fx-5800P【プログラミング入門】:プログラム作成から実行までの操作
fx-5800Pプログラミング
e-Gadget
fx-5800Pを初めて使う方のための操作手順です。
fx-5800P以外でも、プログラムを作ってから実行する操作法は、必ず取扱説明書で説明されている。
さて、以下のプログラムを作って、実行してみよう。
================
"N = "?→N
================
操作手順
1.電源ON (ここから全ては始まる)
2.[MODE] [5] (プログラムモードへ入り、Program Menu が表示される)
3.[1] (1:NEWを選択)
4.ここでプログラムのファイル名つける: 例えば INPUT1 とでもしよう
5.[EXE]を押すと、File Mode の選択画面が現れるので、ここでは[1](1:COMP)を選ぶ
これで、プログラムを書き込むことができる。慣れれば、ここまでの作業は5秒以内!
6.続けて、上記の1行だけのプログラムを書き込む。
・「"」や「N」は、[ALPHA]キーを押した後、対応するキーを押せば良い
・「?」や「→」は、[FUNCTION]キーを押し、[3] (3:PROG)を押したら現れるメニューから選ぶ。メニューは複数画面にわたるので、矢印キーの上と下を押して、探しているものを見つけ、その番号を押す。
7.プログラムの入力が終われば、[EXIT]キーを2回押して、Program Manu に戻ろう。
これでプログラム作成完了となる。
では、作ったプログラムを動作させよう。
8.Program Menu で [2] (2:RUN)を押すと Prog List が現れる
9.リストから、今作ったプログラムファイル INPUT1 にカーソルを合わせて [EXE]を押す
以上が、電源ONから、プログラムを作り、実行するまでのプロセスだ。
パソコンでプログラムを作って実行するのに比べると、とても手順が少ない。
プログラムが実行されると、以下の画面が現れる。
----------------
N = ?
----------------
ここで、2013 と入力すると
----------------
N = ?
2013
----------------
となる。
次に、[EXE]を押して、入力を確定する。
----------------
N = ?
2013
2013
----------------
と表示される。
「?」命令により入力した時は、[EXE]キーでの確定が必要になる。
ここまで分かれば、あとは実際にプログラムをどのように作るかを考えるのみだ。
fx-5800P でプログラムを作るためのより具体的な操作方法や、超入門向けプログラム作成については、以下から連載を始めています。
⇒ Casio Basic入門38
Casio Basic入門では、取扱説明書では絶対に分からないCasio Basic 使いこなしを紹介しています。Casio Basicの命令やコマンドの使い方の詳細を、実用に使えるプログラム作成を題材にして進めています。
⇒ Casio Basic入門1
Casio Basicの概要は、以下にあります。
⇒ Casio Basicの勧め
応援クリックをお願いします。励みになるので...