fx-5800Pの行列計算機能

fx-5800Pには、関数電卓として行列計算機能を搭載しています。
私は、fx-5800Pを普通の関数電卓としても使い、さらにプログラム電卓としても使います。

関数電卓として使うとしても、行列計算をしたことはないし、しようと思ったことがありません。一方で、プログラムでも使うこともなさそうなので、行列計算については放置していました。

ブログ「電卓情報」で「fx-5800Pの行列計算能について」と言うエントリーがありました。それによると、fx-5800Pの取扱説明書を読む限り、プログラムで行列計算を扱うための十分な情報が無い、とあります。私も改めて取扱説明書を読んでみましたが、確かにプログラムで使えるために必要な機能の説明がありません。

やはり、使えないのか....と


CasioBasicは電卓のプログラミング言語としては、今や世界標準です。海外のカシオ電卓ファンのコミュニティーは活況を呈しています。そして、とあるコミュニティーで、fx-9860GII の行列計算機能についての話題を見つけました。fx-5800Pと言えども、CasioBasic搭載機種です。そこで、取扱説明書に書かれていないコマンドを試してみました。

すると、なんと、動くではありませんか( ^o^)ノ

さすが世界標準の CasioBasic! fx-5800Pも立派なものです。



そこで、

CasioBasicコマンドリファレンス
に「CasioBasic: 行列計算」を追加しました。




応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


keywords: fx-5800Pプログラミング行列計算プログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

行列計算

やす様、こんばんは。

行列計算がプログラム内で使えるという情報は、今まで聞いたことがありませんでした。これを利用した実用プログラムが増えるかもしれません。読み出し|書き込みが出来るとなれば、2次元配列の代わりに、、、 遅いから無理か。

Re: 行列計算

Kuさん

こんばんは、

行列に反応とは、ちょっと驚きです...(´д`)


> 行列計算がプログラム内で使えるという情報は、今まで聞いたことがありませんでした。これを利用した実用プログラムが増えるかもしれません。

プログラムで行列計算ができることを、昨晩初めて見つけました。

CasioBasic搭載機のうちで上位の機種で使える機能が、fx-5800Pで使えたと言う事例です。fx-5800Pの取扱説明書に記載のない機能なので、動作保証されているものかどうか、そこは不明です。何か不都合が出てくる可能性はあり得ます。

プログラムを組んでチョット遊んでみた範囲では、不具合らしきものは見つかっていませんが...



> 読み出し|書き込みが出来るとなれば、2次元配列の代わりに、、、 遅いから無理か。

行列のサイズに限度があるようです。プログラム上でどうかは確認していませんが、電卓モードでは10X10行列が最大のようです。おそらくプログラム上でも同様の可能性大です。正方行列でない場合、例えば2x50が限度なのか、そうでないのか、そのあたりがまだ不明です。

要素の数が最大50個ならば、2次元配列でもそこそこ使えると思います。このあたりは、未確認です。

処理速度についても、まだ確かめていません。

List機能を、現在作っているシューティングゲームに使ってみたのですが、かなり遅いことが分かっています。
さて、行列を使えばどうなのか?処理速度の意味では興味があります。

但し、今作っているシューティングゲームでは、最低でも2X100行列が必要なので、おそらくアウトだと思います。


こうやって使えることが出来る、と分かっていれば、ひょっとして便利なことが出てくるかも知れませんよね。

その意味もあって、CasioBasicコマンドリファレンスに、行列計算を載せておきました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR