プログラムライブラリ - マスターマインド Ver. 4 カラー版

プログラムライブラリ
<目次>

誤字脱字・記載ミスや分かりにくい表現は随時追記・修正します

2017/10/23
追記 2017/11/21
修正 2017/11/22
修正 2017/11/23


MASIOV4C (マスターマインド カラー版) - fx-CG20 / fx-CG50

[2017/11/23 修正] 作者が fx-CG50購入記念に提供頂いたスペシャルバージョン (MASIO50T) が更新・差し替え。よりカラフルに、より遊びやすくなった。


著作権者

ツル
[当ブログ読者]



対応機種

カラーグラフ関数電卓: fx-CG20 / fx-CG50



MASIOV4C について

Master Mind for Casio Calculator ⇒ Master Mind + Casio ⇒ MASIO と作者により銘々
既に公開している Ver. 3 をより本来の マスターマインドに近づける感じにした最終版 

Ver. 4 でカラー版なので、MASIO + V4C ⇒ MASIOV4C

Ver. 3 については、ゲーム ~ マスターマインド (fx-CG20 / fx-CG50) 参照



ゲームの遊び方

(Ver3からの変更点)
  • 左下から入力始め、右上へ進行
  • 判定を、白丸・黒丸以外にも、HBの下に数字を表示
  • Normal ModeとEasy Modoとを追加。SHIFTキーで切替え
  • Normal Modeでは、(ー)で回答表示すると、そのゲームでの♢獲得はなし。 次のゲームへ進む。
  • Normal Modeでは、6トライ以内に正解の場合、♢2個獲得。10トライ以内に正解の場合、♢1個獲得。
  • ♢の合計が10個になると、祝画面表示が見られる。
  • Easy Modeでは、正解で♢10個獲得でき、祝画面が見られる。
  • メイン画面左上に、現時点で獲得できる♢数を表示。
  • メイン画面に、Normal ModeではN。Eazy ModeではE を表示 (現在のモードがわかる)
  • いつでも、EXITキーにて終了可能。
  • p・表示は、[・] キーで現時点の獲得♢(prize)数を左上に表示

ゲームの動作画面

正解 (4 Hit) した時の画面



◇=10 になった時のお祝い画面




プログラムファイル

▶ Ver. 4: MASIOV4C.g3m ファイル (fx-CG20 / fx-CG50) のダウンロード

fx-CG50用スペシャルバージョン (Ver 4.3):MASIO50T.g3m (fx-CG50向け) のダウンロード
  プレイ画面の色を自由に選べる機能
  Easy Mode を 1~6 のみ使用でより遊びやすくなった




応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ





keywords: CasioBasicプログラム電卓、マスターマインドゲームfx-CG20、fx-CG50

関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: MASIO50T ロック無しデバッグ済みお送りいたします

管理人様、ツル様、こんにちは!

MASIO50T頂きました。
C.Basicの動作検証で起動するとノーマルだと油断すると10回でも当たらないで延々とハマりこんでしまいがちなので、6までのEasy Modeは難易度ぴったりな感じです。(^^;
ありがとうございます!


>パスワード
C.Basic for CGもFX版同様にパスワードに対応してますから、プロテクトは有効ですね。(^^;

Re: MASIO50T ロック無しデバッグ済みお送りいたします

ツル様

管理人のやすです。

差し替え版を頂き、プログラムライブラリの記事を更新しました。


ところで、
> あれ?自分の電卓でパスワードをセットすると、送ったProgもアクセス制限となるのですか。初めて知りました。すると、公開Progも自由にいじれない訳ですね。それは困ったものですね。ロック無しでデバッグ済ませたものをお送りいたします!

プロテクトは配布方法の1つの選択肢だと思うので、プロテクトするとマズイとは、少なくとも私は思いません。
当ブログで掲載している私のプログラムは、改変自由、改変したものの配布自由、著作権者名は変更せずそのまま残す、という GPL Ver3 を主張していますが、読者の方の作品の配布方法は作者のご意向に従いたいと思っています。

私自身、シェアウェアを公開して対価を頂いていたこともあり、シェアウェアとして公開する場合はプロテクトは必要だと思います。

> ※Easy Mode 簡単過ぎますね!
チョット一服する時は、これくらいの方が気楽に楽しめて、私は大歓迎です\(^_^)/

ありがとうございます。

MASIO50T ロック無しデバッグ済みお送りいたします

管理人様  お世話になっております。

あれ?自分の電卓でパスワードをセットすると、送ったProgもアクセス制限となるのですか。初めて知りました。すると、公開Progも自由にいじれない訳ですね。それは困ったものですね。ロック無しでデバッグ済ませたものをお送りいたします!

またまたお手を煩わせます。よろしくお願い致します。

※Easy Mode 簡単過ぎますね!

Re: MASIO50T  右下に ) が・・・ デバッグ依頼

ツル様

デバッグのご依頼ですが、パスワードプロテクトをかけていませんか?

なので、修正版をいつものようにお送り頂くか、パスワードをこっそりお知らせ頂くか、お願い致します。

MASIO50T  右下に ) が・・・ デバッグ依頼

管理人様  お世話になっております。

MASIO50T PLAY画面で1桁目入力時に表示されるans⇒(-)の括弧閉じ)が消えないというバグがありました。(泣)
申し訳ございません。以下のデバッグを願います。

<デバッグ>
? にて SEARCH 5か所目の?の上の行。
D≧2⇒Locate 15,7、" "  ←空白が6個になっていると思います。
正しくは7個なので、ご送付直前にでもEDIT中に削除しちゃったようです。

お手数をお掛けしますが、空白を1個追加願います。 
以上でデバッグ完了です。

Re: MASIO50T 差し替えのお願い

ツル様

管理人のやすです。

頂いた差し替え版をダウンロードできるように致しました。
お疲れ様です。

明日ゆっくり遊ばせて頂きますね。

ツル様のマスターマインドが fx-CG50購入に繋がり、仲間が増えると嬉しいな、と思ったりしています。

MASIO50T差し替え

ツル様

管理人のやす@新幹線です。

差し替えは今晩できますので(日中は無理なので)、差し替え版が完成されたところでお送り下さい。

頂いた直後に4トライ まで遊んでから公開しました。Pが10以上のときLbl 4にジャンプしてお祝い画面になるように書かれてますよね。

色選択画面で数字以外を押すと区切りの縦線が 描画されたのが気になりました。

おっしゃるようにゲーム進行上は問題は感じませんでした。Easy Modeで1~6の入力になったのは、私にはポイント高いです❗
但し7~9が 入力できてしまうのは気がつきませんでした。

では、差し替え版のご連絡をお待ちじております。

MASIO50T 差し替えのお願い

管理人様  お世話になっております。

CG50用ツルVer MASIO50T 公開されたのですね! 
素早いご対応に驚きました。(笑) ありがとうございました。

走らせていて、複数のバグを見つけたので早速直しました。
大変恐縮なのですが、差し替えをお願いできませんでしょうか。

一応ゲームは進行できるのですが、Easy Modeなのに789が入力出来てしまう点や、余計な表示が出る、回答が消えてくれないなど、バタバタ作ったので嫌なバグが複数ありました。もう軽はずみに最終版という表現は控えますが、完成度は高いと思います。
公開後の差し替え変更は大変なお手数だと思いますが、差し替えをして頂けるでしょうか? ご返事を確認後、メール申し上げます。

※差し替え前のは コード先頭に記載のVerは4.2です。 
差し替え後の最新版はVer4.3になります。


(尚、MASIO50Tはあくまでも自己満足用(笑)なので、カラー設定が自分仕様になっておりますこと黙認ください) 

それにしても、このMASIO50Tについては、管理人様には事前に何もご説明をしていなかったのに、的確にご紹介文を書いて頂きまして、記事を読んで驚きました。(笑)
流石としか言えません。
因みに、ダイヤの獲得ルールを大きく変更し、11-トライ数にしました。
ちょびちょび集めるのが面倒になって。 5トライ目で正解すると6個獲得です。

では、よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム電卓は、プログラムを作って、使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています。

なお管理人はカシオ計算機の関係者ではなく、Casio Basicが面白いと感じる1ユーザーです。


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR