fx-CG20 の高速化 - Ptune2 の導入

2016/04/23


fx-9860GIIfx-CG20_M 
はじめに

カシオのグラフ関数電卓 fx-CG20 は、fx-9860GII で動作する Casio Basic プログラムの移植性が高く、fx-9860GII から fx-CG20 へのプログラムファイルの転送が簡単にできで、転送してそのまま動作するプログラムもあります。fx-CG20 の最大の特徴は、高精細カラー液晶が搭載されていることでしょう。

そこで、fx-CG20 を fx-5800P や fx-9860GII と比較しながら fx-CG20 の概要 にまとめています。ここでは、オーバークロックを行ってプログラムの処理速度の比較も行っています。

さらに、fx-5800P、fx-9860GII、fx-CG20 の Casio Basic の互換性について Casio Basic - 機種別の互換性 でまとめています。


fx-CG20/10 用のオーバークロック・アドイン Ptune2 は、fx-9860GII 用 Ftune2 を紹介している fx-9860GII のオーバークロック -Ftune2 - からダウンロードできます。



fx-CG20 と fx-9860GII


fx-CG20 を使ってみると、計算処理速度やグラフィックス描画速度が fx-9860GII に比べてかなり遅いことに気付きます。表現力の高い高精細カラー液晶を搭載しているだけに、物足りなさを感じます。


fx-CG20 のアドイン機能

アドイン機能は電卓に新たなプログラムを導入して使うもので、fx-CG20 にもアドイン機能があります。そこで、fx-CG20/10 専用のアドイン Ptune2 で、処理の高速化が可能です。


fx-CG20 の高速化

Casio Basic プログラムを速く動作させるには、ロジックの見直しなどを最初に考えるべきですが、それも限度があります。手っ取り早く高速化するには、そもそも電卓の動作速度を向上すれば良いわけです。そこで役立つのが、 fx-CG20/10 の処理速度を大幅に向上させる、Ptune 2 というアドインプログラムです。

Ptune2 は、当ブログの読者のお一人 sentaro様の作品です。fx-CG20/10 のCPUは、実際の能力よりもかなり低い状態で使われていて、実際の能力を引き出すことで処理速度を高速化するのが、このアドインの仕事です。

sentaro様のオーバークロック・アドインは、以下のカシオのグラフ関数電卓に対応しています。
  • Ftune: fx-9860G、fx-9860GII USB POWER GRAPHIC (いずれもCPUに SH3 を使った製品)
  • Ftune2: fx-9860GII USB POWER GRAPHIC 2 (fx-9860GII はマイナーアップデートしている)
  • Ptune2: fx-CG20、fx-CG10 Prizm (北米専用モデル)
Ptune2 を使うと、fx-CG20/10 はオリジナルの4~5倍の高速化が可能になり、計算量の多いプログラムやグラフィックスプログラムの実行に、このアドインの最大のメリットがあります。


Ptune2 利用の前に

オーバークロックを行う場合の注意事項があります。詳しくは下記記事の オーバークロックとはどのようなものか? を必ずお読み下さい。簡単に言えば、メーカー保証外の使用方法なので、オーバークロックに起因する不具合は保証対象外になります。
fx-9860GII のオーバークロック - Ftune2 -


それでも Ptune2 を紹介する理由

Ptune2 は、海外でも取り上げられており、世界で愛好者が増えています。
その最大の理由が、できるだけ安全に利用できる配慮がされていることです。そして、これまで作者の sentaro様との11ヶ月間以上のやりとりから、プログラミングスキルと、プログラム作成に関する考え方、プログラミングへの取り組む姿勢、そしてお人柄が分かるにつれ、このアドインの安全性への配慮には疑いがないと考えています。

sentaro様の発言は、当ブログ、高機能電卓の情報、Universal Casio Forum 、CEMETECH、に残っていますので、気になる方はじっくりとお読みください(Universal Casio Forum や CEMETEC では sentaro21 というハンドルネームをお使いです)。

オーバークロックには避けられないリスクがあるわけですが、それでも Ptune2 を改めて紹介するのは、この作者個人への信頼性が最大の理由です。Ptune2 は、プリセットされた最大クロックで使う限り、リスクがかなり低いと言って良いと思います。但し、メーカー保証外の機能を引き出すわけで、リスクがゼロではなく、利用者の責任でお使い頂くのは、絶対条件です。

このアドインの性格を正しく理解して、正しく使ってください。


Ptune2 を使ってみよう

先ずは、電卓に保存されているデータやプログラムを全てバックアップしておき、電卓をリスタートしたり工場出荷状態にリセットした後に、データやプログラムを元に戻せるように準備することが最も重要です。

  1. fx-CG20/10 と PC をリンクする: 付属の USBシリアルケーブルでPCと fx-CG20 を繋ぐと、fx-CG20/10 のメモリが、PCの外部ドライブとして認識されます。ファイルのやりとりは、PC上のファイル処理で行えます。
  2. データのバックアップ: PCとリンクした後、fx-CG20/10 のメインメモリ保存メモリの両方のバックアップをPCに保存します。
  3. ダウンロードPtune2 をダウンロードします。間違って FtuneFtune2 をダウンロードしないように!
  4. インストール: PCとリンクした状態で、ダウンロードした Ptune2.g3a を fx-CG20/10 にコピーします。詳しくは、fx-CG20/10 ソフトウェア バージョン 2.02 取扱説明書の第13章 - データ転送 を参照のこと。
  5. MAIN MENU: fx-CG20/10 で [MENU] キーをクリックして MAIN MENU 画面を表示します。
  6. Ptune2 起動: MAIN MENU 画面で、Ptune2 のアイコンを選んで Ptune2 を起動します。
  7. メモリチェック: 始めて起動すると自動的にメモリチェックが始まります。安全対策の1つです。
  8. ノーマルクロック: ノーマルクロックが 58.98MHz と表示されます。
  9. オーバークロック:  [F5] キーを押すと 191.69MHz と表示されます。これでオーバークロック終了です。
  10. MAIN MENU[MENU] キーを押して MAIN MENU に戻ります。
しばらくプログラムを走らせてみたり、その他の電卓の機能を使ってみて、画面表示や、キーの応答性などに異常が無いことを確認します。


さらに高速化してみる
私の事例では、現在使用している fx-CG20 は、オーバークロックで 243.30MHz で動作させています。機種個別に注目点が異なりますので、さらに高速化したい場合の疑問点については、コメント欄でご質問ください。
作者の sentaro様からの回答が貰えるかも知れません。

私の場合は、安全動作できる最高クロックより1段低いところで使う方針にしています。

私の使用機では、250.68MHz で動作するので、一段低い243.30MHz で使うようにしています。
具体的には、Ptune2 を起動して、[SHIFT] [MENU] で出てくる 安全設定メニューで、以下のようになっています。

ROM margin: 3%
RAM margin: 3%
PLL CLK Max: 800.00MHz
CPU CLK max: 250.00MHz
Shw CLK Max: 180.00MHz
Bus CLK Max: 180.00MHz
I/O CLK Max: 24.00MHz
Start MemCK: on
F1 Yes/No: off
Wait Auto -: on
RAM WW Auto: on
ROM IWW At-: on
PFC Auto Up: on
FLL Diso: on
Batt Disp: on

主に、下線の値を変更します。
この設定は、これ以上の厳しい設定が出来なくするためのもので、Ptune2 の安全対策の1つです。
[EXIT] キーを押してメイン画面に戻ってから、[F1] キーでこの設定を保存しておきます。
そして、メイン画面でまず [F5] キーで 191.69MHz にしてから、右矢印キーを押してクロックを上げて行きます。そしてこの設定以上の値にはできないようになっていることを確認しましょう。

電卓個体によって、設定は変わってきますので、デフォルトの [F5] (191.69MHz) より高いクロックに設定する際は、注意が必要です。
何かおかしくなって、リスタートして元に戻るのなら、多くの場合大丈夫のようです。万一 ROM が書き換えられたり消去されると、電卓が起動できなくなり回復不可能になります。

デフォルトの [F5] の 191.69MHz で使えばかなり安心できますので、先ずはここから高速化の世界を体験してみてください。



アマループ

オーバークロックは電力消費が激しいので、2~3日で LOW BATTERY になってしまいます。そこで、ニッケル水素充電池をお勧めします。初期は乾電池よりも電圧が高いのがニッケル水素電池ですが、fx-9860GII では問題なく使えます。

私は、Amazonブランドのエネループ(アマループ(^^;)を愛用しています。富士通グループのFDK株式会社製で、性能は三洋電機が以前製造していたエネループと同等です。三洋電機から正式に製造移管(売却)されて製造していますので、三洋電機製と同等の性能や品質なので、安心しています。特に最新の最高性能である必要もなく、とにかく安い(Panasonic製の半値近い)アマループが気に入っています。

エネループはニッケル水素電池の一種ですが、お勧めの記事;
エネループを購入するときに候補にしたいアマゾン版エネループ、通称『アマループ』ができるヤツ。
アマゾンのエネループ、通称アマループを買ってみた

さらに、詳しく興味があれば以下が面白いです;
第10回:ニッケル水素電池はどれを使えば良い?国内メーカーガチンコ対決!【前編】


アマゾンでは、本日時点で、単四8本パックで、¥1,380 と、市販のエネループの半額近くなっています。
⇒ Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単4形8個パック (最小容量750mAh、約1000回使用可能)

私は、充電した4本を常に準備しています。海外出張などでは、8本を持ち歩きます。
1000回充電可能と謳っていますが、経験的には300回程度で充電容量が低下しますが、300回ということは1年以上使える計算で、それが690円(4本分)なので、これで十分でしょう。


補間や持ち歩き用の電池ケースは以下を使っています。
★クリア★単3形&単4形電池兼用電池ケース。単3、単4兼用!収納保管ケースエネループ・エネロング等の充電池の保管に最適!単3形電池なら4本まで単4電池なら5本まで収納可能パーテーション(間仕切り)で電池を固定!

1個99円ですが、配送料が82円かかるので、4つほどまとめて購入しています。このケースは繋げて使えるので便利です。


充電器は、4本同時に充電できて、1本づつ充電状態を制御&表示できる機能のあるものを強く勧めます。私は既に持っていた Panasonic のENELOOP PRO 用の、単三/単四向け充電器を使っています。これで、アマループを含めた全てのニッケル水素充電池に対応するので、敢えてグレードの高いものを購入しました。出張時には持って行きます。



応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 




keywords: fx-9860GIICasioBasic

リンク集 | ブログ内マップ





関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム電卓は、プログラムを作って、使ってナンボ!

プログラム電卓を実際に使って気づいたこと、自作プログラム、電卓での Casio Basic, C.Basic そして Casio Python プログラミングについて書いています。

なお管理人はカシオ計算機の関係者ではありません。いつでもどこでもプログラミングができるプログラム電卓が好きな1ユーザーです。


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR