新しい "カシオのカタチ" の広がり - Casio fx-260 Solar II

追記 2018/02/17

fx-260 Solar II のデザイン

fx-260_Solar_II.png 
とね日記でこの電卓が紹介されたのをみて、興味を持った。

なんと、fx-JP900 や fx-CG50 とほぼ同じデザインだ。ただその一点で購入した。海外では 2017年発売だが、日本では未発売のモデルだ。Amazon Japan で入手できたのでポチッとした。

関数電卓としては3世代前の古いタイプで、30 と入力してから [sin] を押す方式で、表示は1行しかない。この機種は、既に国内で製造中止になった fx-260A と同じ機能で、デザインのみが刷新されたもの。関数電卓マニア での fx-260A の評価は低い。

Casio Basic がメインテーマの当ブログで紹介するのは、こんな古い設計の電卓をデザインだけリニューアルして発売したことに興味を持ったからだ。

関数電卓の設計としては非常に古い第1世代のもので、カシオは国内では既に発売していない、しかし、リニューアルして海外で売り出す意図はどこにあるのか?私が勝手に言っている"新しいカシオのカタチ" がこんな形で広がりを見せるのは、とても興味深い。

液晶表示タイプのカシオ関数電卓の進化について、私は以下のように考えている。

  世 代表示行数入力方式出力方式代表的機種 (管理人所有機種)
第1世代1行表示
置数後に関数入力

置数と計算結果fx-260 Solar II
FX-502P, FX-602P
 
第2世代2行表示数式通り入力入力表示行と結果出力行を分けるfx-991s, fx-991W, fx-991MS
FX-603P, fx-4500P
 
第3世代複数行表示数式通り自然入力数学自然表示 (積分や総和記号入力も)fx-991ES, fx993ES, fx-995ES
fx-5800P, fx-9860Gシリーズ
 
第4世代高精細
複数行表示
数式通り自然入力数学自然表示 (積分や総和記号入力も)fx-JP900, fx-JP700, fx-JP500
fx-CG50
※ "新しいカシオのカタチ" 適用機種は赤文字で示した。

ハードカバーと裏面が白のもの、左から fx-CG50、fx-JP900、fx-260 Solar II
Casio New Design 

前面パネルまで同じもの、左から fx-CG50、fx-JP900、fx-700JP、fx-500JP、fx-260 Solar II
New_Casio_Design 

第1世代の fx-260 Solar II は小型で薄型、軽量なので、ワイシャツの胸ポケットにすっぽり収まる。普段はせいぜい四則演算くらいしか使わず、実験や工作中にチョット関数計算をしたいという需要は結構あるのだろう。私も工具箱に放り込んでいる。アメリカ価格 $8.99、実売はおそらく半値に近いとすれば、販売台数が見込めるのではないか?

カシオは、新しいデザインをマーケティングに利用したいのだろうか?
使用部材を一定数以上確保するために、新デザインでリニューアルしたのだろうか?
今後一般電卓にも同じデザインが適用されるのだろうか?


プログラム関数電卓への広がりを期待する

プログラム関数電卓といえば、fx-5800P が唯一の製造機種だ。今後の展開が楽しみだ。fx-5800P に "新しいカシオのカタチ" を適用し、以下のチョットした機能が追加されたらうれしい。

▶ 同様の分離型のハードカバーを適用 (ヒンジ破損の解消)
▶ 高精細度液晶を搭載
 ・ Casio Basic で21桁x7行テキスト表示 (fx-FD10 Pro準拠で良い) [2018/02/17 追記]
▶ 3桁区切り機能を搭載


最低この程度が実現したら、間違い無く買いだと思う。

[2018/02/17 追記]
fx-FD10 Pro の Casio Basic は fx-9860Gシリーズのサブセット版になっていて、グラフィックス機能のないテキストベース出力のみになっている。fx-5800P の後継はこれで良いと思う。fx-JP900 や グラフ関数電卓の MENU画面は、アイコンを並べた形式で共通点がある。以前から fx-FD10 Pro は fx-5800P 後継機のテスト版ではないかと思っており、新しいデザインの展開が始まったことから、いよいよ fx-5800P の後継機への期待が高まってくる。




応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ




keywords: fx-5800PCasioBasic、データリンク、CcLinker

リンク集 | ブログ内マップ



関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

akatuki様

こんばんは、管理人のやすです。

> 世代としては古いものでありますが、デザイン一つでここまでイイ感じに、大変趣があって。

そうなんです。実際に手に取ってみると、コレが結構良いんです!

また、よろしくお願い致します。

Re: この記事を紹介させていただきました。

やすさん

> 高精細液晶を活かして、フォントサイズを小さくして、グラフ関数電卓の Casio Basic準拠の 21桁x7行のテキスト対応にして貰えば良いと思います。これは、fx-FD10 Pro搭載の Casio Basicの仕様です。

その仕様はいいですね。発売されたら絶対に買ってしまうと思います。

No title

親分様、夜分恐れ入ります。

とね様からの御紹介との事ですが、fx-260 Solar II、いいデザインですネ。
世代としては古いものでありますが、デザイン一つでここまでイイ感じに、大変趣があって。

お知らせ戴き、有難う御座居ます。

Re: この記事を紹介させていただきました。

とねさん


> 記事のお知らせをいただき、ありがとうございました。僕のほうの記事本文で紹介させていただきました。

ありがとうございます。
拝見しました。恐縮です。チョット面はゆいです...


> 僕もfx-5800Pは仲間外れになってしまったと思っていました。できればソーラー・プログラミング電卓として、そして新しいデザインで発売してほしいものです。モデル名はfx-5800P Solarでしょうかね。

本文で追記したのですが、肝心のCasio Basic は、現行のようなグラフィックス機能無しのテキストベースプログラムのみの対応で良いのですが、高精細液晶を活かして、フォントサイズを小さくして、グラフ関数電卓の Casio Basic準拠の 21桁x7行のテキスト対応にして貰えば良いと思います。これは、fx-FD10 Pro搭載の Casio Basicの仕様です。

この記事を紹介させていただきました。

やすさん

記事のお知らせをいただき、ありがとうございました。僕のほうの記事本文で紹介させていただきました。

現在の関数電卓は「第4世代」なのですね。1~4世代の区分けは、なるほどと思います。

僕もfx-5800Pは仲間外れになってしまったと思っていました。できればソーラー・プログラミング電卓として、そして新しいデザインで発売してほしいものです。モデル名はfx-5800P Solarでしょうかね。
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム電卓は、プログラムを作って、使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています。

なお管理人はカシオ計算機の関係者ではなく、Casio Basicが面白いと感じる1ユーザーです。


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR