2017 Happy New Year

2017元旦 


抱負

fx-5800P は発売開始からついに10年になり、後継機の登場が待たれます。後継機を徹底的に調べたい!

C.Basic の海外デビューのための英語版マニュアルをまとめたい!

Inside Casio Basic を取り敢えずまとめたい!



4年目の e-Gadget?

これまでを簡単に降り返ると、

2013年は、10月30日に e-Gadget を始め、わずか2ヶ月間で、fx-5800P キー同時押しでキーコードが1桁になる発見や、試しに作った「もぐら叩き」ゲームで fx-5800P 搭載 Casio Basic が結構イケテルことが分かって、Casio Basic にハマリました。

2014年は fx-5800P 搭載 Casio Basic の詳しい仕様の探索と使いこなしの提案をしました。Casio Basic 入門やコマンドリファレンスの連載を始めました。

2015年は fx-9860GII 搭載 グラフィックスコマンドの探索と 汎用サブルーチン入力ボックスの開発とその使いこなしを提案しました。それから「逆引き Casio Basic」 の連載を始めました。また10月にsentaro様の手による fx-9860G / fx-986GII 用の アドイン版Basicインタプリタ:C.Basic が登場し狂喜乱舞しました。

2016年は fx-5800P や fx-9860GII に fx-CG20 を加えて網羅的に Casio Basic 探索をした結果、機種別の相違点と共通点をまとめました。さらに C.Basic が大きく進化して、試しにライフゲームを作ったり、ガノー様作のゲームにより C.Basic の潜在能力の高さに魅了されました。

この歩みが予め予定していたものでは全くないのが、面白いところです。正直に言えば、自分として全く想定外に(fx-5800Pが盗難に遭ったことがきっかけで) e-Gadget を始めて、その後 Casio Basic の面白さを認識したのだから、始まりから無計画でした。

なので、2017年 が抱負通りに進むかどうか、私自身も全くわかりません(^^;


最近、私の娘から聞いた話があります。

”日常生活や睡眠時間から、なんとか時間を作りだして熱中する、それが趣味。”

「プログラム電卓でプログラミング」は私の趣味、その延長線上に当ブログ e-Gadget があります。

新たな記事の投稿や記事の更新は不定期で、昨年のように2ヶ月間殆ど新記事の投稿がなかったり、怒濤の投稿もあります。


ノンビリとマイペースでやってゆきますので、今年もよろしくお願い致します。



関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 謹んで新年を賀する所であります

akatuki様

明けましておめでとうございます。


> > FX-603P も10年の需要でしたので、同じサイクルなら今年ですね。楽しみです。
> そうでしたか ! 成る程、今年はfx-5800Pの後継、気になる所ではあります !!

そうなんです、今年は期待が膨らむんです。


> 今年も よしなに。

TI や HP の高機能電卓の情報は、akatuki様経由で知ることが殆どなので、こちらこそ、よろしくお願い致します。

謹んで新年を賀する所であります

親分、夜分に恐れ入ります。謹賀新年。

fx-5800Pの後継機ですが、

>> fx-5800Pの新機種はなかなか出てこないのがもどかしいところですが、今年こそは期待したいところですね。(^^)

> FX-603P も10年の需要でしたので、同じサイクルなら今年ですね。楽しみです。

そうでしたか ! 成る程、今年はfx-5800Pの後継、気になる所ではあります !!

今年も よしなに。

Re: 明けましておめでとうございます!

sentaro様

今年もよろしくお願い致します。

> C.Basicは年初よりバグが見つかったりと、今年もバグ修正の繰り返しの予感ですが、(^^;

ソフトウェアの本質ですから、しかたないです。

自動車の全自動運転にも、この本質の問題が避けられないので、必ず将来導入されることは避けられないにしても不安が必ずつきまといます。


> 2017年内にはC:Basicに進化したいところです。

楽しみです。

> あと、CG10/20への移植も2017年内にはなんとか形にしていければと思っています。

これも喜ぶ人が多いと思います。


> fx-5800Pの新機種はなかなか出てこないのがもどかしいところですが、今年こそは期待したいところですね。(^^)

FX-603P も10年の需要でしたので、同じサイクルなら今年ですね。楽しみです。

明けましておめでとうございます!

管理人様、皆様、明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

C.Basicは年初よりバグが見つかったりと、今年もバグ修正の繰り返しの予感ですが、(^^;
2017年内にはC:Basicに進化したいところです。
あと、CG10/20への移植も2017年内にはなんとか形にしていければと思っています。

fx-5800Pの新機種はなかなか出てこないのがもどかしいところですが、今年こそは期待したいところですね。(^^)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム電卓は、プログラムを使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR