fx-5800P:2つのキーの2重押し


【2013/11/1:追記あり】

fx-5800Pのキーコードを調べるプログラムを使っている時、妙なことに気がついた。

キーコード取得プログラム:
https://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-2.html




キーコードは2桁の整数なのだが、左から数えて同じ列にある2つのキーを同時に押すと、キーコードが1桁になるのだ。

2keys         
カシオプログラム関数電卓 FX-5800P-N


図に示したように、同じ縦の列にある2つのキーを押すと、1桁のキーコードが得られる。


例えば、

7と4を押すと、1のキーコード
8と5を押すと、2
9と6を押すと、3
DELと×(かける)で、4

1と0で、5
2と・で、6
3と[x10]で7
[-]と[EXE]でも7(8にならない)


ところが、下から2行目と3行目の同時押しでは、キーコードは1桁にならない。



数字キーより上にある関数キーと数字キーの同時押しでも、キーコードが1桁になるケースが多い。
1番下と2番目の行の数字キーと、同じ列の関数キーは、同時押ししても1桁のキーコードは得られない。

それ以外の数字キーや演算キーと関数キーの同時押しでは、
1列目は、1
2列目は、2
3列目は、3
...



関数キー同志の2重押しは、同じ列にあるもの同志なら、どれを2つ同時に押しても1桁のキーコードで、
一番左の列は、1
2番目は、2
・・・・
6番目は、6
となる。


どうやら、内部的には縦と横の座標から、キーの認識をしている可能性が考えられる。


今のところ規則性がはっきりしないが、ちょっと、内部動作を垣間見たようだ。


詳しく分かったら、改めてまとめようと思う。


【追記】 少し調べた結果を記事にした fx-5800P:キーを同時に押してみる を参照ください



応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 


keywarods: fx-5800Pキーコードkeycodeキー2つの同時押し

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

RiZ様

こんばんは、管理人のやすです。


> これはカシオのキースキャンの仕組みと思います。
> fx-es/jpシリーズは「10-=」4つボタンを順番に押して、そして1だけを離すと、cos(を表示します。

ただ今出張中なので、戻ってから植えの4つのボタンを試してみます。
この4つのキーは面白そうですね!


https://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

に書いたように、fx-5800P と fx-xxxES は近い感じがしますが、いつも同じ結果にならないので、おっしゃるように瑕疵ーのキースキャンの共通点がありそうですね。

これはカシオのキースキャンの仕組みと思います。
fx-es/jpシリーズは「10-=」4つボタンを順番に押して、そして1だけを離すと、cos(を表示します。
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム電卓は、プログラムを作って、使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています。

なお管理人はカシオ計算機の関係者ではなく、Casio Basicが面白いと感じる1ユーザーです。


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR