Python の無料入門書

Python Casio Python
 Casioグラフ関数電卓の Python を使ってみる
     - Python の無料入門書
目次

初版:2021/10/21


Casio Python は、一般に使われている Python の機能限定版であり、さらに細かい仕様が変更されている部分もあります。しかし基本的な部分は共通分がかなり多いので、Python 初学者には一般のPythonの入門書が役に立ちます。

そこでこの記事では 一般のPython入門書の中で、無料で公開されていて管理人が良いだろうと思ったものを紹介します。


Python入門 (ネット記事)
ITmedia Inc. が公開しているもの。プログラミング経験があればとても判りやすく、ある程度深いレベルでの解説は役立ちます。
Python入門

※ 管理人はこれで勉強しました。



京都大学 プログラミング演習 Python 2020
京都大学が全学共通科目として実施されるプログラミング演習 (Python) の教科書として作成されたもの。Pythonという言語について教えることよりも、実際に初学者が Python でプログラムがかけるようになることを優先して書かれたものです。無料公開されています。

京都大学では、プログラム初学者がつまずきやすいのは何処に有るのか、などの初学者向けのプログラミング教育に関する研究内容や結果を一般にも公開していて、管理人は以前から着目していました。そして今回の無料の入門書でも、初学者の躓きに配慮したものだと明記されています。最初から読み進めてゆけばスムーズに理解が深まると思います。
京都大学 プログラミング演習 Python レポジトリ
  本文とコラムがそれぞれ別のpdfファイルにまとめられています。

※ 初学者にお勧めです。



今後お勧めが見つかれば、追記してゆきます。



応援クリックをお願いします。励みになるので...
にほんブログ村 IT技術ブログ 開発言語へ


 


keywords: fx-CG50Pythonfx-9750GIIIfx-9860GIIIプログラム関数電卓

リンク集 | ブログ内マップ
関連記事

テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
C# (3)
Online Counter
現在の閲覧者数:
プロフィール

やす (Krtyski)

Author:やす (Krtyski)
since Oct 30, 2013


プログラム電卓は、プログラムを作って、使ってナンボ!

プログラム電卓を実際に使って気づいたこと、自作プログラム、電卓での Casio Basic, C.Basic そして Casio Python プログラミングについて書いています。

なお管理人はカシオ計算機の関係者ではありません。いつでもどこでもプログラミングができるプログラム電卓が好きな1ユーザーです。


写真: 「4駆で泥んこ遊び@オックスフォード郊外」

リンク
月別アーカイブ
Sitemap

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR