楽屋裏 - カシオ グラフ関数電卓 fx-CG50 が2017年春登場

楽 屋 裏
e-Gadget


2017/01/16
続報 (1) 2017/01/21


2017年春に、カシオから北米向けにグラフ関数電卓 PRIZM fx-CG50 が発売予定とのアナウンスがあったと、sentaro様 から情報を頂きました

カシオアメリカの発表

・学生の数学教育向けを強調
・3Dグラフ機能の強化
・カタログ機能の進化
・教科書スタイルのディスプレイ
・より直線的 (tapered, クサビ型?) な筐体デザイン
・メーカー希望小売価格 99.99 ドル (実売はもっと安いだろう)

なんだか詳細はさっぱり分からない表現が多いですね。

これを受けて、カシオフリーク達はアドイン機能が無くなるのではないかと、おおいに心配しています。
そして、Casio Basic は相変わらず遅いまま、との推測もあります。

CHEMETECH の記事
 Universal Casio Forum の記事
 cordwalr US の記事

但し、アドインが無くなるとは公式には発表されていません。カタログ機能との言及がありますが、fx-9860GII や fx-CG10/20 では、Casio Basic のコマンドを一覧する機能なので、Casio Basic は搭載されるでしょうが、アドインが無くなるという話では無いかも知れません...

海外のコミュニティーで、アドイン無くすな!とこれだけ声が大きいのを、カシオ殿は是非冷静にくみ取って頂きたいと思います。アドインがあるから、これだけ普及したという考えもあります。

一方で、今後の携帯プログラミングは、ニンテンドー3DS  の一人勝ちとなるのでしょうか?
強力で高速な BASIC (プチコン) が使えるので、プログラム電卓でのプログラミング が出来なくなれば、これからは 3DS へ民族の大移動があるかも知れませんね。

いずれにせよ、しばらくは注目です!



=== 続報 (1) [2017/01/21] ===

その後、CHEMETECH で外観や画面の画像が出てきました。

CHEMETECH の記事

元ネタは CASIO の学校向け計算機のページ のようです。
fx-JP900 と似た外装で、角の丸い長方形です。これが Tapered (直線的) と言われたものなんですね。

画面のサンプルもありました

残念ながら、メニュー画面がありません。Add-In があるかどうかすぐ分かるんですけど...

但し、上の画面のサンプル のコメントに以下の記述がありました。
Those new main menu icons tell me (real) add-in support is most likely gone.
(それらの新しいアイコンメニューアイコンから、(本当の)アドインサポートは、ほぼ無くなったようだ。)

う~む、そうなんだろうか?





応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ





keywords: プログラム関数電卓、fx-5800P、データリンク

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

廉価版なのでしょうか。

 もしかしたら、同業他社に対抗して廉価版を出すのでしょうか。気になりますね。英語がもっと理解できればな。

 3DS用プチコンは、日本とアメリカのみの発売らしいとのこと。仮に新型機がアドオン不可になるならば、プチコンに流れるかもしれませんね。New3DSは、従来の3DSより高速です。

Re:廉価版なのでしょうか。

管理人様、新エントリ、ありがとうございます!

新機種は試験や教育対応機種になるので、遊びの部分は思いっきりカットされていると思われるので期待薄なのですが、何かしら抜け穴を用意してくれてれば面白いところです。(^^)

fx-5800Pの後継機種も何かしら期待してしまいますが、同時期に出てこないでしょうかね。(^^;



藤堂様、こんにちは!
お久しぶりです!

>もしかしたら、同業他社に対抗して廉価版を出すのでしょうか。気になりますね。英語がもっと理解できればな。

TI-84シリーズ対抗ならアドインが使えそうなので期待ができます。(^^)
ですが、HP-PrimeやTI-Nspire対抗だと余計なことは何も出来ない仕様になりそうで、期待薄です。(^^;


>3DS用プチコンは、日本とアメリカのみの発売らしいとのこと。仮に新型機がアドオン不可になるならば、プチコンに流れるかもしれませんね。New3DSは、従来の3DSより高速です。

プチコンはハードが電卓に比べて桁違いに高性能なのがよいですね。
プチコンくらいのCPUを積んだ電卓も期待したいですが、高性能になるにつれて間口が狭まる状況がなんとももったいないです。

出遅れてしまいました ...

親分様、皆様。夜分に恐れ入ります。

とても興味深い情報、多謝であります !
fx-CG50、ですか ! ウーム ... 。
型番からすると、cg10/20の上位機種、って所ですかね ?
しかも3Dグラフィクス表示、という所、気になります。

fx-J500/700/900がそれまでの関数電卓の上位機種、という位置付けで、日本語表示の様に大分機能向上がありました。CG50にも、こういった機能向上を期待したいものですネ。

HP50Gにはワイヤフレームとは言え3Dグラフがありましたが、HP Primeではユーザーアプリケーションに依る様になってしまったのです(線画表示に3D対応機能が含まれているため)。CG50では、3D表示を機能として盛り込んでいるので、興味深いものだと思う所であります。

教育向け、となっていて、日本への投入が「?」なのが難しいのですが、最近は教育市場の活発化もあって、日本でも販売される事を強く希望したい ! 春に登場という辺り、電子辞書と歩みを一にして日本でも販売開始、とか ... ?


メニュー画面は…

管理人様、こんにちは!

メニュー画面は次のページに行くと出ているのがそれでしょうか?

筐体もメニューもデザインは変更された感ありありですけど、基本的な中身は同じ系統みたいですね。(^^;

元に戻しました

みなさん

こんばんは

続報を、元の記事に上書きしてしまいました。

元に戻して、続報を追加しました。

妙なことになっていましたが、すみませんでした。

いやぁ、バックアップを取っていて助かりました(´ω`)



Re: メニュー画面は…

sentaro様

こんばんは、

> メニュー画面は次のページに行くと出ているのがそれでしょうか?

えっ? 次のページって??



> 筐体もメニューもデザインは変更された感ありありですけど、基本的な中身は同じ系統みたいですね。(^^;

fx-FD-10 Pro みたいにハードは同じものから継承し、アドインだけ無くすなんてやってるので、今回もそうなんでしょうか?

機能に期待したい所

親分様、皆様。夜分に ...

未だ、暫く先の発売ではありますが、型番から従来機の上位機種と期待し度、やはりAdd-Onもあって欲しいものです。

C.BASICもVer. 1.0になったとの事、お祝い申し上げますと共に、CG50が順調に発売されたら、これでC.BASICを始めるのも面白そうです。
でも、先にHP Primeを買わないとならぬ ... 。

Re: 機能に期待したい所

akatuki様

> 未だ、暫く先の発売ではありますが、型番から従来機の上位機種と期待し度、やはりAdd-Onもあって欲しいものです。

なんだか望み薄な感じですが、希望は捨てなければいつか適うとも申しますので...


> C.BASICもVer. 1.0になったとの事、お祝い申し上げますと共に、CG50が順調に発売されたら、これでC.BASICを始めるのも面白そうです。

はい、是非とも...CG50 がダメなら CG20 でどうぞ(^^; 楽しいですよ!


> でも、先にHP Primeを買わないとならぬ ... 。

ああは、姿形は Prime に近いので、チョット間違って買ってみるのは如何でしょうか?


Re:Re: メニュー画面は…

管理人様、こんにちは!

>えっ? 次のページって??

あ、電源オンで最初に表示されるホームスクリーンのことでしたけど、今見たら、最初のページでも出てましたね。(^^;


>fx-FD-10 Pro みたいにハードは同じものから継承し、アドインだけ無くすなんてやってるので、今回もそうなんでしょうか?

http://www.dynatech.de/casio-fx-cg-50-grafikrechner.html
海外サイトで紹介されている独サイトに書いてあるスペックを見るとCG10/20からほとんど変わらずマイナーチェンジという感じですね。
ってことは、CPU、メモリ等、ハード構成が同じならアドインを使えなくする理由はなさそうですが、
従来機種との差別化でとりあえず最初は使えない状態で販売されるのかもしれません。(^^;




akatuki様、こんにちは!

>未だ、暫く先の発売ではありますが、型番から従来機の上位機種と期待し度、やはりAdd-Onもあって欲しいものです。

新機種と聞けばそれだけでワクワクモードになってしまうのですが、従来機種ユーザーとしてはどこまで路線継承されているのかが一番の気がかりです。(^^;
アドインが使えなくなっていたとしても、HP PrimeのHPPLやNspireのLuaと速度、機能ともに互角に使えるような新言語が搭載ならばそれはそれで有りだと思いますが、やっぱりアドインが使える方がよいですね。(^^;


>C.BASICもVer. 1.0になったとの事、お祝い申し上げますと共に、CG50が順調に発売されたら、これでC.BASICを始めるのも面白そうです。

ありがとうございます!
まだ正式版1.00手前で今後2.00まで道半ばという段階ではありますが、CG50がアドイン可であれば移植にもはずみが付くところです…(^^;

Re: Re:Re: メニュー画面は…

sentaro様



> http://www.dynatech.de/casio-fx-cg-50-grafikrechner.html
> 海外サイトで紹介されている独サイトに書いてあるスペックを見るとCG10/20からほとんど変わらずマイナーチェンジという感じですね。
> ってことは、CPU、メモリ等、ハード構成が同じならアドインを使えなくする理由はなさそうですが、
> 従来機種との差別化でとりあえず最初は使えない状態で販売されるのかもしれません。(^^;

確かにそうですね。

ところで、Datenblatt (Datasheet) を見ると、"ja" が至る所に出てきます。
一瞬、日本語対応のように見えますが、これは yes のことなんですよね...

CG50 サンプル版レポートが出てます。

管理人様、こんにちは!

TI-PlanetにCG50のサンプル版のレポートが出てます。
https://tiplanet.org/forum/viewtopic.php?p=213388#p213388

CG50 ベンチマークレポート
https://tiplanet.org/forum/viewtopic.php?p=213488#p213488

こちらのレポートではCG10/20よりも2倍くらい速い模様です。

CG10/20をオーバークロックすれば3倍速位まではいけますし、メモリ容量等が同じであることを考えるとハード的には全く同一である可能性がありますね。
CG50はCASIO公式のオーバークロックCG10/20という感じです。
もしくはCP400(メインメモリがSDRAMで118MHz動作のSH4A)のハードをそっくりそのまま持ってきたという可能性もありますが…そこのあたりはまだ不明です。

あと、アドインに関しては、以前の公式アドインもそのままありますし、3Dグラフもアドインで追加されているようですし、(CG10/20でも使えるのかも?)
CG50もアドイン可という明るい希望がちょっと出てきました。(^^)

ってことで、今後は、CG10/20/50版のC.Basic移植に注力していきたいと思います。(^^)

CG50の新規アドインがCG20でも100%動作するようです!

管理人様、こんにちは!

TI-PlanetにCG50の新規アドインが動作したとのレポート上がっています。
https://tiplanet.org/forum/viewtopic.php?p=214470#p214470

これでアドインの互換性はほぼ大丈夫な感じですね。(^^)

CG50がいつ日本で発売されるのかが気になりますが、、、さて?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR