ることも可能。

PCリンク機能を備える。







fx-FD10 Pro のハードウェア内部は fx-9860GII に近い。但し Casio Basic専用機で、fx-5800P の高機能機種の位置づけと言える。

アドインプログラムを走らせることはできない。

関数電卓として使う場合は、関数キーが少ないので2ステップやメニューからの選択と手数が増える。

一方、プログラム電卓としては、fx-5800P に近い使いやすさが考慮されている。

PCリンク機能を備えるだけでなくSDカードも使える。










応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


keywords: プログラム関数電卓
リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 問い合わせ

三上様

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

N Basicのご経験をお持ちなら、Casio Basicは分かり易いと思います。但し、N Basicと Casio Basicの最大の違いは、行番号の有無ではないかと思います。

さて、先ずは

Lbl 0
Do
Getkey→K
LpWhile K=0

を実際に fx-5800P で入力し、実行したところ、エラーにならず、47 と表示されました。つまり、プログラムが正しく動くことを確認しました。


> ここのKで文法エラーが発生、

とのことなので、Getkey→K の行のどこかに問題がありそうです。

単に入力上の問題、例えばこの行のどこかにスペースが入っている可能性、或いは → の代わりに ⇒ になってしまっている可能性、, (コンマ) が入力されている可能性が、最初に思い浮かびます。

この行が、電卓の画面でどうなっているのか、ご確認ください。



やす (Krtyski)拝

Re: 問い合わせ

三上様

書き忘れたことが1点あります。

Getkey→K

の行で、万一スペースがあるとエラーになることを書きました。

fx-5800P Casio Basic の仕様として、" " (出力)で囲まれた部分以外で、意図的にスペースを入力するとエラーになります。

つまり、プログラムコード全体で、どこかに " " (出力)以外のところで、意図的にスペースがあれば、必ずエラーになります。

ここで「意図的」と書いたのは、コマンドを入力した時に自動的に付加されるスペースは必要なものでエラーにならず、ユーザーがコード入力時にスペースを挿入するエラーになる...自動的に付加されるスペース以外のものを「意図的な付加」という意味で、この言葉を使いました。

Casio Basic入門でも、少し後に「意図的な」スペース挿入によるエラーを言及していますが、そこまで進められていない可能性があるので、追記させて頂きます。


やす(Krtyski)拝
最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR