楽屋裏 - スプラッシュ

楽 屋 裏
e-Gadget


読者の方からのレスポンスは、本当に嬉しい( ^o^)ノ

少し前に、読者の Ku さんから、愉しいメッセージが届きました



fx-5800Pのプログラムでは、数字とアルファベットを使えますが、アルファベットは大文字のみです。

Kuさんは、うまく工夫することで、

e-Gadget 

と表示できることを示してくれました。


ハイ、この通り!

e-Gadget Logo






私もチョット頑張って、自分のハンドルネーム Krtyski の表示に成功( ^o^)ノ


さらに悪のりして、こんな画面を作りました↓↓




fx-5800P のゲームプログラム起動時に表示するスプラッシュ画面です。


CasioBasic入門では、「動きのあるプログラムを作る」と言うテーマで、アクションゲームを題材にしています。連載の記事よりも、手元では進んでいて、ゲームはほぼ完成していて、 React! と名付けました。CasioBasic入門でも、このスプラッシュ画面の作り方を紹介する予定です。

読者の方からのコメントや情報は、このように役立っています。


CasioBasic入門は、fx-5800Pでプログラムを作るための入門講座です。
題材のプログラムは、プログラムの作り方を説明するためのものですが、どうせ作るなら面白いプログラムにしたいと、力が入ってしまいます。

それによって、解説の難易度が上がってしまっていないか? と少し気にしています。




応援クリックをお願いします。励みになるので...

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


keywords: fx-5800PCasioBasicスプラッシュプログラミング入門プログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

紹介有難う御座います

やす様、こんにちは。

ご紹介有難う御座います。
僕は元々「不便な環境で一見できなさそうな事をする」のが好きでして、色々試してたら小文字表示を思い付き、実践してみました。

一応ソース載せておきます。

locate 1,1,"e^(" [shift] [ln]
locate 4,1,"ao" [function] [4] [5]
locate 5,1,"d/dX(" [function] [1] [2]
locate 6,1,"g" [function] [4] (↓) (↓) (↓) (↓) [3]
locate 7,1,"e^("
locate 2,1,"-G"
locate 8,1,"tan("
locate 9,1," " space*3

面白いですね( ^o^)ノ

Kuさん

こんばんは、


ソースの掲載、ありがとうございます。

面白いですよね。

私も、制限のあるところで工夫するのは、何か達成感があって好きです。



ところで、"t" ですが、[FUNCTION][▼][▼][▼][▼][6] が使えることを見つけました。最後のスペース2個での上書きを省略できます。

私のスプラッシュで表示している e-Gadget の最後の "t"は、この方法にしています。



アルファベット小文字、全部で26文字に対応できるかどうか....これも興味があります。

今のところ、

・2文字目のものを利用するのが、b [Abs(]、o [cos(]、

・やり方が見つからないのが、j、q、v, w、z

です。


何か良い方法があると思いますか?


制限下での工夫

 興味深いです。今後どんなものが出来るでしょうか。文字表示の工夫でとってもおもしろいアニメが出来そうですね。

No title

やす様、こんばんは。

>ところで、"t" ですが、[FUNCTION][▼][▼][▼][▼][6] が使えること
>を見つけました。最後のスペース2個での上書きを省略できます。
>私のスプラッシュで表示している e-Gadget の最後の "t"は、この方法
>にしています。

なるほど!思い付きませんでした。

色々試してみましたが、abc.rは[function]・[7]・[2]・[↓][↓][↓]
で表示が出来ました。
あと、?・!・# も表示出来ました。

関係ないですが、(°-°)と表示し、-の部分にカーソルを動かし、カーソルをインサートモードにすると、、、
有名ですが。

Re: 制限下での工夫

藤堂様


>  興味深いです。今後どんなものが出来るでしょうか。文字表示の工夫でとってもおもしろいアニメが出来そうですね。

画面全体で動きのあるアニメーションを作るのは、ある意味 fx-5800P の限界に挑戦!かも知れませんね。

2チャンネルなどで、アスキー文字だけで凄い絵を描く職人がいますが、あれが動き出すと面白そうです。

Re: No title

Kuさん

こんばんは、

> あと、?・!・# も表示出来ました。

スプラッシュ画面では、!を使っていますヨ

>
> 関係ないですが、(°-°)と表示し、-の部分にカーソルを動かし、カーソルをインサートモードにすると、、、
> 有名ですが。


はい、見たことが有ります。「動く顔文字シリーズ!」なんてのはプログラム電卓で作ると愉しそうですね。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
検索フォーム
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム関数電卓は、プログラムを作り・使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています

おもしろい・役に立つならクリックしてください。励みになります。
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキングへ


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR