インサイドCasio Basic プロジェクト

2016/05/01


比較的プログラミング経験のある人の役に立つように、fx-5800P、fx-9860GII そして fx-CG20/10 の Casio Basic の要点を辞書のように簡潔にまとめる作業を始めています。

fx-5800P、fx-9860GII、fx-CG20 の Casio Basic を徹底的に解剖した結果、取扱説明書に書かれていない重要な内容にUNDOCUMENTED マークを付けているのが特徴です。「文書になっていない」、「取説に書いていない」という意味です。


sentaro様の作品である、アドイン版 Casio Basic のインタープリタ版 C.Basic のマニュアルやコマンドリファレンスをまとめるための下準備の意味もあります。C.Basic は Casio Basic に準拠しているのが特徴で、さらに独自拡張機能を追加した仕様なので、準拠している部分はインサイド Casio Basic がカバーします。その上で、C.Basic の独自拡張機能をまとめる予定です。

英文と和文の両方で進めていて、完成に近づいた時には海外の Casio電卓ファンの方々向けに公開する予定です。英語版を先に作ってそれを和訳する感じで、両方の内容が同じようになれば良いと思っています。自分の英語力の無さに嫌気がさすこともしばしばですが...

 Inside Casio Basic

 インサイドCasio Basic


これまで公開してきた Casio Basic コマンドリファレンス は、主に fx-5800P 向けのものですが、fx-960GII や fx-CG20 関連の内容を並行して追加する予定です。今あるコマンドリファレンスは、Casio Basic入門と連動して作ったものですが、プログラミング経験者向けの インサイド Casio Basic では、より客観的でそれ自体で完結するような書き方にしようと思っています。

上記のページから、各項目へリンクしていますが、リンク先の各項目は、敢えて古い日付にして、ブログの新着に表示されないようにし、他の記事の邪魔にならないようにしています。新しい項目を追加したり修正した時は、上記のトップページの日付を最新に更新します。


内容や英語表現でお気づきの点があれば、是非ともご意見やアドバイスをお聞かせください。


関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR