e-Gadget 読者アンケート

2019/09/24
更新 2019/11/06

当ブログは、Twitter、Facebook などのSNSとの連携はスグにでも可能ですが、それをしていません。管理人はこれらのアカウントは持っていますが、今のところ情報発信のために積極的に使っておらず、知人・友人の動向をアップデートするために使う程度です。友達数やいいね数を増やすことにあまり興味がありません。

メッセージアプリとしては、LINE や WhatsApp も使っていますが、相手の都合に合わせて使っています。但し、情報発信に積極的に使っていません。

情報発信は、e-Gadgetのブログとホームページで行っているだけです。Windows95 が登場する前から、CompuServe や e-mail で公私ともに主に海外とやりとりしていました。古くは NiFTY-Serve というパソコン通信の時代にハマっていたので、ある意味先進的だったと言えなくもありません。

パソコン通信以降のコンピュータネットワークでのコミュニティーの趨勢は、クローズドとオープンが交互にやってきているように思います。

・パソコン通信:クローズド

・掲示板(BBS):オープン

・mixi、@nifty など:クローズド

・Twitter, Instagram、Facebook など:オープン

今は、会員制のクローズドのコミュニティが増えつつあると思います。

SNSユーザーには、それぞれに異なる世代分布がありそうです。若い人達は Facebook はあまり使わないとか、Twitter は広い世代で使われている感じがしますが、Instagram は若い人が多いように思います。

e-Gadget の読者は、プログラミングや関数電卓といった技術よりの好みを持った方が殆どだろうと思います。世代も広いのではないかと思いますが、ひょっとして中高年以上がマジョリティーかも知れないという気もしています。


そこで、ここにお越しになる方のネットの使い方や世代について、伺いたいと思ってアンケートを作りました。
アンケートにはGoogleアカウントが必要ですが、androidスマホを持っていればおそらくお持ちだと思いますし、新しいアカウントは簡単に取れます。是非ともご協力頂ければ嬉しいです。結果についても皆さんで共有できます。1人1回しか回答できないようにしました。


こちらからお願い致します。





関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
Visitors
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム電卓は、プログラムを作って、使ってナンボ!

実際に触って気づいたこと、自作プログラム、電卓プログラミングについて書いています。

なお管理人はカシオ計算機の関係者ではなく、Casio Basicが面白いと感じる1ユーザーです。


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR