楽屋裏 - カシオ グラフ関数電卓 fx-CG50 が2017年春登場

楽 屋 裏
e-Gadget


2017/01/16
続報 (1) 2017/01/21


2017年春に、カシオから北米向けにグラフ関数電卓 PRIZM fx-CG50 が発売予定とのアナウンスがあったと、sentaro様 から情報を頂きました

カシオアメリカの発表

・学生の数学教育向けを強調
・3Dグラフ機能の強化
・カタログ機能の進化
・教科書スタイルのディスプレイ
・より直線的 (tapered, クサビ型?) な筐体デザイン
・メーカー希望小売価格 99.99 ドル (実売はもっと安いだろう)

なんだか詳細はさっぱり分からない表現が多いですね。

これを受けて、カシオフリーク達はアドイン機能が無くなるのではないかと、おおいに心配しています。
そして、Casio Basic は相変わらず遅いまま、との推測もあります。

CHEMETECH の記事
 Universal Casio Forum の記事
 cordwalr US の記事

但し、アドインが無くなるとは公式には発表されていません。カタログ機能との言及がありますが、fx-9860GII や fx-CG10/20 では、Casio Basic のコマンドを一覧する機能なので、Casio Basic は搭載されるでしょうが、アドインが無くなるという話では無いかも知れません...

海外のコミュニティーで、アドイン無くすな!とこれだけ声が大きいのを、カシオ殿は是非冷静にくみ取って頂きたいと思います。アドインがあるから、これだけ普及したという考えもあります。

一方で、今後の携帯プログラミングは、ニンテンドー3DS  の一人勝ちとなるのでしょうか?
強力で高速な BASIC (プチコン) が使えるので、プログラム電卓でのプログラミング が出来なくなれば、これからは 3DS へ民族の大移動があるかも知れませんね。

いずれにせよ、しばらくは注目です!



=== 続報 (1) [2017/01/21] ===

その後、CHEMETECH で外観や画面の画像が出てきました。

CHEMETECH の記事

元ネタは CASIO の学校向け計算機のページ のようです。
fx-JP900 と似た外装で、角の丸い長方形です。これが Tapered (直線的) と言われたものなんですね。

画面のサンプルもありました

残念ながら、メニュー画面がありません。Add-In があるかどうかすぐ分かるんですけど...

但し、上の画面のサンプル のコメントに以下の記述がありました。
Those new main menu icons tell me (real) add-in support is most likely gone.
(それらの新しいアイコンメニューアイコンから、(本当の)アドインサポートは、ほぼ無くなったようだ。)

う~む、そうなんだろうか?





応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ





keywords: プログラム関数電卓、fx-5800P、データリンク

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

廉価版なのでしょうか。

 もしかしたら、同業他社に対抗して廉価版を出すのでしょうか。気になりますね。英語がもっと理解できればな。

 3DS用プチコンは、日本とアメリカのみの発売らしいとのこと。仮に新型機がアドオン不可になるならば、プチコンに流れるかもしれませんね。New3DSは、従来の3DSより高速です。

Re:廉価版なのでしょうか。

管理人様、新エントリ、ありがとうございます!

新機種は試験や教育対応機種になるので、遊びの部分は思いっきりカットされていると思われるので期待薄なのですが、何かしら抜け穴を用意してくれてれば面白いところです。(^^)

fx-5800Pの後継機種も何かしら期待してしまいますが、同時期に出てこないでしょうかね。(^^;



藤堂様、こんにちは!
お久しぶりです!

>もしかしたら、同業他社に対抗して廉価版を出すのでしょうか。気になりますね。英語がもっと理解できればな。

TI-84シリーズ対抗ならアドインが使えそうなので期待ができます。(^^)
ですが、HP-PrimeやTI-Nspire対抗だと余計なことは何も出来ない仕様になりそうで、期待薄です。(^^;


>3DS用プチコンは、日本とアメリカのみの発売らしいとのこと。仮に新型機がアドオン不可になるならば、プチコンに流れるかもしれませんね。New3DSは、従来の3DSより高速です。

プチコンはハードが電卓に比べて桁違いに高性能なのがよいですね。
プチコンくらいのCPUを積んだ電卓も期待したいですが、高性能になるにつれて間口が狭まる状況がなんとももったいないです。

出遅れてしまいました ...

親分様、皆様。夜分に恐れ入ります。

とても興味深い情報、多謝であります !
fx-CG50、ですか ! ウーム ... 。
型番からすると、cg10/20の上位機種、って所ですかね ?
しかも3Dグラフィクス表示、という所、気になります。

fx-J500/700/900がそれまでの関数電卓の上位機種、という位置付けで、日本語表示の様に大分機能向上がありました。CG50にも、こういった機能向上を期待したいものですネ。

HP50Gにはワイヤフレームとは言え3Dグラフがありましたが、HP Primeではユーザーアプリケーションに依る様になってしまったのです(線画表示に3D対応機能が含まれているため)。CG50では、3D表示を機能として盛り込んでいるので、興味深いものだと思う所であります。

教育向け、となっていて、日本への投入が「?」なのが難しいのですが、最近は教育市場の活発化もあって、日本でも販売される事を強く希望したい ! 春に登場という辺り、電子辞書と歩みを一にして日本でも販売開始、とか ... ?


メニュー画面は…

管理人様、こんにちは!

メニュー画面は次のページに行くと出ているのがそれでしょうか?

筐体もメニューもデザインは変更された感ありありですけど、基本的な中身は同じ系統みたいですね。(^^;

元に戻しました

みなさん

こんばんは

続報を、元の記事に上書きしてしまいました。

元に戻して、続報を追加しました。

妙なことになっていましたが、すみませんでした。

いやぁ、バックアップを取っていて助かりました(´ω`)



Re: メニュー画面は…

sentaro様

こんばんは、

> メニュー画面は次のページに行くと出ているのがそれでしょうか?

えっ? 次のページって??



> 筐体もメニューもデザインは変更された感ありありですけど、基本的な中身は同じ系統みたいですね。(^^;

fx-FD-10 Pro みたいにハードは同じものから継承し、アドインだけ無くすなんてやってるので、今回もそうなんでしょうか?

機能に期待したい所

親分様、皆様。夜分に ...

未だ、暫く先の発売ではありますが、型番から従来機の上位機種と期待し度、やはりAdd-Onもあって欲しいものです。

C.BASICもVer. 1.0になったとの事、お祝い申し上げますと共に、CG50が順調に発売されたら、これでC.BASICを始めるのも面白そうです。
でも、先にHP Primeを買わないとならぬ ... 。

Re: 機能に期待したい所

akatuki様

> 未だ、暫く先の発売ではありますが、型番から従来機の上位機種と期待し度、やはりAdd-Onもあって欲しいものです。

なんだか望み薄な感じですが、希望は捨てなければいつか適うとも申しますので...


> C.BASICもVer. 1.0になったとの事、お祝い申し上げますと共に、CG50が順調に発売されたら、これでC.BASICを始めるのも面白そうです。

はい、是非とも...CG50 がダメなら CG20 でどうぞ(^^; 楽しいですよ!


> でも、先にHP Primeを買わないとならぬ ... 。

ああは、姿形は Prime に近いので、チョット間違って買ってみるのは如何でしょうか?


Re:Re: メニュー画面は…

管理人様、こんにちは!

>えっ? 次のページって??

あ、電源オンで最初に表示されるホームスクリーンのことでしたけど、今見たら、最初のページでも出てましたね。(^^;


>fx-FD-10 Pro みたいにハードは同じものから継承し、アドインだけ無くすなんてやってるので、今回もそうなんでしょうか?

http://www.dynatech.de/casio-fx-cg-50-grafikrechner.html
海外サイトで紹介されている独サイトに書いてあるスペックを見るとCG10/20からほとんど変わらずマイナーチェンジという感じですね。
ってことは、CPU、メモリ等、ハード構成が同じならアドインを使えなくする理由はなさそうですが、
従来機種との差別化でとりあえず最初は使えない状態で販売されるのかもしれません。(^^;




akatuki様、こんにちは!

>未だ、暫く先の発売ではありますが、型番から従来機の上位機種と期待し度、やはりAdd-Onもあって欲しいものです。

新機種と聞けばそれだけでワクワクモードになってしまうのですが、従来機種ユーザーとしてはどこまで路線継承されているのかが一番の気がかりです。(^^;
アドインが使えなくなっていたとしても、HP PrimeのHPPLやNspireのLuaと速度、機能ともに互角に使えるような新言語が搭載ならばそれはそれで有りだと思いますが、やっぱりアドインが使える方がよいですね。(^^;


>C.BASICもVer. 1.0になったとの事、お祝い申し上げますと共に、CG50が順調に発売されたら、これでC.BASICを始めるのも面白そうです。

ありがとうございます!
まだ正式版1.00手前で今後2.00まで道半ばという段階ではありますが、CG50がアドイン可であれば移植にもはずみが付くところです…(^^;

Re: Re:Re: メニュー画面は…

sentaro様



> http://www.dynatech.de/casio-fx-cg-50-grafikrechner.html
> 海外サイトで紹介されている独サイトに書いてあるスペックを見るとCG10/20からほとんど変わらずマイナーチェンジという感じですね。
> ってことは、CPU、メモリ等、ハード構成が同じならアドインを使えなくする理由はなさそうですが、
> 従来機種との差別化でとりあえず最初は使えない状態で販売されるのかもしれません。(^^;

確かにそうですね。

ところで、Datenblatt (Datasheet) を見ると、"ja" が至る所に出てきます。
一瞬、日本語対応のように見えますが、これは yes のことなんですよね...

CG50 サンプル版レポートが出てます。

管理人様、こんにちは!

TI-PlanetにCG50のサンプル版のレポートが出てます。
https://tiplanet.org/forum/viewtopic.php?p=213388#p213388

CG50 ベンチマークレポート
https://tiplanet.org/forum/viewtopic.php?p=213488#p213488

こちらのレポートではCG10/20よりも2倍くらい速い模様です。

CG10/20をオーバークロックすれば3倍速位まではいけますし、メモリ容量等が同じであることを考えるとハード的には全く同一である可能性がありますね。
CG50はCASIO公式のオーバークロックCG10/20という感じです。
もしくはCP400(メインメモリがSDRAMで118MHz動作のSH4A)のハードをそっくりそのまま持ってきたという可能性もありますが…そこのあたりはまだ不明です。

あと、アドインに関しては、以前の公式アドインもそのままありますし、3Dグラフもアドインで追加されているようですし、(CG10/20でも使えるのかも?)
CG50もアドイン可という明るい希望がちょっと出てきました。(^^)

ってことで、今後は、CG10/20/50版のC.Basic移植に注力していきたいと思います。(^^)

CG50の新規アドインがCG20でも100%動作するようです!

管理人様、こんにちは!

TI-PlanetにCG50の新規アドインが動作したとのレポート上がっています。
https://tiplanet.org/forum/viewtopic.php?p=214470#p214470

これでアドインの互換性はほぼ大丈夫な感じですね。(^^)

CG50がいつ日本で発売されるのかが気になりますが、、、さて?

CG50は従来アドインも100%互換の模様です。

管理人様、こんにちは!

https://tiplanet.org/forum/viewtopic.php?p=214806#p214806

https://edu.casio.com/softwarelicense/index.php
CG50エミュレータがアップされています。

https://edu.casio.com/download_service/en/download/index.html
CG50のアドインはこちらからダウンロードできます。

これでチェックした限りでは従来アドインの互換性は大丈夫そうです。
というかCG50エミュレーターはCG50の皮を被ったCG20の模様です。(^^;

実機では動作クロック等が若干違うと思われますが、ほぼCG20そのまんまの後継機種ですね。

あとは、いつ日本発売されるのか、もしくは輸入版が入手できるようになるのかというところです。

サイト見つけました。

やすさん

fx-CG50の詳細情報が載っているページを見つけました。この電卓絶対欲しいです。US駐在の友達にお願いしちゃおうかなぁ。。。

CASIO fx-CG50
https://edu.casio.com/products/graphic/fxcg50/

Re: サイト見つけました。

とねさん

これまでは、カシオファンのSNSが唯一の情報源でしたが、ついにカシオが正式にホームページで公開しました。


> fx-CG50の詳細情報が載っているページを見つけました。この電卓絶対欲しいです。US駐在の友達にお願いしちゃおうかなぁ。。。

入手なさったら、ぜひお知らせください。

私もなんとかして入手したいと思っています。


注文してもらいました。

やすさん
US駐在の友人に頼んでさきほど以下のページから注文してもらいました。

http://www.shopcasio.com/product/graphing-fx-cg50-prizm

6月上旬に一時帰国するそうなので、その際に受け取りたいと思います。
しかしながら注文ボタンを押したところ「out of stock」だそうですので、もしかすると6月上旬に間に合わないかもしれません。

Re: 注文してもらいました。

とねさん

早速、注文なさったのですね。$118とはリーズナブルです。
届くまでが楽しみですね\(^_^)/

ヨーロッパではどうなんだろう...
私は、来月、ドイツの取引先から来る人に頼んでみようか...思案中です。

Re: 注文してもらいました。

とね様、はじめまして!
こちらのやす様のサイトに居候してるsentaroと申します。よろしくお願いします。(^^)

http://www.shopcasio.com/product/graphing-fx-cg50-prizm
fx-CG50は私も発表当時より興味津々で早く手に入れたいと思いつつも、並行輸入か、直輸入か、どこから入手しようかと思い悩んでいたところでしたけど、発売されたというニュースを見なかったので何時出回るのかなのかと思っておりました。
米カシオ直販サイトに載ったということはいよいよ店舗での発売も始まるということで嬉しいニュースです。

とね様は早速にご友人に注文依頼されたということで、羨ましい限りです。(^^)

CG50はデザイン的に従来のCG10/20よりもすっきり洗練されている感じなのと、ハード的には従来比メモリ4倍増と進歩しているのでCG10/20ユーザーにも魅力があります。
是非とも早く入手したいところです。



管理人様、こんにちは!

>ヨーロッパではどうなんだろう...
>私は、来月、ドイツの取引先から来る人に頼んでみようか...思案中です。

仏は試験対応の独自仕様ですが、筐体が白ベースなのでいい感じです。
ドイツではCG50が5月から発売という独通販サイト情報が以前よりありました。
海外の販売サイトに多く載るようになってくるといよいよ本格的な販売開始かなと思うのですが、今のところは在庫があるところがあるのかないのかという程度の微妙な販売という感じに見えます。(^^;

とりあえず、CG50は内部ソフト的にはCG10/20と変わらなさそうなので、私的には普通に入手出来る頃までは我慢という今日この頃ですけど、日本での正式な発売があるのかないのかというのがまた微妙なところですよね。(^^;

sentaro様

sentaro様

はじめまして。
やすさんのブログにsentaro様が投稿されたコメントを読んでfx-CG50のことを知りました。ありがとうございます。
タイミングとしては5月発売ということで、驚いています。
商品の配送が友人の帰国に間に合えばよいのですが。。

カシオのUSのサイトを見たのも初めてです。これまでUSのサイトではHPやTIのしかチェックしていませんでしたし。それにしても日本のカシオのサイトで買える電卓の種類が少なすぎます。このことにも驚きました。(なぜ、そうなのかわかりませんが。)

CG50を入手できたらまたコメント欄に投稿させていただきます。今後、よろしくお願いいたします。

Re: sentaro様

とね様、こんにちは!

>やすさんのブログにsentaro様が投稿されたコメントを読んでfx-CG50のことを知りました。ありがとうございます。
>タイミングとしては5月発売ということで、驚いています。
>商品の配送が友人の帰国に間に合えばよいのですが。。

昨年来、海外電卓サイトのチェックを続けてましたところ、運良くCG50の情報に接することが出来ました。
日本のカシオサイトでは相変わらず何も情報の無い状態なので、早くても来年春ごろのアナウンスになるかもしれませんね。
海外ではすでに入手されている方もおられますが、カシオの公式販売サイトのOut of Stockの状態がいつ解消されるかが気がかりですね。


>カシオのUSのサイトを見たのも初めてです。これまでUSのサイトではHPやTIのしかチェックしていませんでしたし。それにしても日本のカシオのサイトで買える電卓の種類が少なすぎます。このことにも驚きました。(なぜ、そうなのかわかりませんが。)

日本ではグラフ電卓は商売にならないのでしょうから仕方ないのですが、日本のカシオサイトで電卓を定価ベースで買われている人はほとんどいない可能性がありますね。
定価ベースであれば、いっそのこと海外向け製品もワールドワイドで扱ってもらえればと思うところです。


>CG50を入手できたらまたコメント欄に投稿させていただきます。今後、よろしくお願いいたします。

もしかしたら日本第一号で入手されることになるかもしれませんね。(^^)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

6月第3週でした!

やすさん、sentaroさん

USの友人にfx-CG50を頼んでいた件ですが、帰国の日程を勘違いしていました。6月の第3週に帰国予定だそうです。(6月第3週のことを僕が6月3日と読み違えていました。)失礼しました。
ちなみに、電卓はまだ友人宅に届いていないそうです。

Re: 6月第3週でした!

とねさん

少し執行猶予がついたようで、fx-CG50 が入手できると良いですね。


ちなみに、通勤電車での英語の勉強(映画やTV番組)用の Fire 7 (new type) が発売日の今日届きました。早速使っていますが、老眼が始まっている目には、大きな画面は良いです。

Kindol機能は、なんだかスグに使えない感じで、しばらく弄ってみる必要がありそうです。


Re:6月第3週でした!

とね様、こんにちは!

米Casio販売サイトでカートに入れてみたら相変わらず”Out Of Stock”のままでした。
5月発売とはいえ若干のスケジュールの遅れもありそうですが、なんとか第3週までに間に合って欲しいところですね。(^^)



管理人様、こんにちは!

>ちなみに、通勤電車での英語の勉強(映画やTV番組)用の Fire 7 (new type) が発売日の今日届きました。早速使っていますが、老眼が始まっている目には、大きな画面は良いです。

お!Fire7の新しいのは軽くて良さそうですね。
TAB系PCは8インチのWin10が手元にありますが、350gほどあるので結構重さを感じます。(^^;
このクラスになると1gでも軽い方がいいので大きさと重さのバランスが重要ですね。

Re: Re:6月第3週でした!

sentaro様

> お!Fire7の新しいのは軽くて良さそうですね。
> TAB系PCは8インチのWin10が手元にありますが、350gほどあるので結構重さを感じます。(^^;
> このクラスになると1gでも軽い方がいいので大きさと重さのバランスが重要ですね。

300gを切っていて、電車で立って見るのにもあまり問題無い感じです。

実際に触って調べてみると、andrild 5.3.0 に amazon専用のランチャーをスキンにかぶせた感じの作りっぽいです。
そもそも、Kindle は Amazonの販促グッズだったので、android タブレットといっても、アプリは Amazon Store からの
ダウンロードで、Google Play からのアプリ入手はさせない作りです。その分セキュリティーを確保しているのでしょう。

Fire 7 は安さが最大の値打ちだと思います。Prime会員なら \4,980 ですから、普通のタブレットの1/10の価格、高性能タブレットなら数十分の一の価格。

で思った通りプロセッサはとてもプアで、何かアプリを1つだけ起動して使うものだと割り切ることが使いこなしのポイントだと実感しています。アプリ1つ起動なら、Amazon Video でも YouTube でもストレスなく視聴できます。
ところが、例えばFacebookを起動しながら YouTubeの動画を見ていると動画の動きが少し止まって、早回しで追いつくといった、明らかにプロセッサのパワー不足を示す症状が現れます。

FacebookとかSkypeとか、重いアプリはそれだけでプロセッサパワーを吸い取ってしまいます。

まだ、ブラウザでのネット検索や、Kindle本を読んだり、Prime Video、Amazon Music を楽しむだけの使い方ですが、あまり欲張らずにこんな用途に徹すれば、とても良い端末だと思います。

一応ネット検索に使うことは間違い無いので、ウィルス対策アプリは入れようと思っています。標準で入っていないところが通信キャリアのタブレットとは大きな違いだと思います。


6月16日に入荷予定

やすさん、sentaroさん

USの友達がサポートに電話したところwarehouseに入荷するのが6月16日になるとのことでした。ですのでUPSか何かで郵送してもらうことになりそうです。

やすさん

Fire 7 (new type)はよさそうですね。僕も思わず買ってしまいそうになりました。すでにiPad Airを使っているので、僕が買ったら持て余すのが目に見えています。映画とか見る時間は今の生活を考えるとまったくとれませんし。。。

Re: 6月16日に入荷予定

とねさん

いよいよ fx-CG50 とのご対面ができそうですね!

これまで、タブレットや電子書籍リーダーを使ったことが無いので、Fire 7 も不明なところが多くて手探り状態ですが、触ったり、調べながら少しづつ分かってきました。自分のメモ変わりに記事をアップしました。

http://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-590.html


いままでスマホで動画や音楽も楽しんでいたのですが、それを Fire 7 に移すことでスマホのバッテリーの劣化が抑えられるメリットが実は最大のメリットだったりします。スマホを機種変更するときの手間を考えると、できるだけ長く使いたいわけです。

Re:6月16日に入荷予定

とね様、こんにちは!

>USの友達がサポートに電話したところwarehouseに入荷するのが6月16日になるとのことでした。ですのでUPSか何かで郵送してもらうことになりそうです。

あと数日早ければ帰国に間に合っていたのでしょうか。
ま、でも、一週間あっという間ですし、こういう場合は、待つ間のワクワクが楽しめると思えばいいのですね。(^^)



管理人様、こんにちは!

New Fire 7レポート、すごく参考になります。ありがとうございます。
モバイル系デバイスは日々進化するのである程度高額になると悩むばかりになってしまいますけど、New Fire 7ならそんなこと考えなくてもいいくらいのコスパですね。(^^)

やすさん、sentaroさん

やすさん、sentaroさん

テキサス州ダラスの友人宅にCG50が配送されたそうです。US時間で今週の金曜に発送してくれるということでした。取り急ぎご連絡させていただきました。

画像はこちらです。
https://goo.gl/mxafh9

追記:友人宅から日本への郵送料は
6-10 daysで$67.95
となってしまいます。

Re: やすさん、sentaroさん

とねさん

> テキサス州ダラスの友人宅にCG50が配送されたそうです。US時間で今週の金曜に発送してくれるということでした。取り急ぎご連絡させていただきました。


Good!
知り合いの中ではとねさんが一番乗りです。届くのが楽しみですね(^^;

私の方は、取引先のドイツ人の来日が7月中旬以降に延びてしまっているので、もうチョット先です。


> 追記:友人宅から日本への郵送料は
> 6-10 daysで$67.95
> となってしまいます。

その費用ならぼったくり無し、リーズナブルですね。

ちなみに、アメリカから日本だとEMS (国際郵便) で多分10ドルくらい(宅急便と変わらない)かと思います。USから日本ならEMSのリスクも少ないし、2週間くらいかかることさえ我慢すればお安いですよ。オーストラリア、カナダ、ドイツ、USの友人に贈り物をする時はいつもEMSを使っています。

ebay(セカイモン経由)でCG50注文しました。

管理人様、とね様、こんにちは!

とね様が早ければ来週にCG50ゲット、管理人様も7月にはゲットということで、私も早く入手先をと考えていたところ、米CASIOの公式SHOPでは未だにOut Of Stockですし、米アマゾンもまだ売っている気配なくて、まだ先になるかなと思っていたら、UCFでebayでCG500が売られてるという書き込みをみてebayを見てみたらCG50も$94.95で出ていたので、(セカイモン経由ですが)思い切って買ってしまいました。
初めての海外からの通販なので無事届くかどうか心配なところはありますが…。(^^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR